• ベストアンサー

大学入試の数学の実力アップ法

今二浪で東大の理系を目指しているのですが、 いい問題集いい勉強法など教えていただきたいです、

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_nth
回答No.1

有名どころの大学の入試問題は東大京大の入試問題を参考にして作られてると聞いたことがあります。 過去に東大が数列の公式の証明(だったと思います・・・)を問題に出したところ その後数年は教科書に載ってるような公式の証明が流行ったことがあったと思います。 このことから考えると、東大の入試問題は日本の入試問題の原点であると言えるのではないでしょうか。 つまり何が飛び出してくるか分からないので、どのような問題をやればいいのか予想することができない、または非常にぼやけた予想にしかならないと。 私は東大生ではないし、受験したこともないので大したことは言えませんが 見たことも聞いたことも無いような問題を探してどんどんやっていけばいいんじゃないでしょうか。 柔軟な発想力と臨機応変な対応力があれば、「なんだこれは」と言ってしまうような問題でも何とか答えを出していけると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。