• 締切済み

大量の古着はどうするのが一番良いのか・・

父が他界した為、古着がたくさんあります。 スーツとかではなく、ジャンバー(一番多い) とかスェットやシャツ(未開封)モモヒキ?(未開封)にオヤジシャツ(未開封)などです。 殆ど新品です。下着類は開封されてません。 ボロボロだったら一気に捨てられるのですが、キレイなものばかりなので捨てられません。 古着屋に持っていこうと思いましたが、車がないので持っていけません。 ネットで売ろうかと思いましたが、あまりにも大量で取引のメールを一件一件やり梱包して送るのも大変です。 親戚も、服は余るほどあるのでイラナイ。と数枚は裁けましたがかなり残っています。 実際は、いくら新しいスゥエットでも死んだ人のを貰うほどでは・・と思ってるのかもしれません。 下着は私の主人にもあげましたが、オヤジシャツ(Vネック)やモモヒキ?は「遠慮するよ・・」と言われました。 捨てるには忍びなく、開封されてないシャツなんて、タダ同然であげるのもなんだかなあ・・と思います。 どうすれば一番いいのでしょう? せめてジュース代くらいはほしいです。。 ちなみに、引き取り方式を知ってらっしゃる方お願いします。

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.3

家の父のは古いから捨てるしかないですけど・・・。 新品ならば オークションとかリサイクルショップですよね。 お金にするつもりがないならば 貧しい方や貧しい国々へ 寄付をするのが良いけど・・・。

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.2

私の父が亡くなった時も同じような状況でした。入院中も”薬液等で汚れるから、、、”と言って父は新しい下着を開封しなかったので、新しい物も随分有りましたよ。ウチの場合は寄付でしたね。お世話になった病院やエコセンターなどへ。老人施設などが近くにあれば問い合わせてみたら如何でしょう? 通常新品以外は断られますが、病院(看護士さんではなくヘルパーさん)では使い捨てのボロ布が結構必要だそうで、浴衣など柔らかい生地の物は引き取ってくれました。エコセンターでは布を裂いて織物に使うそうです。 しかしいずれもお礼は無しです。やはり手数はかかりますが、フリーマーケットやネット販売ですかねえ。またはYahooの交換サイトで物々交換するとか?

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

お金にしようと思うのでしたら、やはりyahoo!オークションです。 亡くなった方の物とはわからないので普通の値段が付くと思います。 古着の置く場所が無くて、すぐに処理しなければならないのでしたら廃品業者(古新聞古雑誌ぼろぎれ)ですね。 これでも、交渉しだいでジュース代ぐらいはくれます。 未開封のシャツ等でしたら、そこそこの値段でネット販売できますので挑戦してみたらいかがですか? 案外慣れてくると、簡単ですよ。 深く考えずに1枚から出品されることをお勧めします。

参考URL:
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053271-category-leaf.html
Greem-blue
質問者

お礼

やっぱりネットがお金になるのですね。 まぁお金がほしいわけではないですが、 せっかく父が買ったものをタダと言うのも・・ 父のものは、実家にありますので、 ネットオークションにかけるとやり取りも含め 1週間~2週間は実家から離れられない事にもなり かと言って、近距離ではないので家と実家を往復もできないのです。 やはりムリかな。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 非常に悪い評価も見られますが。。。。。

    古着の出品者で2000件以上のお取引があり、10件近くの「非常に悪い」評価あります。 悪い評価も内容次第だと考えていますので確認したところ、粗悪品で梱包も雑という不満でした。これでは入札する気になれませんが、このたびある物のパーツを探していたところ、たまたまこの人が、新品未開封で格安の出品をされていたのでどうしようか迷っています。 メーカーの純正品で品物に信頼ができることと、格安ですしオークションでは出にくいパーツなので入札してもよいという気がしますが、やはり止めといたほうがよいのかぜひご意見をお寄せください。

  • 冬場の洗濯はどうされていますか?

    ちょっと恥ずかしい質問をさせて下さい。 皆さんは、冬に自分の着た服を毎日洗濯しますか? 実は、この件で最近、姑とちょっとした口論になりました。 私は独身時代から、一度身につけた物は、その日に汗をかかなくても、毎日洗濯する習慣でした。 勿論、セーターやジーパンなどは例外です。 いわゆるインナーといわれるもの、この時期でしたら、私はヒートテックのシャツやレギンス、そしてハイソックスなどをよく愛用しています。 今までは、そういった物も真冬で汗をかかなくても、毎日洗濯していました。 でも、姑は、「真冬は汗なんて殆どかかないんだから、毎日洗濯していたら、下着が傷むわよ」と言います。だから冬は靴下やパンツなどは別として、シャツやレギンス、主人の履く股引などは、四日位着用してから、洗いなさいとも言っています。 私は、どうしてもそれに納得できないというか・・・そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか? 皆さんは、冬場の洗濯はどうされているか、是非教えて下さい。お願いします。

  • 大量の古着(インナー等も含む)を

    大量の古着(インナー等も含む)を ゴミにだす際。 1・そのまま捨てる 2・切ったり再利用不可能な状態にし捨てる 3・その他

  • 寒さ対策

    先日防寒用の靴の件で質問されていただきました。 今回はそれも含めて冬場バイクに乗る際の防寒対策全般についてみなさまのご意見 また実際こうやってるよみたいな具体的なお話が聞きたく質問させていただきます。 私は痩せ型で極度の寒がりです。 以前スクーターを通学の足として使ってまして冬場のバイクの辛さは体験してます。 今年250ccのバイクを購入し、来るべき冬にむけてどう対策しようか考えてます。 ヘルメット・ネックウォーマー・上下ヒートテックの下着・ジャンパー 手袋・靴・オーバーパンツ等々色々な対策があると思いますがみなさんは どうしてますか?またおすすめの商品などあれば教えてください。 全般的なご意見でもいいですし、例えば手袋はこういうのがいいよ的なピンポイントの アドバイスでも大歓迎です。 冬はバイクに乗らない(或いは乗るな)的な回答は趣旨に外れるのでご遠慮願います。

  • 古着っぽくない古着屋

    中野、原宿、下北沢などになる古着っぽくない古着屋さんを探しています。どなたか教えてください^^

  • 大量の古着子供服を寄付できるところありませんか?

    私は仕事で子供服のリサイクル店をしております。そこで売れ残った古着(ノーブランド品・4000点)をどこかに寄付できたらと思っております。結構前に、海外支援団体にきいたところ、新品でなくてはいけなかったりでした。中古でもよくて東京・千葉あたりであれば嬉しいです。よろしくおねがいい致します。

  • 古着屋さん 古着が好きな人など

    古着の買取とかよく見ますけど、あれって買い取った後にお店で洗濯するんですか? 思うに・・・男性だとトイレで(小)をしたときにズボンに尿がハネてたりする可能性がありますよね、いくら洗って持ってきてても(汗) ベルトの中古とかも相当不潔じゃないですか? 外で用を足した後に手を洗う前にまずベルトを上げますよね、ベルトとズボン下げたまま手洗い場には行かないでしょうし…。 高温のお湯で洗って消毒液にひと月浸していてもイヤな感じが…。  周りに古着、ヴィンテージ物?が好きな人がいないのでよく分からないのですが、やっぱり新品でなるべく触られてないほうがいい気がするんですけど、古着が好きな人は気になさらないんですか? 古着屋さんで勤めてる人だって、尿ハネしたズボンを触ってる可能性だって0じゃないハズ!とても触れられない・・・(汗) 昔の~~をやっと見つけたんですよ!って言ってるのを見るたびに不思議です。

  • 古着屋を教えて下さい

    お勧めの古着屋を教えて下さい

  • 古着屋について

    東京にある安い古着屋を探しています。 誰か教えて下さい。 ブランド的には、109系の服、または、アメリカのブランドのアバクロやDIESEL、Dickies、Miss sixty、holisterなどが良いのです。 誰か、本当に教えて下さい。

  • 古着

    古着って誰かが着た服なんですか? 中古? どこから仕入れてるのか気になりました。

専門家に質問してみよう