• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾン 新品より中古が高いのはなぜ???

  • 質問No.8752048
  • 閲覧数867
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 58% (18/31)

下のような商品はなぜ新品より中古のほうが高いんですか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FWUJY4G/
(2014.9.12現在)

普通は中古のほうが安いと思うんですが、この新品のものと中古のものは何か違いがあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4768/6598)

他カテゴリのカテゴリマスター
Amazonの中古品は、「マーケットプレイス」と言って、その商品を持っているどこかの業者が、「その商品は私の所にもあるよ」と、独自の値段をつけて、出しているものです。
(すなわち、Amazon自身の販売ではありません。)

その値付けに特別なルールは無く、中古品だからと新品より安く付けたり、レアな品だからと、原価より高く付けて、出品しても良いようになっています。

URLの商品は、Amazonが最初出していた価格より安く出していたが、Amazon自身がさらに値下げした、
あるいは、一度在庫切れになった時に、他業者がちょっと高めに出した後、在庫が復活した、などのパターンが考えられます。

商品としては、特に違いは無いでしょう。
(でも中古は中古品ですから、開封済みの可能性が高いです)
お礼コメント
akki_swd

お礼率 58% (18/31)

詳しく教えていただきありがとうございました。
よくわかりました。

ちゃんと値段を見比べて買わないといけないですね。
投稿日時:2014/09/16 17:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

品薄の時に高値をつけたが、価格変更を怠った・・・間抜けな業者ということ。
お礼コメント
akki_swd

お礼率 58% (18/31)

けっこうテキトーな販売者もいるんですね。ありがとうございます。
投稿日時:2014/09/16 16:59