• ベストアンサー

全身古着は何歳まで?

こんにちわ。 最近再び古着のよさに目覚め、 一度は集めるのをやめた古着を買い始めたのですが、 全身古着でゴテゴテな感じのファッションって何歳まで通用するでしょうか? (雑誌で例えるならジッパーとか) ちなみに私は大学3年生ですが、 60~70年代のレトロなデザイン(ていうか派手派手)のスカートやワンピースに シンプルなニットやカーディガンを着ようとしています。 幼い、おかしい、頭悪そうですか? (そう思ってしまうのは、自分自身が一度そう思って古着着るのやめているからです。) 身近に古着好きな友達がおらず、 逆にギャル&おねぇ系が多いです。なので周囲の目をきにしてしまいます。 アドバイスお願いします。 男性のご意見もぜひ…!

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12943
noname#12943
回答No.6

31才男性です。 いまだに学生時代に集めたビンテージ系古着を着てます。いまだに全身古着ですね・・・。 ですから大学生ならまだまだですよ。 年齢・性別に限らず、自分らしく似合っていればいいんじゃないかと思っています。 自己主張ですからね。 男性の視点からしても、ノンノ系のファッションが好みの人もいるし、JJっぽい系統が好きな人もいます。 私は自分がカジュアルな感じなので、女性もカジュアルな感じの服装の方が好きですね。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生ならまだまだ…。心強いです。 自分に似合っていて、TPOをわきまえた格好をしようと思います。男性もそれぞれ好みがありますよね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

古着に関しては人それぞれの考え方があると思います。 私は、古着は着ません。 ファッションも何系ということもなく着ています。 何故か? まず、古着がいいと思えないということ。 また、ファッションは日々変わっていくものです。 特別流行を追っているわけではありませんが、進化しているのは間違いないと思います。 その中で、自分の感性に合ったものを見つけるのが、今は楽しいです。 先を読んで、自分の好きなものを選び出すことに今は興味がありますね。 とはいえ、ファッションは自己主張の一環。 TPOから、浮き上がらない限り、どんな感じでもOKだと思いますよ。 ただ、自分で心地よく着れないのならばNG。 気持ちも体も心地よいものを着たいですね。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • opqopq
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

こんにちは。22才、女性です! 私も、全身古着ですよー!アメカジです。 私は、ずっとアメカジを続けるつもりです。 制作の仕事をしている関係から、制服も無く、 普段と変わらず、アメカジで出社をします。 打ち合わせの時は、さすがにスーツですが。。 古着を着ているからって、 幼いとかそういうことではないと思いますよ。 「自分」を持って、古着屋さんの女性の店員さんなど、 こだわって古着を着ている人は、私はかっこいいと思います! 良い古着は、巡り巡って、また違う人が着るかもしれないですよ! なんか、自分だけの物ではないというところが、 素敵だと思います! もしかしたら、ファッションは自分のいる環境によって 変わってくるのかもしれませんね。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなものを着てお仕事ができるなんてうらやましいです。ちゃんとTPOをわきまえればなんでもいいんですよね。周りの目を気にしてしまう自分がダメなようでした。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 うちのばーちゃんが着てる洋服は、ばーちゃんのばーちゃん(私のひいひいひいばあちゃん?)のお古だそうです。  実に60年以上の前の製品らしいですね(大正時代とか)うちのばーちゃんは93歳ですから、少なくともその年代まで着れることになりますね。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

古着は着たことがありませんが若い子、特に23歳くらいまでが限度だと思います。 私はアパレルの仕事をしていますが、服装でその人の中身を漠然と決められてしまうと思います。 考え方や、物事に対する姿勢などを。 でも自分に似合っていて、古着を着た時に出かける場所を考慮するならば全然古着でもかまわないと思います。 個人的な意見で言わせていただくと、古着を着ている方は自分の肌に触れる服というものに対しての考え方が軽いような気がしてしまいます。別に否定するわけではないんですが。 u-mingさんの考えているレトロなデザインのスカートにシンプルなニットなどでしたら、スカートが一番に目立つわけではないのでOKだと思いますよ☆

