• 締切済み

古着について

はじめまして。 古着にはまろうかなって思ってます。 けど、いまいちファッションに詳しくありません。 だから古着を買うのにも最初に何から買えばいいのかもわからないし、 上と下で何色と何色があうのかもいまいちわかりません。 最初に何をやったら、うまくいきますか? 雑誌を見ていてもモデルさんの着ている服は異常に高いし、 古着について詳しく書いてある雑誌知りませんか? いろいろ質問しているんですが、 アドバイスでもいいんで答えてください。 分からない事があって答えられなかったら、どんどん聞いてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• riri-k
回答No.4

ごめんなさい(笑)、てっきり女の子だと思っていました・・。 女の子古着専門なので、メンズはあまり詳しくないです。 古着好きの友達(男)は、下北沢とかに買い物に行ってます。 ↓でも書きましたが、全身古着は難しいですが、古着1点なら、そんなに変にはならないと思いますよ。 一応、もう1つサイトを紹介します。 TOKYO STREET FASHON MAP  http://www.interq.or.jp/mars/banana/ 参考にならなくてスミマセン。

• riri-k
回答No.3

こんにちは。私も古着大好きで、もう7年くらい着てます☆ 私はレトロな古着が好きで、いつも一目惚れした物を買っています。 初めは失敗も沢山ありましたが、だんだん分かってきました。 greenmanさんも書いていますが、ピンときた物を買えば良いと思います。 でもあえて言えば、スカートやワンピースが取り入れやすいと思います。 初めは古着は1点だけ取り入れると、失敗が少ないです。 ☆古着の柄物スカート+その柄に入ってるどれか1色の無地のトップス ☆ワンピースはそれ1点で可愛くなるのでおすすめです ↑こんな感じ。 失敗談は ☆照明が暗い古着屋さんで買った物を、明るい所で見たら大きなシミがあったこと ☆買おうかどうかモタモタ迷っていたら、他の人に買われたこと ☆又、古着はサイズが分からないので、試着はした方が良いです 前に古着の質問があった時にも書きましたが、古着屋紹介・注意点などが載っているサイトを紹介します。地図も載っているので、とても便利です。 のみのいち http://page.freett.com/nominoiti/index.html ↑古着大好きなので、思わず色々書いてしまいましたが、私も未だに古着失敗を繰り返しています。それから古着屋さんのディスプレイもコーディネートの参考になります。店員さんもアドバイスをくれると思うので、まずはお気に入りの古着屋さんを見つけると良いと思います。letsgo7さんもお気に入りの古着を見つけて下さいね♪

letsgo7
質問者

補足

男なので、さすがにスカートやワンピースは買えないので、 他に何かありませんか?

• greenman
回答No.2

ファッション雑誌で、たまに特集はあっても専門書は無いんじゃないかな? 古着屋って、DCブランド系 アメリカン系と色んな特徴あるよね、ヨーロッパなどでは学生はお金がないからうまく古着を組み合わせファッションを楽しみますし 日本では、お金がある芸能人も結構着ているよね。 今ファッションの流れも古着をミックスした感覚が多くレッツゴーセブンさんのセンスはgood!。かな? 僕も昔 古着に結構はまってまして、その際の失敗談ですが 月)何回洗っても臭さ~。火)家に帰って良く見たら大きな穴が×××××××。水)古すぎてクリーニング出来ないと断られた。と問題もありますが個人的にはブランド古着専門店が好きです。 質問では少し不安があるみたいですが、失敗してもいいじゃん。買うのはあなた あなたが欲しいと思ったものを素直に買って下さい。順序なんてありませんよ。その次にそれにあう服を探すのを楽しんで。それじゃ また。

letsgo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今度欲しい物を見つけに行こうと思います。

回答No.1

はじめまして! 実は私も古着が好きです。でも、全然ファッションに詳しくありません。 あと雑誌に載ってる服は流行があるし、振り回されるのは嫌いなので 雑誌は買いません。 だから、服をいっぱい見て「これは好き」「これは嫌い」と言う 感じで選んでいけば、だんだんと自分の着たい服や色が 見つかってくるのでは・・・と思います。 あまり参考にならなくてゴメンナサイね。

letsgo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういうのもいいんですけど、 それがあまりにも変なときの恥ずかしさは想像できない気がします。