• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。 病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。 というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。 湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります) アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。 また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。 何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

noname#141562
noname#141562

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数35717
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

こんにちは。我が家にも5ヶ月の男の子がいます。 うちの子も1ヶ月くらいから頭に脂漏性湿疹が出始め、顔にも湿疹が出ていましたが、大分よくなったと思ったら今度は乾燥の季節になり、顔がカサカサしてきました。気付けば頭皮も乾燥してカサカサ、よく掻いて血も出ていました。 うちの子もプロペトを頂きましたが、プロペト自体はカサカサを治すものではなく、お肌にフタをするものだと聞きました。お風呂あがりや、よだれを拭いた後の水分補給されたお肌に素早くぬると、しばらく水分を保てるんだと思います。でもこれだけじゃ足りないと気付きました。 私も子供にいろんなローションを試してみましたが、一番良かったのは馬油(バーユ)、中でもマドンナのベビーバーユが一番保湿を保つ気がします。100%天然の成分なので、間違って赤ちゃんのお口に入っても大丈夫だし、塗りすぎによる脂やけや薬負けを心配することもありません。お風呂あがりや顔を拭いた後の清潔な肌にうすく塗り、それから30分おきくらいにマメにうすく塗ってあげました。夜も授乳のたびに塗ってました。根気よく続けたら、1週間くらいでガサガサだったのが少し柔らか肌に戻り、半月くらいからは赤みが殆どなくなりました。最初、バーユの後にプロペトを塗ったら、かなり良くなったりしましたよ。 ただ、まだ冬の間乾燥は続きますので、ちょっと油断すると皮がカサカサしだすのでまだまだ続けて行こうと思います。6ヶ月くらいまでは多いと聞きました。 私も食事かしら、アトピーかしらと相当心配しましたが、good_day11さんの気になっている「乾燥」対策、まず徹底的にやってみたらいいと思います。大人だって、乾燥肌に服を着たらかゆいこともあるし、洗顔後化粧水をすぐつけ、蒸発しないよう乳液でフタをしますよね。赤ちゃんのお肌は大人の3分の1の厚さだと言うし、同じ感覚で洗顔→ローション→バーユでフタ、というのはどうでしょうか。後、授乳の時はやはりお母さんと密接するので熱くなって痒いみたいなので、私は部屋の温度を下げてから授乳したり、お風呂にキュレルの入浴剤を入れ(大人でもすごくしっとり肌になります)、あがったらすぐバーユを全身に塗り、しばらくはだかで遊ばせたりしました。 初めての子って、いろいろ悩むこと多いですよね。でも何もなかった昔の人だって知恵で乗り越えて来たんだし、赤ちゃんの本来持っている自然の回復の力を信じて育てると、のちのち丈夫な子に育つのではないかと思っています。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹

    生後1ヶ月半の息子に、乳児湿疹が出てきました。 薬で治すほうがいいのか、それとも自然に消えるのを待ったほうがいいのか。 みなさんは、どうされましたか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も甘いものが大好きで、妊娠前から甘いものを多く食べました。 うちの子はアレルギー体質です… 私も少し前に知ったことですが、糖分の過剰摂取は、ビタミンやミネラル、タンパク質を直接的・間接的に消耗してしまいます。 その結果、あまり質の良い細胞が作れなかったり、体の機能の働きがイマイチになったりすることがあります。 現在のほとんどの病院で、薬を塗ったり飲ませたりする薬物療法しか行われていないようですが、 卵や牛乳アレルギーなどに該当している場合でも、根本的に改善するためには、糖分の制限は必要になるはずです。 現代の運動量では、糖質は炭水化物から摂取する量で充分だそうで、 お菓子はごくたまにの楽しみに少量食べるくらいがせいぜいだそうです。 ほかには、精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)や揚げた炭水化物(スナック菓子やフライドポテトなど)も同様です。 ビタミンやミネラルの補給、また消耗を防ぐという観点から、 (この場合はママさんですが)白米や白パンを胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに替え、調味の白砂糖を黒糖やさとうきび糖にします。 また、タンパク質(豆、魚、肉)を野菜や海藻類とともに積極的に食べます。 菜食のほうがヘルシーなイメージもありますが、動物性食品にも、亜鉛や鉄、ビタミンB群など、菜食中心では不足しやすい栄養素があります。 妊娠・授乳中に必要とする栄養素は半端ではありませんので、 体に良いものを積極的に食べ、引き算になる食べ物を避けてください。 アレルギー検査を受けて、避けたほうが良いものを特定するのも良いと思います。 石けんは、純石けん99%とか石けん素地100%の表示のものがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うちも、同じぐらいの子供がいます。 そして、症状も同じようで、処方されているお薬も同じです。 ただうちはヒルドイドもいただいましたが、このお薬にかぶれました。 私はまず、乾燥がひどくならぬ様、お部屋の加湿器をガンガンかけています。 そして、痒がるときは気が済むまで、かかせます。 手で阻止しても結局かきむしるので、仕方ないので・・・ もちろん血まみれになってますよ。そのあと、冷やしてあげて炎症を抑えます。そのご、プロペトを塗り込みます。 ミントもつけてましたが、よだれでべちょべちょになるので、やめました。 お洗濯はすべて手洗いです。肌着はもちろん綿100%。 石鹸は皮膚科で取り扱っていたNOVを少量で、しっかりあわ立てて使っています。 完母ですが食べ物は 刺激物のみ除去しています(辛い物)そのほかは卵も食べています。 毛布などで、すれて痒がるときもでてきたので、すれる部分はタオルをあてています。 きっと冬場で、乾燥と乳児湿疹のひどくなる時期が重なり悪化しているのではないでしょうか?時期がくれば必ず治ると信じています。 あまりひどくなるようでしたら、ステロイドを処方してもらえば・・ ステロイドは賛否両論ですが、症状と経過を観察しながら上手に使うのも手段だと私は考えます。うちもつかってましたよ。 あの手この手の模索中ですが、ママの笑顔が一番のお薬になると思ってなるべく笑顔を絶やさぬようにしています。 お互い頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お薬にかぶれることもあるのですね。 p-suke9さんの投稿を読ませていただいて、石鹸を変えてみるのもいいかもしれないと思いました。洗濯用の洗剤は界面活性剤を使用していないものを選んでいるのですが。。。 冬場の乾燥もやはり原因のひとつなのでしょうか。 しっかり加湿して、笑顔とお薬でケアしてあげたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • 2020da
  • ベストアンサー率20% (1/5)

