• 締切済み

血糖値とインスリン

糖尿病を診断されインスリの4回打ちをしています。 食事をとらなくてもインスリンをしなくてはいけないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

4回打ちならインスリンの基礎分泌量もかなり不足していると思われますので、基本的には食事をとらなくてもある程度のインスリンは必要となってきますが、どうしても体内インシュリン量を一定にできず山型のピークをつくるので低血糖となり食事をとる必要がでてきます。食事をとらないでインスリンも打たないと今度はケトンがでてきて吐き気や腹痛をきたす事があります。病気になって食事を取れないときのインシュリン量については担当医に尋ねてください。

回答No.1

困った患者さんですね インスリンを打って食事をしないと間違えなく、低血糖になります タイミングによっては(インスリンの種類にもよりますが)・・・主治医から食事前に打てと指示があったのでは? お大事に =10年間インスリンを1日3回打っています/ここ7年間の平均A1C6.3(5.8~7.0)の経験者です