• 締切済み

古着って新品ですか?

古着屋さん、とか、古着が好き、とかファッション界では言いますけど。 古着っていうのは本当に誰かが着古したものなんでしょうか? それとも、デザインや質感が着古したように見えるだけであって新品なんでしょうか?

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

• wwc57263
回答No.5

一般に言う「古着」の場合は他人が1度着た「中古品」ですよね。 極端ですが、同じ品物が今も「新品で買える物」ということです。 単純に「値段が安くなる」とか「古着に抵抗が無い」なら問題は無いでしょうが、中には「他人が着た物はイヤ」って人も結構いますね。 対して、同じ古着でも「今は新品で手に入らない物」が「ヴィンテージ品」と言われる物ですが、個人的には10年、20年前程度ではヴィンテージとは呼べないと思っています。 最低でも30年~50年、それ以上昔の物ですね。 まぁこの辺の感覚は個人差もあるとは思うので「絶対」ではないですが。 ヴィンテージ品の場合は年代的なことも含めて「もう手に入らない」という「付加価値」的な部分が付くので、現行品の価格を越える場合が多いです。 それでも「好きな人は買う」というある意味「コアな世界」かもしれません。 更に、同じヴィンテージ品の中でも、1度も誰にも着られることなく当時の新品の状態のまま倉庫などに残っていた物がある日突然出てくる、いわゆる「デッドストック」と呼ばれる物があります。 数的にはごく少数ですがデッド品の場合は店頭で売られる場合価格のケタが違ってきますね。 現行品でも、最近は流行的な部分かもしれませんが「古着加工」とか「ヴィンテージ風」とかいう物をよく見ますね。 「本当は本物が欲しいけど高くて買えない」とかお金はあるけど「欲しい物(状態のいい物)が無い」というのが実際に売れている理由のような気がします。 デニムブランドはブランドで、色んなところが色んな加工で色んな種類のジーンズを次々と出してきますから、特別な「こだわり」などが無い人ならば「選び放題」という感じでしょうね。 要は色んな薬品などを使って「それっぽく見せている物」ですから、私なんかは本当の「古着」か「加工」なのか、見れば一発で分かりますが。 ただ、そのブランドがジーンズを創り始めた頃の「ブランドのこだわり」はどこへ行ってしまったのか? 生粋の「古着好き」としては当初のオリジナリティを維持してほしい、と思っているので今の流行を見ていると少し複雑な心境になりますね。

• spspsp00n
回答No.4

皆さんのご回答にあるように、”古着”は本当に誰の物だった物です。USEDとも呼ばれます。 紛らわしいですが、”古着風”な物は、”USED加工”、”ダメージ加工”、”エイジング加工”等と、特に決まった呼び名は無いですが、”古着風”であることがわかる名前になっています。 古着にも大別して2種類あり、”ビンテージ”と呼ばれるものと、普通の”古着”があります。 前者は”価値がある”古着、つまり欲しがる人がいるが、入手が比較的困難なもので、通常、新品時の価格より高値で販売されています。 後者は”普通”ですので、新品時より低価格で販売されることが多いものです。 ”普通の古着”も、安さだけを求める人だけでなく、そういうファッションを好む人に人気があります。 また、”古着風”の中でも”ビンテージ風”という新品もあり、大手ジーンズメーカでは、ビンテージとなっている過去の自社ジーンズを復刻し、”ビンテージ風”として割高な価格で販売しているところもあります。”レプリカ”や”復刻版”などと呼ばれています。 昔の製法に戻せば、ビンテージと同様のクオリティが得られ、”風”を販売する必要も無いのに、昨今の価格競争が主な原因で、昔の製法に戻せないという悲しいことになっています。

• lanjatai
回答No.3

「古着」として売っているものは、誰かが所有した事がある、ということで、必ずしも、着古してあるとは限りません。買ったまま結局一度も着ないで置いてあったでのであっても、それは売る場合には、「古着」になりますね。例えば、ショールームに置いてあって試乗をたまにされるだけの車を、「新古車」とかいうのと似てますね。 だから、完全な新品ではないので、誰かがもっていた物というのがに抵抗感がある人は、買いたがらないようですね。

• tomy41
回答No.2

普通着てます。行けばわかると思いますが、大抵販売と同時に買い取りもしてます。 何でも買い取るというわけではなくて 普通、店の方向性にあった商品しか買い取りません。 シミや汚れ、ホツレなどある商品もあります。 もちろんそのような商品は安くなっています。 中には一度も着ずに持ち込む人もいるでしょうが。 もちろんクリーニングしてから出してますが店に入ると古着屋独特のにおいがあります。 気にする人は古着は無理って人も結構います。 自分は大好きです。 着古した感を出している新品もありますがそのようなものは古着屋では売ってません。

• marumin
回答No.1

どこの誰が着ていたともわからないような物が、「古着」です。 新品でない証拠に、独特な匂いがします(´v`;) でも言い方を変えると、「ビンテージ」。 今では手に入らない、ちょっとした年代物というわけです。 新品で古着っぽい加工がされている物ですと、「ビンテージ風」なんて書かれたりしていますよね。