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も23,4ぐらいまでかな、と思っていましたが、好きなものを我慢するのは嫌なので気にしないことにします。まだ20歳だし。 >自分の肌に触れる服というものに対しての考え方が軽いような気がしてしまいます。 意味がわからないのですが、不潔ということですか?

noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんばんは。 うーん,私の感覚(きれい系,神戸系が好きです)ですと やはり古着・・・だけでなく,カジュアル系の子は幼いなぁとか思います。 まぁ自分をどう見せたいかによると思うんですけどね。 でも,別に何歳になろうとも,私はコレがすき!と思うなら それでいいんじゃないでしょうか? なりたい自分になるためにファッションはあります。 そうじゃないという考え方もありますけどね,TPOの問題とか。。 でも,別に結婚式に古着着ていくわけじゃなく,普段のお話なので それは何歳でもいいと私は思いますよ。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60~70年代のワンピが買える古着屋

    急に着たくなったので、お盆休みに探しに行こうと思います! 東京周辺で、古着のワンピースが豊富な古着屋さんがあれば、教えてください! 私がほしいものは、60~70代のレトロで派手なものです。(秋冬ものならなおいいです!) よろしくお願いいたします。

  • ギャル系ファッションから古着系ファッションへ

    現在私はいわゆる「ギャル系」ファッションなのですが、最近「古着系」ファッションに興味を持ち方向転換を考えています。 そこで質問なのですが、現在私が持っているギャル系の服(星柄のパーカー、迷彩柄のロングパーカー、黄色の派手な柄のTシャツなど)を古着系のファッションに応用は出来ないでしょうか。 親には「無理だ」と言われてしまったのですが…、金銭面でも苦しいですし、出来れば何かしらの形で応用をしたいと思っています。 何かいいアレンジ方法、コーディネート方法などあれば教えて下さると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 昭和(戦前)風のワンピースが売っているお店

    はじめまして。 私は、昭和(戦前)風のワンピースが売っているお店を探しています。 できれば1930年代ごろの流行服のようなものが良いのですが 多少現代風のアレンジがあっても良いです。 具体的に申しますと スカート丈が長く、レトロなデザインのワンピースを希望しています。 戦前のファッション例↓ http://syasinsyuu.cool.ne.jp/people/people/21.jpg 通販や店舗や古着屋等、何でも良いので こういったワンピースが売っている お店の情報を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな女性のファッションはどれですか??

    あなたが可愛いと思う女性の服装はどれですか?? 1、non-noやminaなどのカジュアルでナチュラルな   落ち着いた色合いが多い服装 2、cancamのえびちゃん、Rayなどのように  女のこらしさいっぱいで、ワンピ、フワフワスカー トが多い可愛い感じのお姉系 3、soupやSEDAなどの少しボーイッシュな感じも含む   カジュアルな古着系 4、ZIPPERやCUTIEなどの、前髪短くて不思議ですごく  個性的な超古着系 5、cancamの山田優、押切もえのようなパンツスタイ  ルが多いクールなお姉系 6、とにかく派手なギャル 7、バリバリのB-girl 8、VIVI愛読のスタイルのよさをいかしたセレブ系   個性的ファッション 9、まるでご出勤のような派手なお姉、お姉ギャル 10、その他 男性からも女性からもたくさんのお答えまってます♪

  • 私にはどのようなファッション雑誌があうのでしょうか?

    現在高校2年生ですが、つい最近まであまりファッションに興味がなく、ファッション雑誌も買っていなかったんですが、この頃お洒落したいなーと思い始めまずは雑誌を買おう!と思っているところです。 しかし雑誌っていろいろあるじゃないですか…。 なのでどれがいいのか自分で選べないのです…。 私はスカートが似合わないのでいつもパンツです。 それにギャル系ではなく、キレイでクール系みたいな…。 古着・かわいい系の服は着ません。 ↑のような雑誌ってありますかね??

