• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AMAZON出品 中古が新品より高い理由

こんにちは、 amazonに書籍を出品しようと考えています。 amazonを見ると中には新品価格より高い(場合よっては倍)値段のものもありました。プレミアがついているのでしょうか?このように中古が新品よりも高い理由を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数781
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新品が限定生産などで生産されて居ない、もしくは、入手困難な状態の物です。 以前、4000円の画集をオークションで2万円で売った事があります。 新品の販売が終了されたけど、どうしても入手したい人から見れば、定価異常でも入手したいと思うこともおかしな物ではありません。 クリスマス直前など、おもちゃ類で結構定価を上回る物が出ていたと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。理解できました。

関連するQ&A

  • Amazon中古が新品より高い理由

    アマゾンで株式の本を買おうとしたところ、新品より1000円ほど高い2700円ぐらいで中古本が売られていました。 そしてその出品者の方が「なぜ新品より高いのか」など質問してくださいとの回答がありましたので質問してみました。 そうすると、「こんな値段で売られているのは何か おかしいと皆さんに知っていただくため」で当方の意図を汲み取ってくださいとの回答が来ました。 具体的には、何を意図しているのかがさっぱり分からなかったのですが、ご存知の方はいますでしょうか? 高い理由は、絶版、改訂版、プレミアだからといったものではありません。

  • Amazonで新品より高い値段の中古が売れる理由

    つい先日、村上春樹の新作を買って読み、即Amazonマーケットプレイスでほぼ新品として出品しました。 価格設定は適当に1650円。(定価1785円) しかし通常の(新品の)購入と違い、マーケットプレイスでは送料250円が購入者から徴収されます。 ですので、購入者が払うのは 1650+250=1900円。 新品より高いじゃんっと思って価格変更しようとしたのですが 別の用事ができて、一旦離席。 するとすると、その間に購入されました^^; 自分で売っといてなんですが、なぜわざわざ定価より高い中古を買われるんでしょう。 商品のページを見ている限り、欠品しているわけでもないのに・・・。 「購入者が送料250円かかることを理解していない」以外に考えられる理由ってありますか?^^;

  • アマゾン中古出品

    いつもお世話になっています。 アマゾンネット販売で、中古品が出品されていますね。よく利用しています。 もちろん、新品を買うより価格が安いからなのですが(送料手数料で340円かかります)、新品より値段を高く設定している業者や出品者が時々います。 340円も別にかかります(新品の場合は1500円以上の品であれば、送料手数料はかからかったはずです)。新品と同値段に設定しても、中古を買うと、340円高く買わなくてはいけないのです。それなのに、新品より高い・・。少しではなくて、何千円も高いものまであります。WEB表示では、絶版などの品ではありません。 これは、どういう意味なのでしょうか?  プレミアでもついているのかな?と思いきや、商品の状態説明にはそういうことも書いていないし・・。 間違って買う人がいるのをねらってのフェイント?ですか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

元来、書籍には再販売価格維持制度という名の下、 どこの書店であっても定価販売というのが通例です。 http://www.soi.wide.ad.jp/class/20010003/slides/10/38.html しかながら、一度消費者の手に渡ってからはこういった 制度は効力を失ってしまうのが一般的であり、再々販売以降は ひとえに需給関係によってのみ価格形成されるのが通例です。 (人気のものは定価より高く、不人気のものは定価より安く) 特に顕著なのが人気のものがオークションへ出品されるケースです。 買いたいものが複数ある場合は、競合者を蹴落としていくために 他者より高値をつけていくほかないのです。しかしながら多くの場合、 いつのまにか”相応の相場”というものが形成されていきます。 Amazonの中古販売などは、そういったオークション形式 ではなく定額販売なのかもしれませんが、多くの出品者は そういった相場というものを熟知しており、あらかじめ相場相応の 価格を設定していたりするのかもしれません。 その設定価格をもってしてでも、買いたい者がいるならば、 それはそれでなんらの問題もないということが言えます。 いわば、自由資本主義の性というものでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで良く理解することができました。値段って、自由なんですね。

