• 締切済み

古着について

はじめまして。 古着にはまろうかなって思ってます。 けど、いまいちファッションに詳しくありません。 だから古着を買うのにも最初に何から買えばいいのかもわからないし、 上と下で何色と何色があうのかもいまいちわかりません。 最初に何をやったら、うまくいきますか? 雑誌を見ていてもモデルさんの着ている服は異常に高いし、 古着について詳しく書いてある雑誌知りませんか? いろいろ質問しているんですが、 アドバイスでもいいんで答えてください。 分からない事があって答えられなかったら、どんどん聞いてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riri-k
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

ごめんなさい(笑)、てっきり女の子だと思っていました・・。 女の子古着専門なので、メンズはあまり詳しくないです。 古着好きの友達(男)は、下北沢とかに買い物に行ってます。 ↓でも書きましたが、全身古着は難しいですが、古着1点なら、そんなに変にはならないと思いますよ。 一応、もう1つサイトを紹介します。 TOKYO STREET FASHON MAP  http://www.interq.or.jp/mars/banana/ 参考にならなくてスミマセン。

  • riri-k
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

こんにちは。私も古着大好きで、もう7年くらい着てます☆ 私はレトロな古着が好きで、いつも一目惚れした物を買っています。 初めは失敗も沢山ありましたが、だんだん分かってきました。 greenmanさんも書いていますが、ピンときた物を買えば良いと思います。 でもあえて言えば、スカートやワンピースが取り入れやすいと思います。 初めは古着は1点だけ取り入れると、失敗が少ないです。 ☆古着の柄物スカート+その柄に入ってるどれか1色の無地のトップス ☆ワンピースはそれ1点で可愛くなるのでおすすめです ↑こんな感じ。 失敗談は ☆照明が暗い古着屋さんで買った物を、明るい所で見たら大きなシミがあったこと ☆買おうかどうかモタモタ迷っていたら、他の人に買われたこと ☆又、古着はサイズが分からないので、試着はした方が良いです 前に古着の質問があった時にも書きましたが、古着屋紹介・注意点などが載っているサイトを紹介します。地図も載っているので、とても便利です。 のみのいち http://page.freett.com/nominoiti/index.html ↑古着大好きなので、思わず色々書いてしまいましたが、私も未だに古着失敗を繰り返しています。それから古着屋さんのディスプレイもコーディネートの参考になります。店員さんもアドバイスをくれると思うので、まずはお気に入りの古着屋さんを見つけると良いと思います。letsgo7さんもお気に入りの古着を見つけて下さいね♪

letsgo7
質問者

補足

男なので、さすがにスカートやワンピースは買えないので、 他に何かありませんか?

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

ファッション雑誌で、たまに特集はあっても専門書は無いんじゃないかな? 古着屋って、DCブランド系 アメリカン系と色んな特徴あるよね、ヨーロッパなどでは学生はお金がないからうまく古着を組み合わせファッションを楽しみますし 日本では、お金がある芸能人も結構着ているよね。 今ファッションの流れも古着をミックスした感覚が多くレッツゴーセブンさんのセンスはgood!。かな? 僕も昔 古着に結構はまってまして、その際の失敗談ですが 月)何回洗っても臭さ~。火)家に帰って良く見たら大きな穴が×××××××。水)古すぎてクリーニング出来ないと断られた。と問題もありますが個人的にはブランド古着専門店が好きです。 質問では少し不安があるみたいですが、失敗してもいいじゃん。買うのはあなた あなたが欲しいと思ったものを素直に買って下さい。順序なんてありませんよ。その次にそれにあう服を探すのを楽しんで。それじゃ また。

letsgo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今度欲しい物を見つけに行こうと思います。

回答No.1

はじめまして! 実は私も古着が好きです。でも、全然ファッションに詳しくありません。 あと雑誌に載ってる服は流行があるし、振り回されるのは嫌いなので 雑誌は買いません。 だから、服をいっぱい見て「これは好き」「これは嫌い」と言う 感じで選んでいけば、だんだんと自分の着たい服や色が 見つかってくるのでは・・・と思います。 あまり参考にならなくてゴメンナサイね。

letsgo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういうのもいいんですけど、 それがあまりにも変なときの恥ずかしさは想像できない気がします。

関連するQ&A

  • 古着?

    ファッションには疎いのですが・・・ ファッション雑誌をみると「古着」という言葉が頻繁にでてくるんですが古着ってusedのものですよね? あえて古着を買う理由ってなんでしょう?

  • 古着系の…

    中学生~高校生くらいの女の子に質問なんですけど、古着系のファッション雑誌ってありますか?古着っていうか個性派?そんな感じでもいいです!そろそろ古着っこになろうかな-って考えてるので宜しくお願いしますo(^-^)o

  • 古着初心者です

    高校生です。友だちはファッションとかに興味持ち始めて服とか沢山持ってて自分が恥ずかしくて休日とかにみんなで集まろうってことになっても服装に自信がなくて一人だけ行きません。本当は遊びたいのにっていつも思います。 それで最近古着に興味持ち始めて、いい機会だから買おう と思ってるんですけど、可愛い系じゃなくってボーイズ系が好きなんです。 そういうのってやっぱり雑誌とかで勉強するべきですよね。ファッションにやっと興味持ち始めてこれから変わろうと思うんですけど古着って着こなし難しいですか?

  • 古着が好きで

    古着MIXガールズとかの古着の雑誌読むのも古着を着るのも好きなんですが、雑誌に載っている服が欲しいときなどは、みんなどうしていますか? 自分が行っている古着屋さん教えてください。 私は蔵乃助のような古着屋、しまむらのような安い店が好きです。

  • 古着に挑戦!

    最近、古着ってすごいおしゃれだなぁと思い始め、挑戦しようとしている女大学生です。 でも、古着について全く知識がないため、なかなか服を買いに行けないでいます。古着屋さんに行ったらおしゃれな方たちがいて、入りづらいというのもあります。ごてごてな古着よりも古着MIXがかわいくていいなぁと思ってます。 古着MIXをする場合に注意したほうがいい点とかありますか? またみなさまは何か参考にしているものなどありますか?私の周りには古着を来ている人がいないので雑誌など見ています。 なにかアドバイスがありましたら、ぜひコメントお願いします。

  • 大阪の安くてカワイイ古着屋教えてください☆

    もうすぐ、大阪に行くのですが、古着屋をあまり知りません; 安めでカワイイオススメな古着屋さんがあったら教えてください☆ 服ではYOPPYのファッションがスキです☆ 住所なども教えてくださると助かります。 (ドコドコ付近など・・・) アメ村の近くやアメ村の古着屋や、梅田、心斎橋 などの近くだと行きやすいのでそのらへんの古着屋を教えてくれると嬉しいです☆

  • 古着系がのってる雑誌を教えて欲しいんですが…

    高校1年生の女です 今まで{SEVEN TEEN}という雑誌を買っていたのですが… 最近になって古着系がかわいいなvvと思うようになりました それでオシャレの参考に雑誌を買いたいのですが… どんな雑誌を買ったらよいか((汗 古着系といっても…あまりやりすぎているのは ちょっと…… という気持ちもあります どちらかというと…古着のあっさりヴァージョンで…カジュアルな感じがいいんですけど… ここで みなさんに教えて頂きたいんですが 私の思っているような服ののっていそうな雑誌を  ぜひ教えて下さい!!!!!! お願いしますmmm わがままな要求ですいません↓↓

  • 全身古着は何歳まで?

    こんにちわ。 最近再び古着のよさに目覚め、 一度は集めるのをやめた古着を買い始めたのですが、 全身古着でゴテゴテな感じのファッションって何歳まで通用するでしょうか? (雑誌で例えるならジッパーとか) ちなみに私は大学3年生ですが、 60~70年代のレトロなデザイン(ていうか派手派手)のスカートやワンピースに シンプルなニットやカーディガンを着ようとしています。 幼い、おかしい、頭悪そうですか? (そう思ってしまうのは、自分自身が一度そう思って古着着るのやめているからです。) 身近に古着好きな友達がおらず、 逆にギャル&おねぇ系が多いです。なので周囲の目をきにしてしまいます。 アドバイスお願いします。 男性のご意見もぜひ…!

  • 古着好きの人お願いします

    パーグラムマーケットの店員さんのファッションが凄く可愛くて、お店にかよってるうちに自分も古着にチャレンジしてみたくなりました。  古着については全然初心者なので、お手本は店員さんですけど、もっと色々な着こなしが見たいです。それで、古着好きの人にオススメの雑誌やホームページを教えて欲しいです。ちなみに今までは、プチやセブンティーンやポップ、カワイイなどからその月で気に入ったの買ってました。

  • 古着に抵抗がありますか?

    近くにリサイクルショップが数店舗あり、利用する事があります。 私の好きなメーカーの服が綺麗な状態で置いてあったり、たまにタグつき新品同様の服もあったりして、掘り出し物を探しに行きます。 フリマも好きです。 買ったら、最初に洗濯してから着ます。 逆に友達は古着がダメで、古本もダメみたいです。 皆さんは、古着に抵抗がありますか?

専門家に質問してみよう