NO2です。 大学病院の先生からは卵を解禁され、私はガンガン食べていますが、まだ本人にはあげていません。ほかでたんぱく質もとれますしね。 私が食べだしたのは子供が8ヶ月からなので消化器系も少し丈夫になったらか子供には母乳からの影響はないのかな?とか勝手に思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • 2020da
  • ベストアンサー率20% (1/5)

1歳の男の子がいます。 うちも経過がほとんど同じでした。掻くので顔中傷だらけ。乳児湿疹でプロペトだけでは私も治りはどうかな~っと思います。 食物アレルギーはどうですか?検査されましたか?うちは3ヶ月の時に卵に反応しました。なので個人病院の専門医の指導でヒルロイドローションとプロペト、掻きすぎてジュクジュクしそうになったらキンダベートを塗り、私は卵製品は完全除去しました。7ヶ月を過ぎたころからきれいになり、今ではツルツルです。 ただ後日談として、大学病院の専門医に8ヶ月の時かかった際「この子はアレルギーではなくだたの乳児湿疹!お母さんもお子さんも卵食べてよし!」と言われました。卵に反応したのは乳幼児だったらよくあることと。なのでアレルギーに関してはセカンドオピニオンをお勧めします。乳児湿疹は長引くこともよくあるそうですので、根気強くケアしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アレルギー検査はまだしていません。近所の小さめの病院にかかっているのですが、「乳児湿疹」で「それほどひどくない、もっとひどい子もいるよ」といわれ、そんなに心配しなくていいといわれました。 ただ親としては心配で。。。 アレルギーの検査も視野に入れて経過を見たいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

完ミで育ててもアトピーになるし、乳児湿疹が消えなかったりするので 母乳云々だけじゃないけど、 >甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。 半月、止めてみませんか? それで湿疹がよくなれば、母乳が原因。 母乳を上げ甘いもの・脂っこいものを控えるか 母乳をやめるか、判断しては。 それでも治らなければ、保湿剤自体変えてもらう。 (ヒルドイド、私の経験上プロペトなんかより効きます) 子も親も、衣類・寝具は全て綿100%。 まめに洗う。 洗濯洗剤の見直し、掃除の頻度は適切か。 ベチョベチョのスタイをいつもつけてないか。 (うちのヨダレ1番多い子は、1日7,8回スタイ変えました) 子どもの湿疹では、見直すところがたくさんあります。 ヨダレかぶれだから、ヨダレ終わるまで治らないかもしれないし。 今の乾燥時期が終われば、治るかもしれないし。 まずは、可能性大のあなたの食生活改善(メニューの見直し)からでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因は母乳だけではなく色々考えられるのですよね。 見直せられるところ、まずは私自身の食生活から変えてみようと思います。 この時期乾燥も大きな原因ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。 来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。 清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。 それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。 もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。 わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。