• ベストアンサー

2歳2ヶ月甥っ子のためのバリケード

2歳2ヶ月になる甥っ子がいます。 年齢も年齢なので、どこでも歩き回って、 部屋中の扉を開けまくります。 今、心配しているのが、住居の2階の部屋内に甥っ子がいて、 自分達が気付かない間に、甥っ子が勝手に部屋の扉を開けて、 扉のすぐ近くの1階への階段に移動し、誤って落下してしまうことです。 そこで、牢屋とまではいいませんが、敷居のような、 ある程度、移動範囲を制限できる用品があると聞いたことがあるのですが、詳細ご存じな方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

ベビーゲートのようなものだとダメなんでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501530/501574/502415/#474317 うちは、日曜大工が得意なので、これの他に階段の開口部は自作しました。

ecr33_rb25
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちもキッチンの入り口にベビーゲートつけてましたけど、2歳過ぎには椅子とかを引きずってきて乗り越えてました・・・ 一回、落ちたら学習したのか、椅子の上に立ってこっちを眺めるだけになりましたけど。 腰高窓(うちはマンションなので落ちたら即死です)にも同様に上られて、ふと見たら窓あけて身を乗り出していたので、凍りました・・・ 踏み台になるようなものも撤去したり動かせないようにしたほうが良いですよ ベビーゲートはヨチヨチ歩きの赤ちゃん用ですし・・・ 高さのあるものにすると万が一乗り越えたときに落下する高さが高くなるのでそれも危険ですし・・・ 部屋の扉に鍵をつけることも考えたほうがいいかもしれないですね

ecr33_rb25
質問者

お礼

そうですね。 部屋の扉の鍵は原始的とはいえ、万全といえそうですね。 ありがとうございました。