関連するQ&A

  • amazonの中古出品について

    amazonのコレクター商品以外の「中古出品」について、2点質問させていただきます。 多くの場合、配送料が一商品につき一律340円かかりますがamazonの説明によると、まとめて購入しても1個につき配送料がかかるとのことでした。 (質問(1)) これによれば例えば、 同一出品者から単行本10巻分(1冊300円)を購入すれば 単行本価格×10冊分(3000円)に加えて、送料340円×10=3400円がかかると言うことでよろしいのでしょうか? (すなわち、6400円(1冊につき640円)かかる) (質問(2)) 質問(1)の通りだとしたら 通常の中古出品なのに、 新刊定価580円の中古本を250円~500円などで販売している場合があります。 これは、中古本を590円~840円で購入することに等しいということになります。 そんな中古出品は意味があるのでしょうか、自由売買といっても売れないと意味がないような気がしますが・・・ amazonで新品をすぐ購入した方がいいのではないでしょうか? (コレクター商品出品は、それなりに価値があるのでしょうから、出品の趣旨は理解はできますが、通常中古は理解不能です。) おかしな質問で申し訳ありませんが、ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

  • Amazonの中古出品について

    Amazonで新刊の本を見ていると、出たばかりの本が、中古出品されていることがよくあります。 それはいいのですが、定価1000円程度の本が、中古出品で2500円などというケースがよく見受けられます。 特にプレミアムがつくような商品でもないのに、どうしてこういう中古価格がついているのか、理解できません。 この辺りの事情をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • Amazonで新品CDは売れない?

    CD店の閉店セールで、新品CDを安価で買いました。 それでAmazonに「新品」で出品したのですが、全然売れません。価格は、Amazonの新品より千円くらい安くしています。 同時期に出品した中古CDはまずまず売れています。 Amazonで新品CDって売れないんでしょうか? そこで次のことを考えました。 ・こだわりが少ない人は、安い中古CDを買う。 ・こだわりが多い人は、知らない出品者の新品CDを買うより、高くてもAmazonの新品CDを買う。 それで、Amazonで新品CDを出品した場合、購買層が中途半端というか、少ないのかなと思ったのです。 新品CDはヤフーオークションに出した方がいいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞きしたいと思いまして、質問してみました。 よろしくお願い申し上げます。

  • amazonの新品と中古とコレクター商品の違い

    こんにちは。 amazonを利用したいと思っているのですが、 買いたい商品を押して、 ○点の新品/中古商品を見る を押すと、新品と中古とコレクター商品の品がいっぱい出てきますよね。 中古のほうが安くて新品未開封品と書いてあるんですが、中古でも新品なんですか?中は開けずに保管してあったということですか? それと、コレクター商品とはなんでしょうか?

  • 出品への疑問

    Amazonへの出品を考えています。2点疑問にあったのでお願いします。 中古で出品している方の説明に、プロフィールがある人と無い人がありますが、 これは何の違いがあるのでしょうか? 購入したら総額で新品のほうが安いのに、なぜ中古商品をそれより高く設定しているのか疑問になりました。何か理由があるのでしょうか。出品の際には、合計して新品より安く買える値段に設定するのが通常かと思っていましたが・・・。

  • Amazonのマーケットプレイスについて

    Amazonの「マーケットプレイス」とはなんですか?? 信用できるのでしょうか。 Amazonでゲームを買おうと思っているのですが、 普通にAmazonの値段?で買うと高いので、 その下の「新品/中古」というところを押してみると、 「マーケットプレイス」と書いてあるページに飛びました。 そこには新品でもAmazon価格より安いものもあったのでよさそうなんですが、 Amazonを利用するのが初めてなもので、よく分かりません。 マーケットプレイスにある商品はAmazonじゃない他のお店が出しているということですか? 他のユーザーさんが出品していたりすることもありますか? 上手く説明できず変なことを書いているかもしれませんが、 Amazonに詳しい方で分かる方がいらっしゃいましたら、 できるだけ詳しく教えて頂けると助かります<(__)> ご回答よろしくお願いします。

