Lhaplus for windows v 1.57でパスワードを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Lhaplus for windows v 1.57を使用して圧縮解凍ソフトを利用する際に、パスワードを設定する方法を紹介します。
  • Lhaplus for windows v 1.57では、圧縮時にパスワードを設定することができますが、設定方法には2つの方法があります。
  • Windows 7には標準で「エクスプローラー」という圧縮解凍アプリがあり、Lhaplusを導入する前には2)の方法が設定されている可能性があります。設定を変更する方法についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮解凍ソフト Lhaplus for windows v 1.57

圧縮解凍ソフト Lhaplus for windows v 1.57 でパスワードを設定したい。 windows 7 です。 以下のサイトに使用方法がのってました。しかし、圧縮時、1)ではパスワード設定画面がでましたが、 2)ではパスワード設定画面がでません。私は2)の方法が慣れているので2)でパスワードを設定したい。 私の推測ですが、この Lhaplus を 入れる前にwindows 7 には、標準で、「エクスプローラー」という圧縮解凍アプリがあって、2)のときはこちらのアプリを使うように定義されているのか。 その場合、定義を変更するにはどうすればいいでしょうか。 http://pamupamu.at.infoseek.co.jp/lhaplus/#use から引用 <圧縮> 以下の方法で圧縮できます。   1)デスクトップのショートカット”Lhaplus 圧縮”にドラッグアンドドロップする   2)ファイルを選択してマウスの右クリックで表示されるメニューの中の圧縮を選ぶ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[圧縮設定2]のパスワードの項目の「圧縮時にパスワードを指定する」にチェック。 [関連付け/シェル]のコンテキストメニュの「圧縮を追加」にチェック。 [関連付け/シェル]の圧縮のサブメニュにzip(pass)にチェック。

sumiyoshigawa
質問者

補足

いずれも設定どおりでした。しかし、右クリックではパスワード設定できません。パスワードなしでZIP化されます。困ってます。おしえてください。 [圧縮設定2]のパスワードの項目の「圧縮時にパスワードを指定する」にチェック。 [関連付け/シェル]のコンテキストメニュの「圧縮を追加」にチェック。 [関連付け/シェル]の圧縮のサブメニュにzip(pass)にチェック