• 締切済み

Key.getCodeだと

キーボード入力で指定したキー『A』を押して指定したシーンに移動して、そのシーンが終了したら最初のシーン1に戻り再生し始めるアクションスクリプトを知りたいのですが、有るのでしょうか?Key.getCodeだと他のキーを押すまで同じような動作を繰り返してしまいます…キーを押したらその動作を1度だけ実行したいのですが、良い方法は有りますか?教えてください。お願いします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

キーが押され続けると パルスのように「キーが押された」「キーが押された」「キーが押された」… と通知するのは OS の仕様ですから, キーを押したとき あるフラグが倒れている場合に限って他のシーンへ行かせて あるフラグを立て, キーを放したときにフラグを倒すようにすれば, 重複はなくなると思います。 コード例↓ ---------------------------------------------- // もしフラグ A_flag が未定義であれば if (A_flag == undefined) { // フラグ A_flag の用意(初期値 false) A_flag = false; } // キー監視用インスタンスの作成 kListener = new Object(); // キーが押されたとき kListener.onKeyDown = function() { // A_flag が true ではなく なおかつ キーコードが 65 のとき if (!A_flag && Key.getCode() == 65) { gotoAndPlay("シーン 2", 1); } // A_flag を true にする A_flag = true; }; // キーが放されたとき kListener.onKeyUp = function() { A_flag = false; }; // kListener を Keyクラス のリスナーとして登録 Key.addListener(kListener); ----------------------------------------------