• ベストアンサー

腕の血管の浮き

私の腕の血管が浮き出て見えるんですが、母はそれをいかにもよくないことであるかのように言います。 また母はそれは私がビール酵母を食べるためだなどと言います。 私は單に、前に比べて痩せたので血管が出っ張っているだけだと思います。 (前に比べてご飯などをあまり食べなくなったので、それで痩せただけかもしれないので、ビール酵母を食べたから痩せたのかどうかはわかりません。) 多分母は臆測で勝手に言っているだけだと思うんですが。。。 あと、腕を下げると血管が浮き出てきて、腕を上げると浮き出てきた血管が消えます。これも單に血の流れの關係だと思います。(でもこれって普通なんでしょうか。) 細かいことを言いますと、浮き出てくるより消えるほうが早いです。 質問 ・ビール酵母を食べると血管が浮き出てくる、などという話を聞いたことがありますか? またそのような經驗はありますか? ・腕を上げたり下げたりすると、血管が出てきたり引っ込んだりしますか? 年齡は30より少し上です。 血管が浮くということに關しては檢索したら下記の質問がありましたが、ビール酵母については書いてありませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76115 その質問者の方は、血管が痛んだりダルくなったりする、と書かれていましたが、私はそのようなことはありません。また、肉はあまり食べないですね。朝通勤時にかなり歩くので運動不足ということもないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血管が浮き出る・浮き出ないというのは 生まれ持った血管の太さも関係あると思いますが 皮下の脂肪の厚さにももちろん左右されます ですから浮き出ているからといって 特に何の問題もないですよ(^_^) あと腕を下げるとうっ血するのでもちろん血管が浮き出て見えます ビール酵母自体に血管を広げさせる効能があるとはほとんど考えにくいです もしあるとしても見た目で判断できるようなことはないと思いますよ あまりお気になさらずに むしろ医者にかかったときに採血などで喜ばれますよ

noname#2823
質問者

お礼

>ビール酵母自体に血管を広げさせる効能があるとはほとんど考えにくいです そんなこと聞いたことないですものね。 >医者にかかったときに採血などで喜ばれますよ そうですよね。 よく獻血するので、そのてんでは いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D023.html ビール酵母はおそらく関係ないかと。

noname#2823
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり母が勝手なこと言っていただけなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 腕の血管

    腕の内側の血管の一部が大きい(約2cm)で少し浮き出た感じになっています。生まれてからではなく、数年前からだと思います。きずいてはいたのですが、特に痛いわけでもないので、ほおっておいたのですが、最近すごく気になっているので、質問をしました。注射とか、点滴の時になったりするのでしょうか?いきなり何もないのにこんな状態になるとは考えにくいのですが??この症状は内科に行けばいいのでしょうか?なんでもいいので教えて下さい。

  • 血管とか臓器縫合した後、血は漏れないの?

    こんにちは。 ちょっとマニアック?というか専門的な質問になるのですが、以前より疑問に思っていたことなので、もしご存知でしたら教えてください。 手術などで「血管と血管」「心臓と血管」などを縫合することがあると思います。そんな際に縫合糸で細かく縫合するのはわかるのですが、血流というのはけっこうな勢いだと思うのです。いくら縫い合わせたとはいえ、肉の間に隙間はあると思うので、そこからピューピューと血が漏れるのでは?と思うのです。 じょじょに細胞がもりあがったり、くっついたりするでしょうが、それでも勢いよく血が流れていたらくっつかないのでは!?と疑問なのです。 なんとも妙な疑問ですが、教えていただけるとスッキリしてありがたいです。

  • 血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

    初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 透析をする腕の付近がボッコリ腫れあがっています。

    透析をする腕の付近がボッコリ腫れあがっています。 父が、透析を受けており、2日に1回のペースで行っております。 昨日、透析日で問題なく終わって1日を過ごし、 今日の夕方から、急に透析をする腕の付近がパンパンの腫れあがっています。 血管というより、肉が腫れあがっている感じで、痛いそうです。 (見た感じ、ボッコリ筋肉が付いたように見える腫れ方でした) 明日が透析日ですので、明日見てもらうと言っていますが、 心配なので質問させて頂きました。 当日に腫れるのではなく、1日過ぎてからなので変ですよね? これは緊急を要するものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 関節が痛く、血管が浮き上がり腫れている状態

    こんばんは。 母親の症状で質問です。 2週間程前から関節が痛いと言っています。 場所は左脚の関節なのですが、見たところ腫れていて血管が浮き上がっている状態で座るときに痛いという症状です。 母は60歳近いので年のせいかと思っていたのですが、今日見た感じでは何か病気なのではと心配になりました。 この症状は何なのか教えて頂きたいです。また、病院に行く場合は何科にかかればいいのでしょうか?? 母には、病院へ行くよう薦めたいのですが、どう説明すればよいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 腕がしびれる?

    こんにちは、昨日ふと思ったので質問させてもらいます。 何年も前から、電車など乗ってて立ってるとき、腕あたりが血が止まった感じに、冷たくなります。。間違いなく、冷たいです。あと、首の動きも悪くなります。。(吐き気あり) ずっと、首の左辺りから喉まで違和感がありましたが、、首に関しては、医者に行きましたが。。若干張ってる。。程度としか言われませんでした。。 これは一体なんなんでしょうか。。 5年くらいこんな感じなので直したいです

  • 凍らせたビールNo2

    少し前に、凍らせたビールのことでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248485 ビールを解凍しても破裂しないこと側かって安心しました。 ところで解凍したビールは炭酸が抜けてしまうそうですが、缶を開けていないのになぜ炭酸が抜けるのですか。どの段階で、どのように抜けていくのですか。 とても不思議です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう