• 締切済み

無線の受信機に詳しい人

今、警察24時という番組で、無線機(広域帯受信機)のアンテナが見えて、職務質問されていたのが写ったのですが、傍受するくらいならいいんですよね? たまたまラブホテル街だったので、盗聴などの疑いで職務質問されていたと思います。 自分もエアバンドを聞くので、車内にアンテナがありますが、こんな理由で止められるなんて、ちょっと考えてしまいます。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.4

ワイドバンドレシーバーを持ってて、職務質問されたことがありますよ。 背中のリュックから、長いアンテナをのぞかせていたわけですが。 その時はたまたま、駅前で首相の講演会が始まる直前だったので 私服の警官が大勢いたようです。 職質した私服警官は対応も丁寧でしたよ。 受信機を持っていることも、無線を傍受することも違法ではありません。

• tak0san
回答No.3

電波法が改正されて暗号化された通信の傍受は違法となっています。 まあ警察は怪しく見えた人に対しては元国家公安委員長でも取り囲んで職質するような団体です。URL参照。 サミット前だとかになるとアマ無線つんでるだけで職質されまくるというのは 昔からあることです。

参考URL:
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
  • akira-45
回答No.2

私も長年エアバンドリスナーで空港が近いせいもあり低周波を撒き散らすヘリは機体番号を聞いて国土交通省に通告していますが、とがめられるたことはありません。ラブホテルだと盗聴器を仕掛けて録音し販売する業者もいるので職務質問をするのでしょう。傍受だけなら問題ありませんが、聞いた内容そのままを他人に漏らすと電波法に抵触します。

• fujichrom
回答No.1

受信機での傍受は、全く問題ありません。しかし、免許が必要な無線機を持ち歩いていた場合、受信していただけでも、送信できる状態であると、法律に触れると思われます。 このテレビですが、テレビ用に職務質問をした感じもありますね。ヤラセとまでは行かないと思いますが、職務質問の方法等、少々問題がある気もします。