• 締切済み

大量の古着はどうするのが一番良いのか・・

父が他界した為、古着がたくさんあります。 スーツとかではなく、ジャンバー(一番多い) とかスェットやシャツ(未開封)モモヒキ?(未開封)にオヤジシャツ(未開封)などです。 殆ど新品です。下着類は開封されてません。 ボロボロだったら一気に捨てられるのですが、キレイなものばかりなので捨てられません。 古着屋に持っていこうと思いましたが、車がないので持っていけません。 ネットで売ろうかと思いましたが、あまりにも大量で取引のメールを一件一件やり梱包して送るのも大変です。 親戚も、服は余るほどあるのでイラナイ。と数枚は裁けましたがかなり残っています。 実際は、いくら新しいスゥエットでも死んだ人のを貰うほどでは・・と思ってるのかもしれません。 下着は私の主人にもあげましたが、オヤジシャツ(Vネック)やモモヒキ?は「遠慮するよ・・」と言われました。 捨てるには忍びなく、開封されてないシャツなんて、タダ同然であげるのもなんだかなあ・・と思います。 どうすれば一番いいのでしょう? せめてジュース代くらいはほしいです。。 ちなみに、引き取り方式を知ってらっしゃる方お願いします。

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.3

家の父のは古いから捨てるしかないですけど・・・。 新品ならば オークションとかリサイクルショップですよね。 お金にするつもりがないならば 貧しい方や貧しい国々へ 寄付をするのが良いけど・・・。

• jrt
回答No.2

私の父が亡くなった時も同じような状況でした。入院中も”薬液等で汚れるから、、、”と言って父は新しい下着を開封しなかったので、新しい物も随分有りましたよ。ウチの場合は寄付でしたね。お世話になった病院やエコセンターなどへ。老人施設などが近くにあれば問い合わせてみたら如何でしょう? 通常新品以外は断られますが、病院(看護士さんではなくヘルパーさん)では使い捨てのボロ布が結構必要だそうで、浴衣など柔らかい生地の物は引き取ってくれました。エコセンターでは布を裂いて織物に使うそうです。 しかしいずれもお礼は無しです。やはり手数はかかりますが、フリーマーケットやネット販売ですかねえ。またはYahooの交換サイトで物々交換するとか?

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp
  • toshi7788
回答No.1

お金にしようと思うのでしたら、やはりyahoo!オークションです。 亡くなった方の物とはわからないので普通の値段が付くと思います。 古着の置く場所が無くて、すぐに処理しなければならないのでしたら廃品業者(古新聞古雑誌ぼろぎれ)ですね。 これでも、交渉しだいでジュース代ぐらいはくれます。 未開封のシャツ等でしたら、そこそこの値段でネット販売できますので挑戦してみたらいかがですか? 案外慣れてくると、簡単ですよ。 深く考えずに1枚から出品されることをお勧めします。

参考URL:
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053271-category-leaf.html
Greem-blue
質問者

お礼

やっぱりネットがお金になるのですね。 まぁお金がほしいわけではないですが、 せっかく父が買ったものをタダと言うのも・・ 父のものは、実家にありますので、 ネットオークションにかけるとやり取りも含め 1週間~2週間は実家から離れられない事にもなり かと言って、近距離ではないので家と実家を往復もできないのです。 やはりムリかな。。 ありがとうございました