• ベストアンサー

豆腐が凍ってしまいました。もう食べられませんか?

明日朝食べる豚汁をつくっているのですが、冷蔵庫から木綿豆腐出したらカチカチに凍ってしまっていました。豆腐は凍ったら溶かしてももう食べれませんでしょうか?明日の朝まで外に出しておいて、自然解凍して明日の朝鍋に入れようかと考えているのですが。。。 お分かりの方、ご親切な方、教えてください! ちなみに賞味期限も1月2日で、昨日なんです。。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

わざと凍らせた豆腐のレシピです。 http://dsydney.exblog.jp/1932422/ http://cookpad.com/artemis/recipe/63830/ このように、わざと凍らせたものあり。 また、凍り豆腐の由来です。 お寺のお坊さんが、外に置き忘れて凍ったものを使うとおいしかったところから。 http://www.miyageya.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=hfnsrv5&cid=0&scid=&view_id=64012&gid=&add_mode=1&eshopsid=665ce431b18bbf62a43bea492402b74c つまり、全く問題ありませんので、お使いになってはいかがでしょうか。さいの目ではなく、つぶして入れた方が、美味しいかもしれません。

noname#97816
質問者

お礼

全く問題ないと言っていただいて、ほっとしました。 やっぱりつぶしていれた方がいいと、私も思います。 それに、他のレシピまで紹介いただいて嬉しいです。凍り麻婆豆腐なんて、初めて聞きました。たぶん周りで誰もやったことがないと思うので、挑戦してみようと思います。 それに由来まで教えて頂いてありがとうございます(笑) お坊さんが煮て食べたところ、思わぬ美味しさだったとか。。。 こちらも、美味しくできる事を期待したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

>凍り豆腐とか凍み豆腐というものは、食べた事がないのですが、 「凍り豆腐」「高野豆腐」「凍み豆腐」は基本的に同じものです。 豆腐を自然凍結し、脱水乾燥させたもの。現代風に言えばフリーズドライ食品です。 高野山金剛峰寺で精進料理用に作られたものが全国に広まり「高野豆腐」と呼ばれるようになりました。 東北地方では「凍み豆腐」と言います。 豆腐を凍らせると内部の水分が粒状に凍結してスが入った状態になり、解凍しても元の状態には戻りません。 凍結したまま乾燥させるとスポンジ状になります。 コンニャクも凍らせると同様になり、「凍りコンニャク」「凍みコンニャク」という凍結乾燥食品が存在します。 ------------------ 参考:JAS規格 「凍り豆腐品質表示基準」(平成12年 農水省告示1645号) 抜粋 (定義) 第2条 この基準において、凍り豆腐とは、次に掲げるものをいう。  (1) 食品添加物以外の原材料として大豆のみを原料とした豆腐を凍結し、熟成し、解凍し、脱水し、及び乾燥したもの  (2)~(3) 略 (表示の方法) 第3条 名称、原材料名及び内容量の表示に際しては、製造業者等は、次の各号に規定するところによらなければならない。  (1) 名称    加工食品品質表示基準第4条第1項第1号本文の規定にかかわらず、次に定めるところにより記載すること。   ア 「凍り豆腐」、「こうや豆腐」又は「しみ豆腐」と記載すること。 ------------------ 家庭で凍結解凍しても市販の凍り豆腐のようにきめ細かなスポンジ状にはなりませんが、それっぽいものはできます。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。豆腐について、知らなかったことを教えていただき、少し賢くなった気持ちです。 豚汁は、豆腐をくずしていれたので、ちょっとけんちん汁っぽくなりましたけど、豆腐も美味しくいただけました。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.5

もちろん、食べられます。 以前読んだ伊藤比呂美さんの本に わざと凍らせて解凍してから食べるのが美味しいと書いてありました。 (冷凍庫を開けたら凍った豆腐が落ちてきて頭にあたり「本当に豆腐の角に頭をぶつけて死にそうになった、と書いてあったような・・・) そこで私も試してみましたが、本当に高野豆腐みたいに 味がしみますので興味深い味になります。 一度試してみるのも面白いかと。

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか~!知りませんでした。試してみようかと思います。 せっかくですからね。貴重な情報ありがとうございます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

やめた方がよろしいかと思います。 せっかくの豚汁が不味くなります。

noname#97816
質問者

お礼

そうですねえ、不味くなりそうな感じだったらやめとこうと思います。ご回答ありがとうございます。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

食べられますよ。 豆腐の水抜きをする場合、いったん凍らせて、解凍、ギュッと絞るといい。とどっかの料理本でよみました。

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか!解凍したら、ギュッと絞るといいんですね。やってみて大丈夫そうだったら、鍋に入れてみようかと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

 食べるだけなら凍っても大丈夫ですが、食感が大きく変化しているものと思います。「凍り豆腐」とか「凍み豆腐」というものはわざと凍らせた後に乾燥させたものです。

noname#97816
質問者

お礼

凍り豆腐とか凍み豆腐というものは、食べた事がないのですが、どんな食感なんでしょうね。ご回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

