• ベストアンサー

重い圧縮ファイルが開けない

1ギガ以上の圧縮ファイル(rar)が3つ手元にあり、2つは時間をかけつつも解凍に成功したのですが、残り1つの解凍ができません。 ダブルクリック、あるいは右クリックから解凍を選択すると、3秒ほど待ち状態になりますが、すぐに通常の状態になってしまい、解凍する素振りが見られません。 どうにか解凍できないものでしょうか? ちなみに…… 使用しているOSはVista CPUはIntel Core 2 Quad メモリは3G 解凍ソフトはLhaplus ……です。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

>解凍ソフトはLhaplus >……です。   WinRAR を使うことをお奨めします。 rarファイルはバージョンによっては開けないモノがあります。 たぶん質問者さんが使用しているバージョンでは開けないのではないのかな。 あるいは、  ファイルを展開したときのディスク容量が足りないとか  圧縮ファイルが壊れているとか  実は拡張子が偽装された他の種類のファイルとか …。

tapa
質問者

お礼

既に解凍できた圧縮ファイルと同じ場所で手に入れたファイルですので、偽装などはないと思います。 とりあえずWinRARを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.2

私の場合、1GB以上のファイルの解凍は、WINRAR を使用しています Lhaplus ではエラーになるみたいです。

tapa
質問者

お礼

1GBだとエラーですか。 WinRARを使ってみます。 ご回答ありがとうございました。