オークション新規の人の対応について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで新規の方が商品を複数落札されて、同時に落札された知人の分も合わせて複数点の取引があり、取引は終了したのですが、その内の1点を新品ではないなどと評価でクレームが入りました。
  • 取引中には不安な要素があり、名前や連絡がなく、届け先も勤務先の会社で代引きで送ってほしいと要求がありました。
  • 商品が届いた後には指紋が付いていたり、開封した形跡があったり、取り扱い説明書や付属品がないという非常に悪い評価が連絡されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの新規の人の対応について

ヤフオクで新規の方が商品を複数落札されて、同時に落札された知人の分も合わせて複数点の取引があり取引は終了したのですが、その内の1点を新品ではないなどと評価でクレームが入りました。 その後も取引ナビで散々文句を言ってきます。 商品は海外で購入した物で、もちろん新品で問題ないものです。 取引中も、 名前など連絡してこなく、届け先も勤務先の会社で代引きで送ってほしい。 (代金先払いのみで後払い、代引きなどは指定していません。後で手数料が高いから振込みに変えてほしいと依頼がありました。) 今日振り込むと連絡がありましたが当日に入金はなく、翌日の朝にまた振り込むから早急に送ってほしいと連絡がありました。(事前になるべく振込みの翌日には発送すると連絡してあります。) その日に入金はあり当日は発送しなかったのですが、また翌日の朝に連絡がないと言ってきましたので、翌日には発送すると連絡してあります。と返事をしました。 など、不安な要素はありました。 届いたら、 指紋が付いていて開封した形跡がある。 取り扱い説明書がない。 付属品がない。 と、非常に悪い評価で連絡が来ました。 先ず商品に問題があったならお詫びします。返金、交換もします。 状況を確認しないと対応できないので、再度確認してくださいと連絡をして、 発送前に検品してるのでその際に指紋が付いたのかもしれないし、開いていると思うなどではなく開いていて中身が減ってるなど明確な不良品ではなければ対応してもらえない。 取説はなく商品の説明は箱の内側に記載されています。(他にある在庫を見ても取説は付属されてませんでした。) 元々出品ページに取扱説明書が付いていると記載もしてないし、使用方法も載せています。 付属品は小さい物でどこかに紛れている事も多いので、再度確認してください。 と返答しました。 返事が来まして、 外人はいい加減な取引をするのは承知してるけど、日本でやるならきちんとしてほしいと勝手に対応の悪い外人と決め付けて(私は日本人なんですが)、 商品が開封されてた事は何も言ってきませんが、 取説はネットで取り寄せた、付属品はない物はない。 でも、返金も交換もしなくていい。と言ってます。 なので、取説は元々ないはずなのに、どこで取り寄せたのか。 付属品は紛れてる事が多いので再度確認してほしいと言って問題ありますか。ないならば代品を送ります。 私は日本人で対応が悪いと言ってるけど、名前すら連絡してこない人とスムーズな対応は出来ません。 指定していない代引き発送にも対応しようして手数料が高いから止めたのは落札者だし、振込みの翌日には発送もしてます。 自分も最初に振り込むと言って振込みせず連絡もなかったのに、こちらだけ責められても困ります。 こちらはきちんとした対応をしているはずです。 勝手に決め付けて色々と言うのは止めた方がいいですよ。と忠告も兼ねて連絡しました。 再度連絡が来て、やはり商品が開封されてた事は何もなく、 使い方が全く分からなかった。取説はどこで取り寄せたかなんて、失礼だ。 付属品はない物はない。 代引きを指定して何が悪いのか。更に売る側なのに感謝の気持ちがない。 と言ってます。 返金、交換はしなくていいと言ってて、あなたではなく向こうで発送してる人を外人と言ったと言い訳?をして、商品も開封されてた事も何もなく、取説の事も言ってる事が少しずつ変わってます。 商品ですが発送前の検品時に問題はなかったので、再度確認したら問題なかったが引き下がれず感情的になっているのでないかというのが、私も含め周りの意見です。 売る側買う側の問題ではなく、商品に問題があるならきちんとした対応をしなければいけないので、状況を確認したいから連絡してます。 開封されていて新品ではなかったのか。明確に不良品ならその理由を教えてくれないと対応してもらえない。 元々ない取説があるのであれば入っていない事に問題があるので(取説はないのですが)、どういう物か確認したいから聞いています。 付属品もないのであれば代品を送るといってますが、それでも問題ありますか。 私の事を色々文句言ってますが、新規でましてや名前も連絡してこない人と取引をするのは出品者側も不安はあります。 私はヤフーでも1000以上の評価があり、あなたは新規で取引がないから信頼度が違います。 一緒に送った他の商品も同じように検品して発送しているし、検品して問題ない商品を送ってるはずです。 きちんとした対応をしているはずです。と最後に連絡しました。 それでも、まだ連絡してくるので放置してます。 もしかしたら本当に不良品の可能性もありますので(検品時に問題なかったのでないとは思いますが)、それならきちんとした対応をしたいのですが、相手の対応も対応なので困ってます。 元々指定しない代引きを希望してきたり、使用方法も記載しているのに後になって使い方が分からないと言ってきたりするのはルール違反なのも分かってないようです。 またおまけで商品サンプルを付けてまして、複数点の落札だったのでかなり多めに付けて、希望している感謝の気持ちも形で表しているんですが… ないとは思いますが、急に返品してきたりするのではないかとも思い、このまま放っておくべくか納得するような事を言うべきか(何を言っても納得しないと思いますが)とも思っています。 長くなりましたが何かご意見がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

オークションしていたらおかしな方もいますよね いうことが変わるのはおかしすぎます 貴方はすべて正しいことをしてきたので、ここまで対応したらもういいと思います 残念ですが、運が悪かったと思って諦めましょう あと新規はお断りにしたほうがいいかと思います それか新規は先に質問してから入札してもらううま書いておき、それでも入札があったりあやしいなら入札削除か あとは二次被害の為にもオークション側にも言っておいたほうがいいと思いますよ 評価は残念ですが、皆さん解ってくれると思いますよ(*^-^)b

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品する側の時はご購入頂く立場なのでなるべく落札者様のご都合に合わせるよう心がけていて、マイナス評価や問題ある方以外とは取引していますが最近そのような方と問題になる事も多いので、やはり新規や評価の少ない方との取引は、考えた方がいいのかもしれないですね。 このまま対応しないのがいいと思ってますが、その後の連絡でも、 名前は振込み先にあるから分かるはずだ。楽天でも会社名で取引してるし、他にも会社名や建物名や取引している人はいるはずだ。 代引きが出来ないなら断ればいい。 検品ミスだ、ない物はない。これ以上しつこいと訴える。 などとありまして、私も対応しかねるので言い方は悪いですが放置してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

新規だから不慣れとは限りません。 少々上から目線気味に反論しすぎた感もあるようですが、けっして非を認めない相手にはどんな正論も通じません。 オク参加者にはこういうタイプの人もいます。 あきらかに相手のクレームの付け方はヘンです。 でも名乗らない相手と取引開始してから『不安があります』と 相手を疑うような言動もしていらっしゃいます。 どちらが仕掛けたにせよケンカを買ってしまったら両成敗みたいなことになりかねません。 ヤフオクならナビで当たり障りの無いコメントで利用回数を使いきってから 放置して120日経過するのを待ちましょう。 他の方もアドバイスなさっているように、これ以上対応する必要はないと思います。 もし返品してきても受け取り拒否すれば返送されます。 不在時にご家族が受け取ってしまわないよう念を押しておいてください。 BLに入れて取引の経過はすべてダウンロードして気がすむまで保存しておきましょう。 報復評価はご自分の品位を落とすだけです。 悪い評価は返答コメントで経過説明しておけば理解できる人には通じます。 たくさん取引していると信じがたいような妙な相手にあたることもあります。 落ち込まず気持を切り替えて前に進んでください。

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのまま対応する必要はないと思ってます。 確かに新規や評価の少ない方全てが悪いとは思っていません。 出品する側の時はご購入頂く立場なので、落札者様のご都合になるべく合わせるようにと心がけているのですが、それが却って問題になってしまったところもあったのかと考えています。 何度も連絡がくるので少し対応がきつくなり、上から目線的になっていましたかね。 気を付けなければいけないですね。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

道を歩いていていきなり刺される可能性もある世の中です。 頭のおかしな人に理屈は通じません。 変なのにひっかかったな、と思って忘れましょう。 実際精神を病に犯されている人かも。 そう言う人を排除する為に禁止事項が増えちゃうんですよね。まともな人には嫌な思いさせちゃうし、おかしな人はどうせ守らないし(笑) 名前も送らない時点で削除するべきだったかもしれませんね。 起きたことは仕方ないです。質問者さんが気に病むことないですよ!

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしてないと言えば気にしてないのですが、万が一の事もあるので相談してみたのですが、やはり相談して良かったです。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

取引経験の無い方は特に注意が必要です。予め過去の入札者の取引件数に制限を設けるなど、予防線を張っておくべきでしたね。 残念ならが一度付いた評価は消すことはできませんから評価経緯を残して置くしかないでしょう。

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり新規の方との取引は考えた方がいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。