• 締切済み
  • 困ってます

amazonの新品/中古品 表示 信憑性は?

amazonでDVDなどを買うとき、新品と中古それぞれ選べますが、中古品の中に、説明を読むと未開封のものがあります。これはもう店頭販売による劣化くらいしか中古にする理由がないと思うのですが、こういう商品が中古(ほぼ新品)で売られているということは、逆に新品とあっても実際は開封された商品が売られていたりするのでしょうか?(その場合はマーケットプレイス保障が適用されるはずですが…) 結局、新品/中古品表示はどれくらい信憑性があるのでしょうか?今までの経験上は、新品を買って中古が届いたことはないので、新品を買ったらまず安心で、中古を買うのは多少冒険かな、と思っているのですが。  いま、中古で未開封の新品同様と書いてある商品を買おうか迷っているので、ほかの人の意見が知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

CD、DVDのパック器(ビニールパックする機械)などは素人でも手に入ります。 もし、それで中古品をパックされたら新品か中古か分からないような物もあります。 未開封の筈なのに様子がおかしい?と思ったら上記が該当します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかにそのような悪質な手口もありえますね。自分は今までにそういうのに遭遇したことはありませんが、マーケットプレイスで買った場合は必ず特典などの同梱品とディスクのチェックなどは行っています。 やはりリスクを呑んで利用するところなんですね。