• ベストアンサー

豆腐の賞味期限について

冷蔵庫に2/25日で賞味期限が切れてる豆腐があるんですけど 3日くらい経過してても問題なく食べれるものですか?

noname#192582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寒候期ですから、冷蔵庫収納前の雑菌の付着は少ないでしょう。 賞味期限を過ぎても、大丈夫な場合もあります。 夏場ですと、一晩で痛むこともあります。 見た目で分からなくても、パックを開けてみて嫌な臭いがしたり、触ってみると表面がヌルヌルしていることがあります。そんな時は諦めて捨てることにしています。 パックの豆腐はそのまま冷蔵するよりも、別の容器に移し替えて、新しい水に浸して保管した方が長持ちすることを、経験で学びました。

質問者

お礼

そうなですね勉強になりました、匂いが辺でぬるぬるしてたら 辞めておこうと思います、皆さんもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

昔は、製造後2日程度しか持たなかったものですが。 今は空気に触れないような工夫で何日ももつようですね。 しかし、その賞味期限を過ぎれば、当然腐敗まではいかないまでも風味や味の保証は出来ないでしょう。 私なら、腐敗していなくても食べませんね。

• morino-kon
回答No.1

パック詰めされているものを冷蔵庫にいれていたのでしたら、おそらく大丈夫。 パックではなく、空気に触れる状態とかでしたら、味を見てから判断です。 ダメなものは、味で「おかしい」と判別できます。 見た目に普通で、味がおかしいものは、多少味見しても健康被害はありません。 昔は賞味期限等定められておらず、そのようにして判別したのですから。 ただしーっ!! 消費期限と賞味期限の違いはご存知ですね? 賞味期限ならOKですが、消費期限でしたらちょっと危ないかも。 賞味期限は、かなり余裕をもたせて設定されています。 http://www.toufu-yashiro.com/blog/to-fu/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%A8%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/