• ベストアンサー

腕の血管の浮き

私の腕の血管が浮き出て見えるんですが、母はそれをいかにもよくないことであるかのように言います。 また母はそれは私がビール酵母を食べるためだなどと言います。 私は單に、前に比べて痩せたので血管が出っ張っているだけだと思います。 (前に比べてご飯などをあまり食べなくなったので、それで痩せただけかもしれないので、ビール酵母を食べたから痩せたのかどうかはわかりません。) 多分母は臆測で勝手に言っているだけだと思うんですが。。。 あと、腕を下げると血管が浮き出てきて、腕を上げると浮き出てきた血管が消えます。これも單に血の流れの關係だと思います。(でもこれって普通なんでしょうか。) 細かいことを言いますと、浮き出てくるより消えるほうが早いです。 質問 ・ビール酵母を食べると血管が浮き出てくる、などという話を聞いたことがありますか? またそのような經驗はありますか? ・腕を上げたり下げたりすると、血管が出てきたり引っ込んだりしますか? 年齡は30より少し上です。 血管が浮くということに關しては檢索したら下記の質問がありましたが、ビール酵母については書いてありませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76115 その質問者の方は、血管が痛んだりダルくなったりする、と書かれていましたが、私はそのようなことはありません。また、肉はあまり食べないですね。朝通勤時にかなり歩くので運動不足ということもないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血管が浮き出る・浮き出ないというのは 生まれ持った血管の太さも関係あると思いますが 皮下の脂肪の厚さにももちろん左右されます ですから浮き出ているからといって 特に何の問題もないですよ(^_^) あと腕を下げるとうっ血するのでもちろん血管が浮き出て見えます ビール酵母自体に血管を広げさせる効能があるとはほとんど考えにくいです もしあるとしても見た目で判断できるようなことはないと思いますよ あまりお気になさらずに むしろ医者にかかったときに採血などで喜ばれますよ

noname#2823
質問者

お礼

>ビール酵母自体に血管を広げさせる効能があるとはほとんど考えにくいです そんなこと聞いたことないですものね。 >医者にかかったときに採血などで喜ばれますよ そうですよね。 よく獻血するので、そのてんでは いいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D023.html ビール酵母はおそらく関係ないかと。

noname#2823
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり母が勝手なこと言っていただけなんでしょうね。