• ベストアンサー

出産を経験、もしくは妊娠中の方。教えてください

俺の従兄弟の彼女が妊娠しました。 従兄弟から「近場でいい産婦人科を調べてくれ」って頼まれてるんですけど俺も男なので全くわかりません。 そこで、何を基準に産婦人科を選んだらいいか教えてほしいんです。 従兄弟は東京都台東区に住んでるので近場の方は「ズバリ、ココがいい」っていうのも大歓迎です。 ちょっと離れてても良い所に行きたいって言っているのでお勧めがあったら教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_999
回答No.3

何を基準に病院を選ぶかは、ご本人やご家族が何を大事にするか だと思います。 診察予約ができる。できない。 待ち時間が長い、短い。 診察日も様々。 総合病院と個人病院による違いもありますし、 先生が複数いらっしゃるところで、 先生を選べる選べないもあると思います。 女医さんがいらっしゃる、研究で成果をあげている等もあるかと。 入院中のサービスも病院によって様々。 食事やアメニティも様々。 中にはエステやアロママッサージなんていうのをしてくれるところもあります。 個室、大部屋等の環境もありますし、 入院中の面会時間、付き添う方の宿泊が可能か不可能かもあるかと思います。 出産費用についても様々です。 出産のスタイルについても変わってくると思います。 無痛分娩、和痛分娩、LDRと言って、陣痛から分娩まで1つの部屋で 自分のペースで行える出産スタイルや その他本当に色々なスタイルがあります。 病院によって、やっているものとやっていないものが あると思います。 母乳育児に力を入れているか入れていないか それらの違いもあります。 何をもってして『良い』と言えるかは人それぞれだと思うので やはりご本人に決めていただくのが一番かと思います。 最初はよくわからないかと思うので、 その際に参考になるのは、口コミだと思います。 インターネットで、産婦人科、口コミで調べると 色々出てくると思います。 色々な方の意見を聞いていると、自分が求めているものが わかってくるかも知れないですね。 都会の方だと出産予約が早期に必要なところがあるようなので (妊娠6週でもギリギリというところもあるようです) 早く決定されることをオススメします。 私は、ベネッセのウィメンズパークを参考にしています。 (ただ、妊婦さんご本人の登録が必要になります)

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
midugane
質問者

お礼

エステやアロママッサージですか!? 病院でそんなサービスがあるなんて知りませんでした。 と言うか、出産って本当に大変なんですね。 他の回答者様も仰ってるように本人の話を聞いてみない事には 何も始まりませんね。 早速ウィメンズパーク見てみました。当人達に教えてあげます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

産むっていうことですか?産まないってことですか? いとこはいいけど彼女はどこに住んでいるんですか? 出産は里帰りするかどうか? 初めてだから女医がいいの? きれいで新しい病院がいいの? いいところって「何が」いいところがいいのかわかりません 彼女が友達に聞いたほうがいいと思います いとこが男である質問者さんに依頼する意味がよくわかりませんが 伝聞の伝聞になってしまうのであまりあてにならないかも・・・

midugane
質問者

お礼

何かあるとすぐ頼ってくるので、癖なんだと思います。 産むそうです。彼女も若いのであまりそういう知り合いが居ないっぽいです。 とにかく本人に話しをよく聞くように言っておきます。ありがとうございました。

• snappy-7
回答No.1

すみません。男なので書き込むべきではないかもしれませんがお許しを。「良い」ところ、「いい」産婦人科を教えてと書き込みがあり、「何を基準に」ともありますが、何に価値観を求めるかは個人によって全く違うので、逆にその点を妊婦さんに確認しないと的外れになる可能性も有りますし、回答するほうも困ってしまうのではないかと思います。 ホテルライフのようなお産を希望するのであれば「山王病院」のようなところもありますし、何かあった時の心配を払拭するのであれば、近隣の「総合病院」が良いでしょうし。旦那さんが立ち会いたいという希望があれば、それが可能な病院と不可能な病院がありますし。 いずれにしても人気のある病院は「ここで産みたい」と思っても、一杯ですと断られる可能性が高いと思います。 その点も考慮してから、再度ご質問されると良いかなと思います。 余計な事を申し上げすみません。

midugane
質問者

お礼

予約がいっぱいで断られることがあるんですか!? 余計な事だなんて、とんでもないです。ありがとうございます。感謝しますM(_)M