• ベストアンサー

圧縮ファイル解凍の関連付けをデフォルトに戻す

過去ログを検索してみましたが、見つからないので教えてください。 Vista Businessを使っていますが、圧縮ファイルを解凍するソフトとしてLhaplusというものを関連付けしました。しかし、あまり好みのソフトではなかったので、Windows標準に戻したいのですが、どのようにすればよいのかがわかりません。 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムの選択 でデフォルトの設定に戻そうとしましたが、できませんでした。 お手数ですが、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimerise
回答No.4

ANo.3です。 「Lhaplus」Ver1.53の時点では、解除エラーは発生しませんが… 1.50以降のソフトに、重大なバグがるとか(笑) 「1.56」が作者のサイトより、DL出来ます。 てか、その前に関連付けの解除が必要だから、アンインストールしちゃいましょう。 新規のソフト導入時に、関連付けの設定をすれば、混濁しないのでは無いでしょうか? 「作者サイト」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

その他の回答 (3)

• cimerise
回答No.3

Lhaplusの設定で変更出来ますよ。 関連付け/シェルの項目を見て下さい。 シェルアイコンが気に食わないのであれば、 一番下にある。インストール前のアイコンを使用にチェックを入れて下さい。 別のアイコンに変えたければ、 拡張子をポイントして、個別に設定するを選べば、個別に変更出来ます。 拡張子全てのチェックをはずすと… Lhaplusでの解凍が出来なくなります。

gucci1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご指摘の通りにやってみましたが、不思議なことに設定を関連づけの変更してからzipファイルを解凍すると、Lhaplusが起動してしまいます。確認のために設定画面を出すと、すべての関連付けにチェックマークが付いている状態になっていました。何度かやってみましたが、いつも同じことが起こります。ウィンドウズの再起動もしてみましたが、同じでした。 プログラムのバグでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考ZIPなどの処理の特定のプログラムの設定変更ができませんか? http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistafolderoptions.htm

gucci1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご指摘の方法で開くウィンドウは右クリックで「プログラムから実行」を選んだときと同じものが出てきますので、変更ができませんでした。 どうもありがとうございます。

• koko_u_
回答No.1

まずは Lhaplus を起動して、関連付けを解除する。 (アンインストールすると勝手に解除されるかもしれませんが) Zip ファイルは Windows 標準だから、これをエクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」から 拡張子 ZIP ファイルを選んで、「変更」→「Compressed(zipped) Folders」を選択 かな??

gucci1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 Vistaだと「ツール」メニューがありません。「整理」からフォルダオプションを選んでみましたが、ZIPファイルを選ぶような項目がありませんでした。どこかに隠れているのでしょうか……。 ありがとうございます。