• ベストアンサー

圧縮ができなくなりました

WindowsXP・HE SP2のノートPCのことです。 圧縮・解凍にNoahを今まで使っていたのですが、知人にUniversal Extractorという解凍ソフトをすすめられ入れました。 使い勝手がよくなかったのでUniversal Extractorをアンインストールしたところファイルの圧縮が出来なくなりました。 Noahもアンインストールし再インストールしてみましたが状況はかわらずです。 他のソフト(Lhaplus)なども入れてみたのですが、やはり圧縮が出来ません。(解凍は出来ます) Ccleanerで問題点スキャンとNT Registry Optimizerを使ってみたのですが、圧縮出来ませんでした。 復元は無効になっていますので出来ません。 現在はLhaplusをインストールした状態です。 どうやったら圧縮が出来るようになるのか、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。

noname#66829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

他の圧縮ソフトを入れても駄目なようですから、Windowsがおかしくなったと言うことです。 最後のあがきでExplzhを使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033494.html それでも駄目ならリカバリをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い?にも今夜は主人が飲み会で遅くなるので時間はあります。 これから初期化してみます。 お二方ともありがとうございました。

質問者

補足

Explzh for Windowsをインストールしても駄目でした。 やはりWindowsがおかしいのですよね。 覚悟を決めて初期化します。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧縮できないとはどういった状況ですか?右クリック項目にでないというわけですか?それとも圧縮をかけようとしてもエラーが出たり等で圧縮できないわけでしょうか? 右クリックメニューにない場合であれば以下のようにしてみてください。 Lhaplusの場合、圧縮のアイコンのショートカットをデスクトップにおけるので、アイコンをおいてそこにドラッグ&ドロップで圧縮できるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま原因がわからなければ様子をみて面倒ですけど初期化するつもりです。

質問者

補足

右クリックメニューで圧縮を選ぶのですが、一瞬反応してエラーも何も出ずに消えてしまい圧縮が出来ない状態です。 エラーが出ればヒントになるんでしょうけれど・・・。 ウィルスチェック・スパイウェアチェックもやってもたのですが感染なしでした。(PCにインストールしているものとオンラインとやってみたのですが) フォルダも別のものを数点選んで試してみましたが駄目でした。 最悪初期化でしょうか。