• ベストアンサー

不倫の清算

13年前に職場の人と恋愛をしました。お互い家庭があります。そのとき相手の妻は一人目を妊娠中でした。一度、彼の単身赴任中の部屋で、二人で話しているときに、突然妻がやってきて、はち合わせをしました。以来、彼とは、食事に行くとか何度かありましたが、2年後転勤して遠方に行きました。あれ以来、1か月に2~3度のメールのやりとりがある程度です。もう恋愛感情はなく、旧友という感覚ですが。 ところが、先週のこと、突然、妻が、「あのときの精神的苦痛の被害に対して慰謝料を請求する」と言い出し(どうやら、まだメールでつながっていることを知り怒りが爆発したらしい)、示談金として妥当なラインで300万円を払え、それが嫌なら、裁判に持ち込み、もっと高額を請求すると言いだしたらしいのです。 先週職場に彼から電話があり、「妻が慰謝料を請求すると言っています」とだけ言われ、「今更、そんなこと言われても困ります」との短い会話をしました。 私は、どれも突然のことで、どうしてよいかわかりません。 参考までに、転勤以後、彼ら夫婦には、あと二人の子供ができました。 私は、裁判にもちこまれると、慰謝料を払う必要があるのでしょうか? またそうなれば、私の主人に反対に、あちらに慰謝料請求してもおうとも思うのですが。 どなたか、よい知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

13年前の話で当時のことを相手の奥さんは知っていたということですよね? また今現在進行形の付き合いには不貞関係はないということでしたら、時効が成立しているので法的な義務はないです。 http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm

oo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。時効と知って安心しました。ただ、彼からの封書に「あなたから連絡があり示談に応じるということにした。僕が妻の指定した口座に少しずつ入金します。もしも、妻から問い合わせがあれば話を合わせてください。」とありました。振り込み元をわからないように入金できるんでしょうか。振り込み元がバレたら、また妻は怒り出すように思います。私の知らない間に、夫婦間で金が動いているようです。このまま無視していてもかまいませんか?

その他の回答 (1)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

13年前の事を今頃言ってくるなんて全く、性質が悪いですね。 「妻が慰謝料請求します」って言うその夫・ ちょっとおかしい。 夫婦が共犯かも? 時効が成立か、法律的な事を先にきちんと調べて対応したらいいと思うし その結果、まだ何か嫌がらせをしてくるなら、脅迫罪とかになると 伝えたら? ともかく小さな事が感情からんで大きな事件にならないように うまくやって下さい。

oo-chan
質問者

お礼

あとから来た封書によると、妻が横にいて、電話をさせられたみたいです。それにしても、たまにやりとりするメールに怒りが再燃するなんて思ってもみませんでした。こんな騒ぎにして、あの夫婦は今後愛情をもって暮していけるのだろうか。妻は金をとれば、プライドが保てるのだろうか。自分が過去に捲いた種とはいえ、すっかり興味を失った人のことで、こんな思いをするとは。深く反省します。

関連するQ&A

  • 不倫をどう清算しようか迷っています。アナタならどうしますか?

    (1)正式な形で慰謝料請求(奥さんに確実に浮気がバレル)、後日話し合いで金額決定 (2)彼と二人で話し合って慰謝料を決定(奥さんにはバレナイかも) (3)気が済むまで責めて、そのまま連絡を絶つ (4)その他 ちなみに私は慰謝料を請求できる立場です。 「お金がほしいのか?」と思われるかもしれませんが、そうではないです。 実際にもらわなくてもいいのですが、そういう話し合いはしたいです。 「こういう事態になる可能性もある」という事を知ってもらいたいから。 じゃないと、また浮気するでしょ。深ーく反省してもらわないと。 何も知らない奥さんを不幸にするのは心苦しいけど、彼のやり方を知るべきだとも思う・・・ =状況= ・メル友から始まった恋 ・メール交換し始めてすぐに既婚者かどうか確認(未婚との答え) ・「将来を考えられる人(誰とも結婚する気がないのはダメ)と付き合いたい」と付き合う前に話をして、彼も了解した ・付き合ってる間、怪しい(既婚者のような)行動が見られるので、何度か再確認したけど否定され続けた 別れ話をすると、彼は「ごめん。本当にバカな事をしてしまった。何をされても仕方ない」と反省しているようでしたが 私の印象は「私を騙してごめん」というより、「自分の生活が激変(離婚)するかも」とおびえてるようでした。 彼の事はもう信用できないので、「もしや演技?」と考えてしまいます。 でも貧血のようになってたのでホントにおびえてたのかも・・・ または 私が自分で調べて彼のウソをつきとめたので、私の事が怖くなったのかも・・・ よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 不倫から離婚

    妻がバイト先の男性と不倫関係に陥り、私と離婚し不倫相手と再婚したいと言って来ました。 離婚には応じるつもりです。 しかしながら、不倫相手や妻など慰謝料を請求できないかと思っております。 1 妻の不倫相手は、既婚者であることは承知していました 2 夫婦関係も破綻しておりませんでした。 3 妻のバイト先では2人の不倫関係は皆知っていたようです。 4 バイト先のある方から妻と相手に不倫関係を辞めるように一度忠告もされたようです。 5 以上のような状況ですが、メールなど具体的に不倫関係を証明する物は残っていないです。 6 バイト先の方から証言はいただけます。 以上の1~6のような状況で仮に弁護士をたてて慰謝料請求をした場合、スムーズに、こちらに有利な状況で裁判は進みそうでしょうか?

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方

    妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方 奥様を許しましたか? 家庭内は慰謝料請求をした後、何か変わりましたか? 裁判はどうでしたか? これから弁護士を立て、訴訟に入ります。 証拠は揃っており、相手側からの執拗なアプローチを受けているメール等も得ています。 妻からは謝罪を受け、許す方向で考えておりますが、メンタル面で不安があるため、少しでも支えがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 主人が高校生と不倫してました…

    先週主人の浮気が発覚しました。相手は職場のアルバイトの高校生で、主人に妻子があると知った上で好意を抱いたようです。主人は単身赴任で一人暮しをしており、その部屋に行きたいと言ってきて主人も断れず入れてしまい関係を持ったようです。その件については主人からはすべてを打ち明けてもらい、たくさん話し合った上で一応の決着はついたのですが、相手が開き直るような態度を出し始めました。初めは謝ったくせに、妻である私を挑発するようなことをメールで私に言って来たり、私の発言に何かと反論したり…。明日三人で話し合うことになっているので、不倫は甘くない、このままじゃただで済まさないと誇示するためにもうしないと念書をかかせようと思います。本当に万が一それでも反省しないようなら、慰謝料請求すると言ってやりたいのですが可能ですか?気がかりは相手が高校生ということです。どなたかアドバイスをください。

  • 不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

    職場の妻子有る男性から強引に関係を迫られ関係を数回持ちました。彼と知り合ってから1ヶ月後に彼が転勤となりその後はきれいに別れたのですが、メールを彼の奥さんが読んで不倫したことがばれてしましました。 彼の奥さんから慰謝料を払うように請求されています。数万円要求されているのですが、メールで払えと言ってきています。3ヶ月おきいぐらいに請求のメールが来ます。 肉体関係を持った私にも責任があると思いますが、彼から強引に求められ応じてしまったのがいけなかったと反省しています。彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」といわれているのですが、これっておかしいのではないかと思います。彼が全額慰謝料を払っても良いのではないかと思います。 私はどうしたらいいのか教えてください。無視続けても良いのか、きちんと弁護士に相談した方が良いのか、数万円払って決着付ける方法も分かりません。よろしくお願いします。

  • 不倫の清算

    もうすぐ結婚する予定の30代の女です。 結婚する彼(A)とは学生時代からの十数年の付き合いです。 何度か別れたりしていましたが、このたび結婚することになりました。 その結婚する彼(A)にも黙っていることがあります。 私は会社の同僚(B)と1年半ほど不倫していました。 Aは付き合って数年して彼が県外に転勤になり、 一度彼(A)は転勤先で浮気をしました。 私は、彼を非難し、別れも考えましたが 「許してくれ」のAのお願いを受け入れ付き合いなおしました。 しかし、その後、私は結婚している同僚Bに告白され、 不倫関係になりました。 私は不倫には絶対反対の人間だったので、 もちろん最初は「ありえない」「からかうのはよしてください」と 断わっていました。 ですが、彼(B)の仕事の頑張りや精神的に追いやられている状況を近くで感じていたので次第に「支えたい」という想いが強くなり 不倫関係になりました。 しかし、私は30も過ぎていましたし、Bとの関係も疑問にも思っていたし、結婚したいという気持ちもあったので、ズルイのですが、Aとの遠距離恋愛も切れずにいました。(Bもそれは了承していました) そのうち私は遠距離のAより同じ職場の既婚者Bを好きになっていきました。 でも不倫はいけない。奥さんにも悪いという気持ち、Aを裏切っているという気持ちに耐えきれなくなってBに別れを言いました。 そのたびにBは「いつまでに別れるから、待っていてほしい」と 言ってきました。でも別れることはありませんでした。 「離婚する段取りは進んでる」「話し合いはしている」という具合です。 私も離婚が簡単でないことぐらいわかっていたので簡単にいつまでに別れるとか宣言しないでってい言いましたが、引き止めたかったのか 「こんどこそ●月までに別れるから」と勝手に宣言するんです。 それが1年間で3度続いた時、さすがに私もあきらめなきゃと思いました。 そのタイミングでAからプロポーズされたこともあり、 Aと結婚を決めました。 でも同じ職場のBとは毎日顔を合わせ切ないです。 たぶんまだ私はAよりBが好きです。 結婚をする私は間違ってるんでしょうか・・・

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫に対する責任

    6月から家出している妻の不倫を発見し証拠を押さえました。今後、慰謝料請求は当然のこととし勤務先(妻は大手企業勤務、不倫相手は下請け社長)に何らかの謝罪・責任を取ってもらおうと考えています。慰謝料だけ払われてそのまま職場で平然とされていても困ります。どのような対応を請求することができるか教えてください。 妻34歳・不倫相手45歳ぐらいです。慰謝料については、弁護士と協議中です。弁護士は職場の件については否定的です。

  • 不倫の裁判

    不倫しています。 相手の方は同じ職場の男性で、奥さまと1歳になる子供がいらっしゃいます。 私達は、「将来一緒になろう」と話しています。 男性は必死で奥様と話しをしているのですが、当然奥様が納得するはずもなく「夫と話しても埒が明かないから」と近々、二人で会う予定です。 この際、男性と別れることと慰謝料の請求をされると思います。 謝罪の気持ちはあるので慰謝料は払おうと考えているのですが、男性とは絶対に別れたくありません。 そう言った場合、奥様が私たちを別れさせることを目的とした裁判は起こせるものでしょうか? 慰謝料を巡っての裁判の話は聞いたことあるのですが・・・。 裁判で、もう男性と一切関わらないように、などという判決は出るのでしょうか?? わかりにくかったら申し訳ありません。 誰か返答をよろしくお願いします!