• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新品よりも高い中古品があるのはなぜ?

こんにちは amazonの商品ページを見ていると、新品1万円中古品2万円と言ったように、新品よりも価格が高い中古品を見かける事があります。 中古品は新品よりも価格が安いはずなのに、どうしてこのような価格が設定されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#232424

追記。 5.真空管なら,中国やロシアあたりで造られた現行生産の新品よりも,欧米日のビンテージ管のほうが高価です。後者は未使用と推定されるものでも,何十年間の経歴は不明なので,中古として出品されます。

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 未使用だとしても、新品かどうか確認ができないので、中古品として売っているのですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

書籍やビデオだと後期ロットでは内容が修正されていたりすることがあります。 修正前のほうを欲しがる人が多ければ値段があがりますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ商品とは言っても、内容が変わっている場合があるから、中古品と言えども、価格が高い場合があるのですね。

• 回答No.6
  • nijjin

製品次第です。 車だとフェラーリなどのメーカーで特別な車だと56億と、とてつもない値段になったものもあります。 絵画や陶芸なんかでも値上がりして何百万や何千万、中には何億にもになっているものもあります。 市場価値というものがあり、今はもう造られていないものなのである特定のあるモノを多くの人が欲しがるとそれの争奪戦となり値段が上がります。 地価・株も似たようなもので人気のある会社や人気のある土地は値段が上がります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古品と言っても、単純に価値が低いとは限らないと言う訳ですね。

• 回答No.5

単純に売り出す業者が違うからっていうのもあります。 両方新品の例だと思いますが、入手困難なブルーレイが10倍で売ってて、同時期楽天では定価より低い適正価格。 プレミアがついている場合、中古でも新品越えの可能性がありますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古品でも、プレミア的な価値があれば、新品よりも高いのは当たり前ですよね。

• 回答No.3

大雑把な流れです 細部まではわかりませんのでご了承ください。 1,お金に困った人(購入者)が高額商品をクレジットカードで購入する 2,業者が高額商品の購入→入金を確認する 3,業者は手数料(amazonへと業者の利息分)を引いた額を購入者に返金(貸す)する ※実際には発送はせず、購入者にキャンセルさせると思います。 つまりカードのショッピング枠を利用した金融業者が 相場以上の高額商品を出品しているというわけです。 多分高額出品者に質問するともっと丁寧に教えてくれますよ 彼らはそれが仕事なんで(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ新品よりも高い、中古品を買う人がいるのですかね?

• 回答No.2
noname#232424

物品の種類にもよりますが: 1.シリアルナンバー(製造番号)つきで売られているものは,初期の製造品のほうが造りがよく,途中から粗製濫造になったとマニアの間で定評がある。 2.使い込むことで味がでる「根付け」のようなアクセサリー類。 3.有名人のサインが入っているような秘蔵品を,ファンが放出したもの。 4.有名人が使ったことで価値があると,一部のマニア・ファンの間で人気があるもの。たとえばAKBのステージ衣装は,未着用の保管品よりも,じっさいにステージで使った古着のほうが,うんと高価でしょうねえ。そういう品が市場にでればの話ですけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別の価値が追加された中古品の方が、新品よりも価格が高いと言う訳ですね。

• 回答No.1

物によっては理由は様々かと。 既に生産が終わっている商品で希少価値がでたり初期ロットなど特定の条件を満たしたものだけが特別な事が出来て人気があるなど様々です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレミア的な価値が追加されて、中古品の方が高くなっているのですね。