• ベストアンサー

オークションでドジりました!よい言葉が浮かびません。。。(泣く)

これまで、1円~100円で売れた事はありますが、振込み手数料を引かれ、まったく儲かった事は有りません。。。 このたび、バーゲンで買った服が売れて、初めて、200円ほど儲かりました(-_-;) でも、値札をつけたまま送ってしまったようで、もう取引は終わったのですが、「あのスーパーの商品で、しかも買った値段より高く買ってしまい、残念です」と言うメッセージが来ました。 仕入れ値を教えたようなもんなので、自分がドジなのは、よーーくわかっています((((_ _|||))))ドヨーン オークションに新品未開封の綺麗な服を出したのに、結果はこれでした。(今の落ち込みはひどいです。。。) 相手の方へなんと返事をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riksgmt
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして☆ 別にmadoca1212さまは何も悪い事されてませんから落ち込む必要全く無いと思います! 出品者側には、よっぽどの商品で無い限り、購入場所や購入価格を明かす必要ありませんし。 そもそもオークションとは買いたい人が買いたい価格で入札・購入できるわけですから自分で実際の価格以上の値段で落札してしまったからって出品者に文句を言うようなほうがおかしいです。 以前私は、ブランド物でも何でも無い数千円の服を倍以上の値段で落札していただいた事があります。 それは落札者の方がその商品にそれだけの価値を、自分で付けたからではないでしょうか? ですから落札者の方にはその点に関してはお返事する必要ありません。どうしてもお返事したかったらこういって差し上げればよいと思います。 『今回は結果的に商品に付属されているタグの価格より高価格でのお取引となりましたが、それは●●さまご自身のご意思でこの商品にそれだけの価値を見出していただいたからだと思います。お気に召さなかったでしょうか(´`)だとしたら私も非常に残念です。今回はありがとうございました。次回は良いご縁がありますように』 これで十分ではないでしょうか(^^)?

madoca1212
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 私では、全然思いもつかない、すばらしいお返事でございます! ここへ質問して良かったです!!! ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

個人売買でも商取引でも、仕入れ値より安く売るのは一般的ではありません。通常は仕入れ値より高く売るものです。 たとえば現金問屋やコストコなどで仕入れて売る方もいます。そこでの仕入れ値は探れば分かりますが、だからといって文句を言うのは筋違いです。いくらで売る、買ったという時点で売買契約は成立した=納得して購入したと考えられますので、その後に値引きを要求したりするのは筋違いです。 で、仕入れ値がばれるようなことをするのはヘタこいたのは間違いありませんが、それでグダグダ言うのはたわごとですので、聞き流せばいいのです。だったら、そのスーパーの特売に行って買えたんですか?情報を事前に調べられなかったのですか?っ手話です。

madoca1212
質問者

お礼

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン ↑いいほうの、うれし泣きでございます。 本当に、自分のドジさ加減に落ち込んでおりましたが、元気になれそうです。 励まして下さり、大変感謝しておりますっ!^^ ありがとうございました!!

回答No.3

確かにマズイ事態です。 しかし、オークションとはその商品が欲しくて競り合うものです。 ですから、出品者の仕入値がどうあろうと、落札者がその価値を認めて購入しているわけです。 出品物とその商品説明が一致しているのであれば、仕入値とか仕入先で価値が変わるわけがありません。 それでクレームを言うのは落札者サイドの我儘でしょう。 確かに、“良いものを安く”はオークションの最大の魅力ですが、それは購入者の眼力と決断力も要求します。 私もオークションは時々利用しますが、該当商品の市場価格や傷み具合には相当の注意をはらいます。 オークションではそこのルールに従うのが原則です。そのルールを越えて“相手に善意を求めない”という心構えがないと気楽に利用できません。 第三者から客観的に見て、出品内容にウソがあったり、入札者に誤解を抱かせるものが無いのであれば問題は無いと思います。

madoca1212
質問者

お礼

「新品の服です」とサイズしか書いておりませんので、ウソは何もついておりません。^^ その服の画像も載せておりました。 値段を見て、怒っていると思います。 この度は、私の為に、お時間を取って、回答して下さり、ありがとうございました♪

