• ベストアンサー

海面上昇と埋立地の関係について。

海面上昇のせいで、いつか島が無くなるとテレビでやっていたのですが、 現在日本で埋立地が沢山つくられているのを知って、 疑問に思う事があります。 海を埋め立てても、海面上昇の大きな原因にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

全地球の海水容量と埋立地の容量を比べても、埋立地の容量は数字にも現れない程度でしょう。 地球上の海の平均水深は数千メートルあるのに対し、埋立箇所の水深はせいぜい20mが限度です。さらに面積比で考えると、微量にも満たないものになります。

nonoka-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からない事だらけなのに、 何故か気になってしまったので・・・ すっきりしました! 詳しく説明していただきありがとうございました。