  • 古着=ビンテージ!?

    レトロファッションが好きで、よくオークションなどでファッションアイテムを検索しています。 そんな中「ビンテージ」という言葉がよく分からなくなってきました。 ビンテージジーンズとかは年代物で、またその年代に応じて付加価値が付いてくるもの、と自己解釈しています。 ですが古着のサイトやオークションでは商品全てに「ビンテージ」という言葉が付いています。 正直、なにを基準にしてビンテージと呼べばいいのか分かりません。 年代物で古かろうと、当時も今でも流行らない、誰もほしがらないような品もビンテージと呼んで良いのでしょうか? それとも自分がいいと思った古い物には「ビンテージ」と勝手に言っても良いもの?もしそうであるのなら何年くらい前の物がビンテージになるのでしょうか? それともビンテージとは経過年数関係無しに、見た目の風合いのこと? 色々考えるほどよく分からなくなってしまいます。 使い方を教えて下さい。

  • (レディース)ロングカーディガンの着こなし

    (レディース)下記のような条件のロングカーディガン(冬物ニット)の着こなしについて教えてください。 ・ヒップが隠れるくらいの長さ(ワンピースのようにはできる長さではないです) ・ボタンはなく、ニットの紐を巻きつけて固定する(別のベルトを合わせることはできない感じです) このようなカーディガンの場合、 ・インナーはシャツとタートルネックのもの以外で、何が合わせられますか? ・ボトムはどのようなものが合うでしょうか(台形のスカートは変でしょうか)? よろしくお願い致します

  • 高1で、レトロな服装を好んでいるのですがお化粧は必要でしょうか?

    私は今高校1年で、古着屋などでレトロなお洋服を買って、着ています。 ですが、まだ高1でお化粧の技術も無いので顔はすっぴんです。 周りにレトロな服装の人がいないのでよくわからないのですが、やはりお化粧はするべきなのでしょうか? よく、ファッションパンクやゴシックなどの服装でお化粧をしていないと お洋服が独り歩きしているなどといった理由で他の同じ系統の服装の人に叩かれるようですが、 それと同じようにレトロな服装を着るのなら、それに相応しいお化粧をするべきなのか、最近それが気になっています。 やはり、レトロなワンピースなんかを着るときにはお化粧をしないとお洋服だけが目立ってしまいますか? どなたか、教えてくださるととても助かります。よろしくおねがいします。

  • ニットの上に羽織るもの

    20代後半の女です。 ターコイズカラーの5分袖ニットを買いました。 黒いスカートか濃い目のジーンズと合わせて着ようと思っているのですが、 羽織るものをどうしたらいいかわかりません。 コートは派手な色のものしかなくて、ターコイズと合わさるとけばけばしいです。 これから暑くなっていくし、買いなおす気にもなれません。 カーディガンもニット系しか持っていないので、今から使えるアイテムを買おうと思うのですが、 色などを含めてどういったものが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • カッコかわいい系の雑誌

    こんばんわ 高2.女です 最近ファッションに興味をもちだしたので、ファッション雑誌を買おうと思っているんですが どれが自分に合ってていいかよくわかりません 好きな格好は タンクトップ+チェックのシャツ+ダウンジャケット+デニムのハーフパンツ+ブーツ ってかんじです 年齢的にもパンプスはまだ早いかと思って(特に履く気もないんですが)履いていません ブーツ好きです。ウエスタンとかくしゅくしゅとかカッコイイ形(ヒール付きなど)。 デニムも好きです。キラキラベルトも。 スカートは履きません でもロングカーディガンやニット帽など好きです 重ね着は暑がりということもあり、好きじゃないです カッコかわいい系(?)です 姉がnon-noを買っているのでちょっと覗かせてもらいましたが、 スカートが多いし、重ね着が多く、私としては女の子っぽい格好が多い印象でした ギャル格好はしたくないです こんなカッコかわいい系の私に合った雑誌ありませんか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう