• ベストアンサー

出産を経験、もしくは妊娠中の方。教えてください

俺の従兄弟の彼女が妊娠しました。 従兄弟から「近場でいい産婦人科を調べてくれ」って頼まれてるんですけど俺も男なので全くわかりません。 そこで、何を基準に産婦人科を選んだらいいか教えてほしいんです。 従兄弟は東京都台東区に住んでるので近場の方は「ズバリ、ココがいい」っていうのも大歓迎です。 ちょっと離れてても良い所に行きたいって言っているのでお勧めがあったら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_999
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

何を基準に病院を選ぶかは、ご本人やご家族が何を大事にするか だと思います。 診察予約ができる。できない。 待ち時間が長い、短い。 診察日も様々。 総合病院と個人病院による違いもありますし、 先生が複数いらっしゃるところで、 先生を選べる選べないもあると思います。 女医さんがいらっしゃる、研究で成果をあげている等もあるかと。 入院中のサービスも病院によって様々。 食事やアメニティも様々。 中にはエステやアロママッサージなんていうのをしてくれるところもあります。 個室、大部屋等の環境もありますし、 入院中の面会時間、付き添う方の宿泊が可能か不可能かもあるかと思います。 出産費用についても様々です。 出産のスタイルについても変わってくると思います。 無痛分娩、和痛分娩、LDRと言って、陣痛から分娩まで1つの部屋で 自分のペースで行える出産スタイルや その他本当に色々なスタイルがあります。 病院によって、やっているものとやっていないものが あると思います。 母乳育児に力を入れているか入れていないか それらの違いもあります。 何をもってして『良い』と言えるかは人それぞれだと思うので やはりご本人に決めていただくのが一番かと思います。 最初はよくわからないかと思うので、 その際に参考になるのは、口コミだと思います。 インターネットで、産婦人科、口コミで調べると 色々出てくると思います。 色々な方の意見を聞いていると、自分が求めているものが わかってくるかも知れないですね。 都会の方だと出産予約が早期に必要なところがあるようなので (妊娠6週でもギリギリというところもあるようです) 早く決定されることをオススメします。 私は、ベネッセのウィメンズパークを参考にしています。 (ただ、妊婦さんご本人の登録が必要になります)

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
midugane
質問者

お礼

エステやアロママッサージですか!? 病院でそんなサービスがあるなんて知りませんでした。 と言うか、出産って本当に大変なんですね。 他の回答者様も仰ってるように本人の話を聞いてみない事には 何も始まりませんね。 早速ウィメンズパーク見てみました。当人達に教えてあげます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

産むっていうことですか?産まないってことですか? いとこはいいけど彼女はどこに住んでいるんですか? 出産は里帰りするかどうか? 初めてだから女医がいいの? きれいで新しい病院がいいの? いいところって「何が」いいところがいいのかわかりません 彼女が友達に聞いたほうがいいと思います いとこが男である質問者さんに依頼する意味がよくわかりませんが 伝聞の伝聞になってしまうのであまりあてにならないかも・・・

midugane
質問者

お礼

何かあるとすぐ頼ってくるので、癖なんだと思います。 産むそうです。彼女も若いのであまりそういう知り合いが居ないっぽいです。 とにかく本人に話しをよく聞くように言っておきます。ありがとうございました。

  • snappy-7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

すみません。男なので書き込むべきではないかもしれませんがお許しを。「良い」ところ、「いい」産婦人科を教えてと書き込みがあり、「何を基準に」ともありますが、何に価値観を求めるかは個人によって全く違うので、逆にその点を妊婦さんに確認しないと的外れになる可能性も有りますし、回答するほうも困ってしまうのではないかと思います。 ホテルライフのようなお産を希望するのであれば「山王病院」のようなところもありますし、何かあった時の心配を払拭するのであれば、近隣の「総合病院」が良いでしょうし。旦那さんが立ち会いたいという希望があれば、それが可能な病院と不可能な病院がありますし。 いずれにしても人気のある病院は「ここで産みたい」と思っても、一杯ですと断られる可能性が高いと思います。 その点も考慮してから、再度ご質問されると良いかなと思います。 余計な事を申し上げすみません。

midugane
質問者

お礼

予約がいっぱいで断られることがあるんですか!? 余計な事だなんて、とんでもないです。ありがとうございます。感謝しますM(_)M

関連するQ&A

  • 東京都荒川区・北区・台東区・文京区の 産婦人科医

    基礎体温で高温期が続き、妊娠か?! と 思っているところです。 東京都荒川区・北区・台東区・文京区で おすすめ(?)or評判のいい産婦人科医があれば 教えてください。 できれば あまり大病院でないほうがいいかな とは思っているんですが。 よろしくお願いします。