  • Amazonの個人?出品中古品が無連絡な事って

    今回、初めてAmazonにて中古品を注文しました。 結果として、Amazon側の対応のおかげで、泣き寝入り等はなさそうなので、その点は安心しています。 が、仕組みがよく分からず振り回されていることと、サポートセンターには聞けないことがあったので質問させて頂きました。 今回、新品と同時に、送料無料化のためという理由もあり、中古品を1点同時注文しました。新品は、Amazonからの配送、ということもあり、逐一の連絡と予定通りの配送で受け取れました。 その際、中古品については、それこそAmazon直の新品より早く発送しましたとの連絡もあり、早っ!と思っていたのですが、伝票番号はなく、ただ発送しましたとの連絡だけでした。以降、配送事故や営業所止めにしてある関係で受け取り期限が気になり、出品者、Amazon、運送業者に問い合わせているのですが、結局一番重要になっている出品者からは何の連絡もないです。 確認出来る範囲でAmazonに質問した回答から、そんな事あるのかな、と思ったのですが、出品者が発送すれば代金が支払われるようですが、その為だけに出品者となる人は、Amazonではよく居るのでしょうか。また、これはAmazonには聞けなかったですが、保証制度を案内されたのですが、一般的に考えたら、法的措置まではいかないにしろ、適用してしまったら、出品者にはレッドカード的なペナルティがあるような気がして、その方が、言い方がわるいですが、配送詐欺で稼ぐより面倒なことになりそうですが、どうなのでしょうか。 リユース等で言えば、ヤフオクしか使ってこなかったのですが、見聞きした限りでは、恐らく保証制度がないヤフオクでさえ、取引詐欺する方が割にあわない感じな気がするかと思ったので、保証制度のあるAmazonの方がもっと大変な気がするのですが、良くあることなのでしょうか。 ちなみに、今回は販売価格が100円だったので、たったの100円のためにアカウント凍結やそれ以上のリスクを負うのは、と思いますが、逆に100円だから届かなくてもいう人が少なくて稼ぎやすかったりするのでしょうか。 良くわかってないところでごちゃごちゃ書いてしまいすみません。改めて整理すると、私としては、労力は別ですが、代金が最悪保証されるということで、それで納得するしかない、というところですが、出品者の気持ちや意図がいまいち理解しがたく、今後の参考や人生の勉強として伺えればと思い、質問させて頂きました。変な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • amazonでDVDを出品。オークションの方が得策?

    amazonに中古の本を出品していて、ときどき売れます。 ヤフーオークションでもamazonの中古の相場を参考にして値段をつけて出しますが、どうしても写真を撮ったり説明を書いたりのひと手間がかかってしまうので、amazonで売れるのは楽に感じます。 ところで、うちに50本ほどDVDがあってそれを少しずつオークションに出していますが、amazonでの中古DVDの出品というのはどんな様子でしょうか? 先ほど何本か、オークションとamazonの価格の差を比較したのですが、なぜかamazonの方がずっと値段が高いのです。そうするとamazonに出品をして様子を見てもいいかなと思いますが、オークションで入札する人はまず間違いなくamazonで値段を調査してからオークションに参加しますよね?(自分だったらそうなので) そうすると、オークションでの過去の落札結果の方が、実際的なのかなと思ったりしますが・・・。 中古DVDを売りたいなら、amazonというのはどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 新品と中古の値段・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 この度、高額商品をヤフーオークションで購入しようといろいろと見ていたのですが、 同じ商品で新品が10万円、一方、中古で、去年購入、使用しているのに13万がありました。 どうしてこのような値段が出るのでしょうか?落札希望は出品者が決めるものだと思っていますが、 新品より中古のほうが値段が高いというのが不思議でたまりません。いろいろその商品に機能を付け足して、 値段を上げているのなら納得できますが、何もしていない状態で、 傷があったり、使用感ありありで何故?と疑問です。 この場合、新品を買ったほうが絶対にいいですよね? また、新品ではついていない機能をを中古で出品者が付け足していて、その分値段が高かった場合、 (新品と、その中古は同じ値段の場合でも) 後からその機能を私が買って付け足すのを考えたら、その中古を買ったほうがいいでしょうか? なんだかいろいろ見すぎて、正常な判断が出来なくなってます。客観的に見て、 アドバイスお願いします。

  • 中古品として出品するワケ

    amazonで本を購入した際に、1点だけ新品で取り扱ってなく、中古として出品者が販売していました。説明には、「未読、新品に近い中古」です。との記載が 仕方なく注文して、届いてその本を見ると、どこも痛みもなく新品同然でした。 たまに本以外でも、新品に近い中古という物がありますが、どうして未開封で新品同然なのに中古出品にしているのでしょうか?