回答No.1

貴方が商品について虚偽の情報を掲載していたというのならともかく、単に値札をはがし忘れただけですよね。 相手には「失礼しました」ぐらいで良いですよ。 定価以上の値段って訳でも無いでしょうし「それでも十分お買い得だと思いますよ」ぐらい言っても良いかも。 仕入れ値より高く売って利鞘を稼ぐのは当然のことです。 相手も理解してくれると思いますよ。

madoca1212
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 相手の方は、60回以上出品されてるベテランのかたでした。 バーゲン前の値札よりは、安くさせて頂きました。 今見たら、評価欄にも、あのスーパーの商品って書かれてました。。。 もう今のIDでは誰も買ってくれないかもしれませんねぇ。(>_<) 優しいご回答を、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションについて

    回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

  • 値札の有無について教えて下さい

    現在、海外の服を輸入して、ネットショップで販売する準備を進めています。販売するにあたり、一つ気になる事があるのですが、値札は外してもいいのでしょうか?値札があると仕入れ値が購入者に分かり、販売価格を設定しにくいという問題があります。通常、ある商品を卸価格で仕入れたら、その値段より高く売ったり、定価で売ったりすると思うのですが、値札を外した場合、ホームページ上に表示する定価を信じてもらえないという事がありますか?実際に洋服をネットショップで購入した事がある方、販売されている方の意見をお待ちしております。

  • 問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか

    問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか 問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか タイトルのとおりなのですが、新品の服を問屋で仕入れてきて オークションや店舗、ネットショップなどで 商品を売る時に利益を見せる販売方法はOKでしょうか 例えば、 『5000円で仕入れました。私の利益は 200円で 5200円で販売します』という方法です。 問屋名などは明かしませんが 服の仕入れ値を明かすのはタブーなんでしょうか している方がいないので質問してみました。 商品を買うとき、倍以上利益を乗せてる方もいて その商品がどれぐらいの仕入れ値でどれぐらいの質なのか わからないものです、 商品の仕入れ値の値段が分かればある程度の質がわかるので買いやすいのではないかと 思いました。

  • 買いたての商品をオークションに出すことについて

    オークションの中には、個人で購入したばかりの商品もあります。が、これは何か意味があるのかと思います。 たとえば、21,000円でiPod-nanoを購入したとします。するとそれが15,750円で落札されたとすれば、ユーザーは5,250円損をするだけになってしまいます。 ちょっと使ってみて気にいらなかったなどの理由があれば別ですが、新品未開封、あるいは商品確認のためだけに1度開けただけという商品もあり、明らかに売るために買ったものであることがわかります。 それだけならいいのですが、買った価格より安い値段で取引開始にしている場合も多いです。これでは、買った価格よりも安い価格で落札される可能性があり、そうなればユーザーにとって何の利益もないこととなります。 買ったばかりの品物を安値でオークションに出す行為は、何か意味があるのでしょうか?どうしてもわからなかったので、教えてください。

  • バーゲンで大損!これってヒドくないですか?

    家の近くの百貨店でバーゲンが始まりました。 このバーゲンの1週間ほど前に、その百貨店では 従業員やその家族、取引先を対象にしたプレクリアランス があり、その割引きで服を一つ購入しました。 今日同じ百貨店の違う店舗に行って、私の購入した商品が 置いてあるかな~(まさかバーゲンになってないよな)と 見に行ったのですが、店員さんに尋ねるとここでは 扱ってないとのことで違う店舗に問い合わせてくれました。 すると!なんと私が購入した2万円の服が半額以下の 4000円になっているというではありませんか。 これってこれって、どうにもならないのでしょうか。 バーゲンでこんなに安くなると分かっていたらその時は 買わなかったし、第一その時の店員もしばらく定価です って言ってたのに(>_<)唯一の望みとしては、聞いて くれた店員が一桁聞き落としてる可能性があると いうことと、型によってはバーゲンになっていないので、 私の買ったものはまだセーフかな、と。 万が一、2万円→4000円が事実だとしたら、これは 涙を飲んで我慢するしかないのでしょうか?