  • 台東区蔵前付近の産婦人科

    私は現在妊娠しており、13週目に入ったところです。 現在は、住居近くの名古屋市内の産婦人科に通っておりますが、 出産は両親が住んでおります、東京都台東区蔵前から近い 産婦人科でしたいと考えております。 しかし、私自身は東京に住んだことが無く、 土地勘も乏しいですし、そちらには友人もおりませんので、 どのような産婦人科がおすすめなのか、全くわかりません。 親に会社の人に聞いてみてよと頼んでも、結婚していない人が 多いらしく、聞くに聞けないと言われます。 どなたか、台東区蔵前から電車で30分くらいで行けて、 おすすめの産婦人科を教えていただけませんか? 予定日は3月後半なのですが、今通っている産婦人科の 主治医からも、お産難民にならぬよう、早く見つけて 予約しなさいと、口うるさく言われています。 2月頃には東京に行くつもりなのですが、普段の定期健診は 電車でよいのですが、出産の際はタクシーで行くことになる と思うので、できれば車では15分くらいで行けるところが 良いです。 よろしくお願いします。

  • 東京都台東区の産婦人科を探しています

    こんにちは。最近体調不良でもしやと思い妊娠検査薬で確認したら、陽性反応が…。どなたか東京都台東区の上野・浅草・蔵前近辺でで良い産婦人科をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について。

    日曜日に診察を受けられる都内(台東区、文京区近辺)での産婦人科を探しております。どこかオススメの場所がありますでしょうか? と言いますのも、性行為があった時に避妊具が外れてしまい、 心配なので産婦人科に行かなくては心配でしょうがありません。 24時間以内に産婦人科に行けば何とか妊娠は避けられると聞いた事があるのですが、その辺をふまえましてどうなのか教えて頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠・出産について専門家に相談するには?

    高齢における妊娠や出産について産婦人科医のアドバイスをいただきたいと思っています。相談に応じていただけるお勧めのサイトをどなたか教えてくださいませんか?

  • 妊娠経験がある女性の方お願いします

    最近妻が妊娠したようです。 もうすぐ結婚して丸2年。去年の夏ぐらいから望んで、ついに来た妊娠です。 妻は大喜びです!もちろん私も!!(ToT) ということで、次の休みに一緒に産婦人科へ行こうと二人で言っているのですが、 私は男で、しかも初めての妻の妊娠ということもあり、不安で質問させて頂きました。 妊娠しているかもというのは、普段まず遅れずに来る生理が来ておらず、 体温が37度以上あり、もう1週間以上下がりません。 (妻は普段ずっと基礎体温をつけています) そしていつも以上に体が熱く、最近では早くもつわりが始まったのか、 食欲が無いとか気持ち悪いとか言っています。 産婦人科に行かないと断定はできないと思いますが、この状況ってほぼ確実に妊娠ですよね? そして時々お腹がチクチク痛むと言います。 これが一番心配なのですが、これって妊娠の初期症状としては普通なんでしょうか? 何かマズイ状況じゃないんでしょうか? あともう一つ、妊娠しているであろうこの時期にセックスするのはあまりよくないものなんでしょうか? 妊娠しているかもと気付いてから、正直ちょっと怖くてできないでいます。 気持ち的にはすごくしたいです。 なので大丈夫なのかどうなのかってことで悩んでて…。(>_<) よく妊娠中も激しくしなければセックスはOKって聞きますが、 こんな時期でもセックスして大丈夫なんでしょうか? 「私はしていました」っていう方おられますか? もし本当にOKならば、このようにしたらいいとか、これに気を付けてとか 詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の通院費用について

    最近、妊娠が発覚し、産婦人科に行きました。 こちらのページでもその件について、色々 検索しましたが、わからなかったので、質問します。 二人目の妊娠で、一人目は今住んでいる所とは 違う所で、通院し、出産しました。 このたび、近くに通いやすい産婦人科というのが 一件しか見つからずそちらに通ってるのですが、 初診料が11000円。二回目が7500円でした。 妥当と言えば、妥当な金額ですが、超音波であかちゃんを 見ただけだし、HPとか見ると4000円以内で 済ませている方もいるようなので、どういうところに 行けば、低料金で診察してもらえるか、お聞きしたいです。 ちなみに東京都世田谷区に在住ですが、土地柄に 関わらず、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 産婦人科を探しています

    妊娠検査薬を使って自分で調べてみたところ、妊娠をしていることが発覚。 そこではじめての出産ならこの産婦人科がお勧めっていうところはありませんか? 住んでいるところは、東京都立川市です。初めてのことでとてもドキドキしています。どなたか、教えてください!!

  • 産婦人科

    妊娠2ヶ月に成ります。 東京都中央区で良い産婦人科を探しています。 初めての妊娠の為、不安などあり先生が話をよく効いてくれて安心させてくれる所が良いのですが教えてください。

  • 女友達の妊娠、出産について

    はじめまして、私は東京に在住している男です 女友達の子が、妊娠しておりまして、 出産日が、来週あたりになりそうです ちなみに私の子でありません。 しかし、彼女は家出で、私の家に居候しています。 産婦人科にも行ったらしいのですが、受け付けてもらえない らしく、母子手帳も、なにも出産の準備をしてないのです。 それに、家で産むと言っておりまして困っております。 彼女にどうやって、これからことをアドバイス してあげたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう