• ベストアンサー

古着?

ファッションには疎いのですが・・・ ファッション雑誌をみると「古着」という言葉が頻繁にでてくるんですが古着ってusedのものですよね? あえて古着を買う理由ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.2

こんばんは!古着の魅力にはまって3年くらいになります。 最初は古着の良さは私もぜんぜんわからなかったのですが、地元の古着屋さんに今の洋服にはないオシャレなデザインや形をしたワンピースを見つけ、それ以来古着にはまってしまいました! 古着のよさは、今売っている服とは違う色・デザイン・配色が魅力です。 花柄一つとっても、今の服にはない柄なんです!古着のそういう古臭さが今逆に新鮮だから、古着が雑誌でも取り上げられたりするんだと思います。 また、ほとんどが一点ものなので、他人とかぶらないというのも魅力の一つだと思います。 最初は古着って安い以外に何の魅力があるの?と私も思っていましたが、古着は古着にしかないデザインを探すことに魅力があるのだと私は思っています! 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

古着は既製品に比べ、基本的に1点物なので希少性が高いことや、トレンドの流れにこだわらないオリジナリティあふれる色や柄、形であること、またジーンズなどは新品よりも履きこなしたもののほうが味がある…といった理由に依ります。

関連するQ&A

  • 古着について

    はじめまして。 古着にはまろうかなって思ってます。 けど、いまいちファッションに詳しくありません。 だから古着を買うのにも最初に何から買えばいいのかもわからないし、 上と下で何色と何色があうのかもいまいちわかりません。 最初に何をやったら、うまくいきますか? 雑誌を見ていてもモデルさんの着ている服は異常に高いし、 古着について詳しく書いてある雑誌知りませんか? いろいろ質問しているんですが、 アドバイスでもいいんで答えてください。 分からない事があって答えられなかったら、どんどん聞いてください! よろしくお願いします。

  • 古着系の…

    中学生~高校生くらいの女の子に質問なんですけど、古着系のファッション雑誌ってありますか?古着っていうか個性派?そんな感じでもいいです!そろそろ古着っこになろうかな-って考えてるので宜しくお願いしますo(^-^)o

  • 古着初心者です

    高校生です。友だちはファッションとかに興味持ち始めて服とか沢山持ってて自分が恥ずかしくて休日とかにみんなで集まろうってことになっても服装に自信がなくて一人だけ行きません。本当は遊びたいのにっていつも思います。 それで最近古着に興味持ち始めて、いい機会だから買おう と思ってるんですけど、可愛い系じゃなくってボーイズ系が好きなんです。 そういうのってやっぱり雑誌とかで勉強するべきですよね。ファッションにやっと興味持ち始めてこれから変わろうと思うんですけど古着って着こなし難しいですか?

  • 古着好きの人お願いします

    パーグラムマーケットの店員さんのファッションが凄く可愛くて、お店にかよってるうちに自分も古着にチャレンジしてみたくなりました。  古着については全然初心者なので、お手本は店員さんですけど、もっと色々な着こなしが見たいです。それで、古着好きの人にオススメの雑誌やホームページを教えて欲しいです。ちなみに今までは、プチやセブンティーンやポップ、カワイイなどからその月で気に入ったの買ってました。

  • 古着が好きで

    古着MIXガールズとかの古着の雑誌読むのも古着を着るのも好きなんですが、雑誌に載っている服が欲しいときなどは、みんなどうしていますか? 自分が行っている古着屋さん教えてください。 私は蔵乃助のような古着屋、しまむらのような安い店が好きです。

  • 全身古着は何歳まで?

    こんにちわ。 最近再び古着のよさに目覚め、 一度は集めるのをやめた古着を買い始めたのですが、 全身古着でゴテゴテな感じのファッションって何歳まで通用するでしょうか? (雑誌で例えるならジッパーとか) ちなみに私は大学3年生ですが、 60~70年代のレトロなデザイン(ていうか派手派手)のスカートやワンピースに シンプルなニットやカーディガンを着ようとしています。 幼い、おかしい、頭悪そうですか? (そう思ってしまうのは、自分自身が一度そう思って古着着るのやめているからです。) 身近に古着好きな友達がおらず、 逆にギャル&おねぇ系が多いです。なので周囲の目をきにしてしまいます。 アドバイスお願いします。 男性のご意見もぜひ…!

  • 古着屋で働くには

    現在ファッションビジネスの専門学校に通っているのですが古着が大好きで卒業後は古着屋で働きたいのですが新卒採用はどこも募集していないのが現状です。古着屋さんの店員さんはどのようなルートからお仕事にありついているのでしょうか?

  • 古着って新品ですか?

    古着屋さん、とか、古着が好き、とかファッション界では言いますけど。 古着っていうのは本当に誰かが着古したものなんでしょうか? それとも、デザインや質感が着古したように見えるだけであって新品なんでしょうか?

  • 古着ファッション

    私は最近、古着系のファッションに興味を持ちはじめたのですが、コーデなど難しくて自分では上手くできません!! なので古着系のコーデが沢山載っているサイトや低価格なお店(ネット通販や店舗)を教えて下さい。 もし古着系のファッションが好きな方・実際に古着系の格好をしている方がいれば、好きなコーデなど教えて下さい。

  • かわいい古着屋さん☆

    9月に熊本から1週間くらい東京に遊びにいきます♪買い物をたくさんしたいと思っています。有名な ブランドは雑誌に紹介してあるのでわかると思うのですが、雑誌に載っていないかわい~古着屋さんをおしえてください!私がよく買うブランドはx-girlがほとんどです。よく読む雑誌はminiでよく行くショップはBEAMSやSHIPSです。アクセや靴や古着じゃなくても、かわいいお店あったら教えてください☆

専門家に質問してみよう