  • オークションの新規の人の対応について

    ヤフオクで新規の方が商品を複数落札されて、同時に落札された知人の分も合わせて複数点の取引があり取引は終了したのですが、その内の1点を新品ではないなどと評価でクレームが入りました。 その後も取引ナビで散々文句を言ってきます。 商品は海外で購入した物で、もちろん新品で問題ないものです。 取引中も、 名前など連絡してこなく、届け先も勤務先の会社で代引きで送ってほしい。 (代金先払いのみで後払い、代引きなどは指定していません。後で手数料が高いから振込みに変えてほしいと依頼がありました。) 今日振り込むと連絡がありましたが当日に入金はなく、翌日の朝にまた振り込むから早急に送ってほしいと連絡がありました。(事前になるべく振込みの翌日には発送すると連絡してあります。) その日に入金はあり当日は発送しなかったのですが、また翌日の朝に連絡がないと言ってきましたので、翌日には発送すると連絡してあります。と返事をしました。 など、不安な要素はありました。 届いたら、 指紋が付いていて開封した形跡がある。 取り扱い説明書がない。 付属品がない。 と、非常に悪い評価で連絡が来ました。 先ず商品に問題があったならお詫びします。返金、交換もします。 状況を確認しないと対応できないので、再度確認してくださいと連絡をして、 発送前に検品してるのでその際に指紋が付いたのかもしれないし、開いていると思うなどではなく開いていて中身が減ってるなど明確な不良品ではなければ対応してもらえない。 取説はなく商品の説明は箱の内側に記載されています。(他にある在庫を見ても取説は付属されてませんでした。) 元々出品ページに取扱説明書が付いていると記載もしてないし、使用方法も載せています。 付属品は小さい物でどこかに紛れている事も多いので、再度確認してください。 と返答しました。 返事が来まして、 外人はいい加減な取引をするのは承知してるけど、日本でやるならきちんとしてほしいと勝手に対応の悪い外人と決め付けて(私は日本人なんですが)、 商品が開封されてた事は何も言ってきませんが、 取説はネットで取り寄せた、付属品はない物はない。 でも、返金も交換もしなくていい。と言ってます。 なので、取説は元々ないはずなのに、どこで取り寄せたのか。 付属品は紛れてる事が多いので再度確認してほしいと言って問題ありますか。ないならば代品を送ります。 私は日本人で対応が悪いと言ってるけど、名前すら連絡してこない人とスムーズな対応は出来ません。 指定していない代引き発送にも対応しようして手数料が高いから止めたのは落札者だし、振込みの翌日には発送もしてます。 自分も最初に振り込むと言って振込みせず連絡もなかったのに、こちらだけ責められても困ります。 こちらはきちんとした対応をしているはずです。 勝手に決め付けて色々と言うのは止めた方がいいですよ。と忠告も兼ねて連絡しました。 再度連絡が来て、やはり商品が開封されてた事は何もなく、 使い方が全く分からなかった。取説はどこで取り寄せたかなんて、失礼だ。 付属品はない物はない。 代引きを指定して何が悪いのか。更に売る側なのに感謝の気持ちがない。 と言ってます。 返金、交換はしなくていいと言ってて、あなたではなく向こうで発送してる人を外人と言ったと言い訳?をして、商品も開封されてた事も何もなく、取説の事も言ってる事が少しずつ変わってます。 商品ですが発送前の検品時に問題はなかったので、再度確認したら問題なかったが引き下がれず感情的になっているのでないかというのが、私も含め周りの意見です。 売る側買う側の問題ではなく、商品に問題があるならきちんとした対応をしなければいけないので、状況を確認したいから連絡してます。 開封されていて新品ではなかったのか。明確に不良品ならその理由を教えてくれないと対応してもらえない。 元々ない取説があるのであれば入っていない事に問題があるので(取説はないのですが)、どういう物か確認したいから聞いています。 付属品もないのであれば代品を送るといってますが、それでも問題ありますか。 私の事を色々文句言ってますが、新規でましてや名前も連絡してこない人と取引をするのは出品者側も不安はあります。 私はヤフーでも1000以上の評価があり、あなたは新規で取引がないから信頼度が違います。 一緒に送った他の商品も同じように検品して発送しているし、検品して問題ない商品を送ってるはずです。 きちんとした対応をしているはずです。と最後に連絡しました。 それでも、まだ連絡してくるので放置してます。 もしかしたら本当に不良品の可能性もありますので(検品時に問題なかったのでないとは思いますが)、それならきちんとした対応をしたいのですが、相手の対応も対応なので困ってます。 元々指定しない代引きを希望してきたり、使用方法も記載しているのに後になって使い方が分からないと言ってきたりするのはルール違反なのも分かってないようです。 またおまけで商品サンプルを付けてまして、複数点の落札だったのでかなり多めに付けて、希望している感謝の気持ちも形で表しているんですが… ないとは思いますが、急に返品してきたりするのではないかとも思い、このまま放っておくべくか納得するような事を言うべきか(何を言っても納得しないと思いますが)とも思っています。 長くなりましたが何かご意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで競り落としたのですが。あまりにひどくて返品したいです。どうしたら?

    昨年11/13にネットで美顔器を落札しました。1年と少し前に200台限定128000円だったものですが保証期間は過ぎている為、72800円でと。1年もの未開封が不安でしたが「動作確認してしまうと「使用済」となってしまう。」と。11/16届いた商品は電源入らず。すぐ会社に返送して返事を待つもなかなかこず、12月上旬に相手に現状を伝えました。12/10「商品不具合との事、本当に申し訳ございませんでした。」とあるも新品未開封の商品で‘返品不可’として出品してたと。ただ、高額商品なので責任を持って対応させて頂きたいと。購入してだいぶ立ち、欲しかった、使いたかった時期には全く使えず。12/14~12/25までに2回連絡するも「工場の方が混み合っていて修理の段階まで行っていない」「返品(返金)に応じられず本当に申し訳ございません」と。年越しても全く連絡がない為1/18に再度連絡したところ、「現在も工場が混み合っている様子。商品不具合・アスカの対応の遅さに対する不安、良いお取り引きで終了する事が出来ず、心苦しく思っております。ノークレーム・ノーリターン厳守…とはいっても、今回は高額のお取り引きでしたので、連絡が途絶えたりしないように見守らせて頂きたいと思っております。」1/19:さらに、「おおよその見積もりで修理には3万円~かかるとの事でした。修理代も高額ですので、もし修理されるとの事でしたら、修理代を半額負担させて頂きたいと思っています。返品の御希望に添えず誠に申し訳ございません。」と。丁寧ではありますが、もう沢山だし、これ以上の金額がかかるのも困ります何か良い方法はないでしょうか?せめて最初の金額での交渉を。もしくは返品できないでしょうか?

  • 子供の服(新品)をいただきました、お礼はどうすればいいでしょう?

    職場の先輩から、子供が大きくなって、着られなくなった新品の服(1年前のミキハウスなど)を5着ほどいただきました。 まだ値札も付いていた物もあり、金額を考えると2万円近くしているようです。 何かお礼をしようと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? また、お礼の品も服をいただいて服で返すのも何だし、何でお礼をしたら喜ばれるでしょうか? 先輩のお子さんは、2歳の女の子です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークショントラブルについて。

    先日、ヤフーオークションのストアで洋服を2着落札しました。 代金引換で頼んだのですが、中身を見たら1着しか入っていませんでした。(2着分の料金を取られています。) 問い合わせをしてみた所、1着は商品が無いのにミスで出品してしまったという事でした。 入荷に時間がかかるかもしれない、もしくは 入荷しないとのことでしたので あちら側からは 『急ぎで、且つ当方のオークションで他にもお気に召して頂けるお品が ございましたら、数点ご希望を挙げて頂ければと思います。 すぐに対応させて頂きます。』 というメールが届きました。 私も急いでいたので、そのストアの出品している商品を3着、その商品の代わりということで頼みました。 勿論3着で値段がオーバーしてしまいますので どうお取引すればいいですか?とメールを出したところ 「全て代金引換にて送らせていただきます。 1着分はお待たせしたサービスということで 3500円のところを2500円でお譲り致します。」 という返事が来ましたが 改めてその商品の落札された価格を見てみると2000円で落札されていました。 +送料と代引き手数料もまた取られるらしく なので文句を言った所、 4000円弱で取引されているその服のアドレス(1つ)をメールに書かれ 弁護士に相談するぞと脅されました。 どうすればいいか解りません。 ちなみに先に届いた服は開封してしまいました。 このショップですが、メールを数通送っても中々返ってこず ここまで話をもっていくのに10日以上かかっています。

専門家に質問してみよう