• ベストアンサー

オークションでドジりました!よい言葉が浮かびません。。。(泣く)

これまで、1円~100円で売れた事はありますが、振込み手数料を引かれ、まったく儲かった事は有りません。。。 このたび、バーゲンで買った服が売れて、初めて、200円ほど儲かりました(-_-;) でも、値札をつけたまま送ってしまったようで、もう取引は終わったのですが、「あのスーパーの商品で、しかも買った値段より高く買ってしまい、残念です」と言うメッセージが来ました。 仕入れ値を教えたようなもんなので、自分がドジなのは、よーーくわかっています((((_ _|||))))ドヨーン オークションに新品未開封の綺麗な服を出したのに、結果はこれでした。(今の落ち込みはひどいです。。。) 相手の方へなんと返事をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riksgmt
回答No.2

はじめまして☆ 別にmadoca1212さまは何も悪い事されてませんから落ち込む必要全く無いと思います! 出品者側には、よっぽどの商品で無い限り、購入場所や購入価格を明かす必要ありませんし。 そもそもオークションとは買いたい人が買いたい価格で入札・購入できるわけですから自分で実際の価格以上の値段で落札してしまったからって出品者に文句を言うようなほうがおかしいです。 以前私は、ブランド物でも何でも無い数千円の服を倍以上の値段で落札していただいた事があります。 それは落札者の方がその商品にそれだけの価値を、自分で付けたからではないでしょうか? ですから落札者の方にはその点に関してはお返事する必要ありません。どうしてもお返事したかったらこういって差し上げればよいと思います。 『今回は結果的に商品に付属されているタグの価格より高価格でのお取引となりましたが、それは●●さまご自身のご意思でこの商品にそれだけの価値を見出していただいたからだと思います。お気に召さなかったでしょうか(´`)だとしたら私も非常に残念です。今回はありがとうございました。次回は良いご縁がありますように』 これで十分ではないでしょうか(^^)?

madoca1212
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 私では、全然思いもつかない、すばらしいお返事でございます! ここへ質問して良かったです!!! ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

個人売買でも商取引でも、仕入れ値より安く売るのは一般的ではありません。通常は仕入れ値より高く売るものです。 たとえば現金問屋やコストコなどで仕入れて売る方もいます。そこでの仕入れ値は探れば分かりますが、だからといって文句を言うのは筋違いです。いくらで売る、買ったという時点で売買契約は成立した=納得して購入したと考えられますので、その後に値引きを要求したりするのは筋違いです。 で、仕入れ値がばれるようなことをするのはヘタこいたのは間違いありませんが、それでグダグダ言うのはたわごとですので、聞き流せばいいのです。だったら、そのスーパーの特売に行って買えたんですか?情報を事前に調べられなかったのですか?っ手話です。

madoca1212
質問者

お礼

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン ↑いいほうの、うれし泣きでございます。 本当に、自分のドジさ加減に落ち込んでおりましたが、元気になれそうです。 励まして下さり、大変感謝しておりますっ!^^ ありがとうございました!!

回答No.3

確かにマズイ事態です。 しかし、オークションとはその商品が欲しくて競り合うものです。 ですから、出品者の仕入値がどうあろうと、落札者がその価値を認めて購入しているわけです。 出品物とその商品説明が一致しているのであれば、仕入値とか仕入先で価値が変わるわけがありません。 それでクレームを言うのは落札者サイドの我儘でしょう。 確かに、“良いものを安く”はオークションの最大の魅力ですが、それは購入者の眼力と決断力も要求します。 私もオークションは時々利用しますが、該当商品の市場価格や傷み具合には相当の注意をはらいます。 オークションではそこのルールに従うのが原則です。そのルールを越えて“相手に善意を求めない”という心構えがないと気楽に利用できません。 第三者から客観的に見て、出品内容にウソがあったり、入札者に誤解を抱かせるものが無いのであれば問題は無いと思います。

madoca1212
質問者

お礼

「新品の服です」とサイズしか書いておりませんので、ウソは何もついておりません。^^ その服の画像も載せておりました。 値段を見て、怒っていると思います。 この度は、私の為に、お時間を取って、回答して下さり、ありがとうございました♪

回答No.1

貴方が商品について虚偽の情報を掲載していたというのならともかく、単に値札をはがし忘れただけですよね。 相手には「失礼しました」ぐらいで良いですよ。 定価以上の値段って訳でも無いでしょうし「それでも十分お買い得だと思いますよ」ぐらい言っても良いかも。 仕入れ値より高く売って利鞘を稼ぐのは当然のことです。 相手も理解してくれると思いますよ。

madoca1212
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 相手の方は、60回以上出品されてるベテランのかたでした。 バーゲン前の値札よりは、安くさせて頂きました。 今見たら、評価欄にも、あのスーパーの商品って書かれてました。。。 もう今のIDでは誰も買ってくれないかもしれませんねぇ。(>_<) 優しいご回答を、本当にありがとうございました。