• ベストアンサー

三角錐の底面積からの頂点の高さの求め方

分かっているのは。底面積と上面積とそこまでの高さです。おそらく比を使うと思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.5

>おそらく比を使うと思うのですが  その通りです。 底面積をS、上面積をT、底面から上面までの高さをh、 底面から頂点までの高さをxとすれば S:T=x^2:(x-h)^2 が成り立ちます。 すべて正なので平方根をとって計算すれば x=h√S/(√S-√T) となります。

bondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が求めていたのはこれでした!

その他の回答 (4)

• u-don
回答No.4

ANo.3ですが、間違えて体積出してましたorz 頂点の高さは 底面積-(底面積-上面積)÷底面から上面までの高さ×h=0 これで求められると思います。

bondog
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます。

• u-don
回答No.3

上にすぼまっていく三角錐を水平に切断していると考えた場合 上面積×高さ+(底面積-上面積)×高さ×1/3 で求められると思いますよ。

• Cupper
回答No.2

この手の問題のお約束の定義として、円錐は正円錐(正円の底面の中心の真上に頂点がある)とします 底面の面積が分かれば、底面の周囲が分かります 底面の周囲と上の部分を展開したときの弧の長さは同じです 弧の長さと上の部分の扇形の面積が分かれば、扇形の半径が分かります 半径が分かれば底面の面積から半径を求めて 三角関数で高さを求めることができます さあ、ひとつずつこなしていきましょう

• kaaaiii
回答No.1

よく意味が分かりません。三角錐の上面積ってなんですか? 側面積のことですか? あと、そこまでの高さとは、どの高さのことですか?