高野豆腐は豆腐を凍らせて作りますから、普通の豆腐でも食べられるとは思いますが。

noname#97816
質問者

お礼

そうですねえ、高野豆腐みたいな食感になってしまうのか、心配です。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とうふ~どっちを先に使うべき?~

    絹と木綿の豆腐を買ったことを忘れていて、 賞味期限が切れてしまいました。 今の所、両方とも異臭、ぬめり等がないので、 パックから出し、軽くすすいでから、 タッパーに新しく水を入れて また冷蔵庫に戻してあります。 そこで、困っているのですが、 とりあえずどちらを先に使った方が良いでしょうか? ちなみに、絹はマーボ豆腐に、 木綿は五目とうふ焼きにする予定です。 しょうもない質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 凍らせた木綿豆腐の保存期間

    一度凍らせて解凍した木綿豆腐の食感にハマり、毎日食べています。 賞味期限などの関係で2,3日に一回買いに行くのですが、これも面倒なのでもう少しまとめ買いができないか考えています。 凍らせたままの木綿豆腐はどれぐらい保存できるものでしょうか? 一ヶ月ぐらい保ちませんか?

  • 木綿豆腐を「焼き豆腐」にする方法は?

    明日の昼食をすき焼きにするため今日材料を購入したのですが、「焼き豆腐」を買うべきところを間違えて木綿豆腐を買ってしまいました。 実は以前にもすき焼きで間違えて「木綿豆腐」を買ってしまい、仕方なくそのまますき焼きにしたのですが、豆腐が柔らかすぎてあまりおいしくありませんでした。 そこで、この木綿豆腐を簡単に「焼き豆腐」にすることは出来るのでしょうか。ネットで調べたら、「焼き豆腐とは木綿豆腐などを水切りして直火にあてて焼き目をつけたもの」というような記載がありました。 具体的に、自宅のキッチンで豆腐を焼くにはどうしたらよいか、アイデアをいただけると助かります。 私が思いつく方法としては *フライパンで豆腐を焼く *魚焼きグリルで豆腐を焼く ぐらいしかないのですが、どちらも豆腐が焦げ付いて崩れてしまうのではないかと心配です。 豆腐って賞味期限が短いですよね。私の家では平日は外食が多く、この週末のすき焼きに使わないと腐らせてしまうと思うので、なんとかおいしい焼き豆腐に変身して欲しい!と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腐った豆腐?

    晩御飯に食べた物に当たったらしく家族全員気分が悪くなりお腹を壊しました。 何に当たったのか考えても期限切れのものは特になく食べた物は しゃぶしゃぶ(今日が賞味期限のお肉屋さんで購入した物) 今日買ったばかりのきのこ(しゃぶしゃぶときんぴらに使用) 期限が明日までの充填豆腐 当日晩御飯に作ったきんぴら 練り天ぷら(賞味期限は3日後までで購入した昨日も必要数だけ取り出しすぐに冷蔵庫のパーシャルへ) 豆腐だけ一度凍った後のように高野豆腐みたいにボソボソしていました。 ですが味も匂いも別に普通でした。 それ以外は全て味も匂いも特に変なこともなく普通で美味しかったです。 ということはやはり豆腐が腐っていたのでしょうか? 腐った豆腐は高野豆腐のようにボソボソになるものなのでしょうか? それとも何か他に当たりそうなものがあるのでしょうか? 何に当たったのか(予想でもいいです)そして味もにおいも変じゃない腐った豆腐の見分け方など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 木綿豆腐のレシピと保存法

    木綿豆腐で白和えを作ったのですが、小家族の為半分残ってしまいました。 賞味期限が19日なのですが、都合上次に料理するのは21日になる為、賞味期限を過ぎてしまいます。。 2日くらい過ぎても大丈夫でしょうか?それとも豆腐は冷凍保存とか可能なんでしょうか? 木綿豆腐を使ったレシピを教えて下さい。 以前揚げだし豆腐を作ったのですが失敗したので、できれば他のものでお願いしますm(__)m

  • 冷凍豆腐の解凍

    お尋ね致します。 明日の夕食に冷凍豆腐の唐揚げを作ってみようと思い、ネットで見たとおり、買ってきた豆腐を未開封でそのまま冷凍庫に入れました。 そのサイトには、冷蔵庫で自然解凍とだけ書いてあるのですが、未開封のまま冷蔵庫に移せばいいのでしょうか? それとも中身を出した方がいいのでしょうか?

  • 凍った豆腐はどんな感じですか?

    豆腐を諸事情で(賞味期限忘れてw)凍らせていたのですが これを解凍すると元の柔らかい豆腐に戻るのでしょうか? それとも他の食感に? あと栄養などはどうなるのでしょう?

  • 豆腐の賞味期限について

    冷蔵庫に2/25日で賞味期限が切れてる豆腐があるんですけど 3日くらい経過してても問題なく食べれるものですか?

  • 豆腐の保存について

    買ってきた豆腐を冷蔵庫に入れ忘れ一日過ぎてしまいました。パックに入っており賞味期限には余裕があるのですが、要冷蔵の表記があり、処分するのも勿体無い感じがするので、迷っております。熱処理で大丈夫なのもなのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう