• ベストアンサー

ドッツカード・フラッシュカードって?作り方は?

ドッツカードとフラッシュカードの違いを教えて下さい。 それとカードの手作りをしたいのですが、どのように作ればよいでしょうか?具体的にお願い致します。 ドッツカードは、赤い点みたいな物を使っているようですが、あれはどのように使う物ですか? お分かりになる方、ヨロシクお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 『ドッツカード』はもともと、グレン・ドーマン博士が40年近く脳障害児の為に研究を重ね、その成果がめざましいので、これは通常の健常児が才能が伸びないなんておかしいと思った所から開発されたものです。  株式会社ドーマン研究所発行、著者グレン・ドーマン『赤ちゃんに算数をどう教えるか』定価1900円が出版されています。その他にも、『赤ちゃんに百科事典的知識をどう与えるか』など、多数出版されています。購入するなら、AMAZONでも扱っています。2000円近くの出費が痛いならば、図書館にリクエストをかければ、2週間弱で取り寄せれるはずです。  私は、まともに購入するとドッツカードは1万円近くかかるようでしたので、ヤフーオークションで『手作りドッツカード』(自分でつくるもの)を3000円近くで購入し、本の指示どうりに作成しました。(しっかり、続ける事が万が一、出来なければ、もったいないですから。)  フラッシュカードは、大きめの堅い紙に表に(大きく)絵(と小さく漢字)、裏に大きく漢字が書いてあったり、表、裏にカタカナ、もしくはひらがなのカードの事です。これを1秒弱で、ぱっぱっと見せていくもの。(ドッツも同じくぱっぱっとみせていくやり方です)ドッツカードもフラッシュカードも5才までの子供は右脳優位で瞬間的に情報を取り入れる事が出来る頭の仕組みを利用したものなんです。5才以降になると脳は除々に左脳優位になってきて、通常の私達同様に何度も何度も覚えないと頭に入らない仕組みになって行きます。私はこのフラッシュカードも、七田式のものをオークションで、安く手に入れました。(と、いっても7カ国語ものだったので3万程しましたが。しかし、まともに買うと10万からだそうです。)もちろん、自力で作成しても良いでしょうが、なかなか根性が要ると思います。  ちなみに、うちの11カ月の赤ちゃんは漢字は目を釘付けにして見ていますが、ひらがなとカタカナには、あまり反応してくれません。  ドーマン博士の『赤ちゃんに読みをどう教えるか』のやり方の方が、フラッシュカードよりも良いかも…と今は考えています。  いずれにしても、親、特に母親の根気が必要です。しかし、本気で取り組むならば、必ず良い結果が生まれると思いますよ。私もやり始めたばっかりなんですが、少しでも勉強に苦労しない子になって欲しいんで頑張っていこうと思っています。パパからは、半ば【アホ】扱いですが、くじけませ~ん。  学ぶ事=楽しいゲームと子供に認識させれるのは、あなたっ、ママしかいませんから!!これから、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5040443-1987500

その他の回答 (4)

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

ちょっとご質問の意図するところとは回答が違うかもしれませんが・・・  参考ULRにアクセスしてみてください。パソコン用ソフトが販売されています。 言語も5ヶ国語対応ですのでけっこう発声の刺激にもなります。  またフリーソフトで配布されている方もいらいしゃいますが音声が出ないので親が画面を見ながら数字を読み上げる必要があるので現在は使っていません。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/terasoft/main.html
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

七田式の書籍では、カードは質より量で、できるだけ多く見せるのがよい、と言っていました。 オークションで、うまく安く手に入ればいいですが、多くのカードを購入しようとすると、かなり高価です。 雑誌・新聞・チラシ・カタログ・本などから、大き目のはっきりした絵・写真があれば、どんどん切り抜いて厚紙に貼っていけば、カードになります。 ひらがな・カタカナ・漢字・述語・県名・県庁所在地・足し算・引き算・九九・・・何でもマジックで書いて、それもフラッシュカードになります。 作りながら、自分の勉強にもなりました。 本当に大変な作業ではありますが、そういうことが苦痛でない方なら、作った方がたくさん利用できるとは思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

ドッツカードは28cm×28cmの白紙の厚紙を用意して 赤い直径2cmほどのシールを1~100まで貼って用意します。 私は手間も考えたら七田さんあたりでドッツカードを購入した方が早く、 また自分で作りたい場合はシール等も売っているといます。 一度カタログを取り寄せてみると良いと思います。 家庭保育園のドッツカードは質はいいですが、単品では購入出来ないか もしれませんし、七田よりは高価かと思います。 やり方はまずはただ数字を一日3回十枚ずつフラッシュして 見せていくのを3~5日続けて、また今度は11~20と 100まで同様に続けていきます。 それ以降も色々やり方はあるのですが、ここでは説明しきれません。 これが正しいやり方か自信もありません。 やり方のガイド等も同様にカタログで売っています。 フラッシュカードはあいさつや体の名称、物や動物の名前など 暮らしていく上での情報となる様なものを絵や写真を貼って それを読み上げながらとても早いペースでフラッシュして いくものです。10枚づつ毎日3回これも3~5日確か続けました。 これも自分で作れなくはないのですが、大変な作業です。 私は購入した方がよいかと思います。 (七田の回し者ではありません。家は家庭保育園なので・・) ホームページに色々なカタログがありますが、単品で購入 できるものがあるかと思います。 どれかそのカタログか忘れてしまい分からないので手間ですが、 聞いてみると良いと思います。 あとはオークションなどでも時々見かけます。 まだ効果はハッキリしませんが、私は子供の潜在能力を高める という事でやっていました。今は忙しくてできていませんが・・。(^^;ゞ

参考URL:
http://www.shichida.co.jp/shiryou/index.html
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ドット:幼児に「数字」を覚えさせるカード フラッシュ:幼児に「言葉」を覚えさせるカード かと思われます。 作り方はわかりませんでした。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/yomikikase5.htm

関連するQ&A

  • 絵カードとドッツカードのフラッシュについて 

    1歳3ヶ月の子にドッツカードと絵カードのフラッシュをしています。 質問が2つあります。 絵カードですが、公文のものを使用していて、よくみてくれます。 特に果物カードが大好きで、終わった後に貸してと手を出して、貸さないと泣きます。 しばらくご機嫌で見ています。 フラッシュの特性上、ジーっと見ていると効果がない気がしてしまうのですが、どうなんでしょうか? やはり渡さないほうがよいのでしょうか? ドッツカードはドーマン教授の本を読み、カードは落札したものを使用しています。 自己流のためか3日でカードは見なくなりました。 このままでは進まないと少々あせっています。 ドーマン教授によるとドッツが終わってから数字とありますが、やはりその方がよいのでしょうか? 本にはそうするべき理由もあり、それはわかるんですけど・・・。 詳しい方、経験された方、よいサイトや書籍等ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新七田ドッツカードセットの55日目は何枚ですか?

    七田ドッツカードセットのリニューアル(青とピンクの箱のを)中古で貰ったのですが55日目がスッポリなくて。。。困っています(>_<)55日目の分を自分で作るつもりですが。。。 ネットで調べたところ、55日目は数とドッツ(55日目は蝉の絵柄)の対応、というのは分かったのですが枚数(1からいくつまで作ったらいいのか)が分かりません。 また取扱説明書もないので使い方で分からない点があります。1日に2~3回決まった時間に1秒以内でフラッシュさせる。というのは分かるのですが、数は子供に言わせるのでしょか?ただ何回やってもみせるだけでいいのしょうか? 七田ドッツカードセットを持っていらっしゃる方がいましたらお助け下さいm(__)m

  • フラッシュDVDとカード

    まだ、8ヶ月の子がいます。 幼児教育として、ドッツカードや絵カードのフラッシュカードが気になるのですが、フラッシュさせる技術が難しいと聞きました。 DVDなら一緒に見て簡単そうですが、乳幼児にTV,DVDをみせるのは良くないとも聞いています。 どちらか購入したいのですが、両方試された方はいますか?どちらがオススメでしょうか?

  • ドット抜けって何??

    液晶ディスプレイでドット抜けがあるの、ないのってよく言われていますが、具体的にどういうことですか?一点だけゴマみたいに黒いということですか?その確立は品質や価格にかかわらず、あるのでしょうか?またドット抜け保証ってどんな制度ですか?私は経験もないし具体的にどんなことかわかりません。よろしくお願いします。

  • このドットはどうやって作っているのでしょうか?イラレ?フォトショ?

    よく見ると、インク染みのような色のムラのあるドットです。 カラーハーフトーンでつくるとこうはいきませんよね? ドットをひとつ手作りして、それをコピーで整列させているのでしょうか? 同じ様なドットを使いたいと思っているのですが、作り方がわかりません。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • コレってドット抜けですか?

    先日買ったディスプレイに黒い点では無く、えんぴつで書いた黒い点を消しゴムで消した跡ような小さなムラがあります。 これもドット抜けの一種なんですか? また、ドット抜けは大きな液晶なら1つはある物なのですか? よろしくお願いします。

  • 「フラッシュカード」はスマホでやっても意味がある?

    初めまして、幼児教育の「フラッシュカード」について質問させていただきたいです。 フラッシュカードを、紙ではなくPCやスマートフォンでやっても意味があるでしょうか? 現在10ヶ月の子供に、七田式や家庭保育園のようなフラッシュカードやドッツをやりたいと考えています。 ただ、家庭の都合上 七田式に通うことや家庭保育園を購入することは難しいので、自作したものを子供にやってあげようと思います。 そこで、パソコンのパワーポイントでフラッシュカードを作成し、PCまたはスマートフォンで子供に見せています。 本当に効果があるのか懸念しているので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。 備考 ・フラッシュカードの内容は七田さんのものを参考に作成しました。 ・めくるスピードや方法なども、七田さんの体験でやっていただいたものに合わせています。

  • Flash 背景動画にのせるドットについて

    はじめまして、初の質問になるので無礼があったら申し訳ありません。 以下のサイトのように http://www.sixstation.com/ や http://nisekomagic.jp/ 背景に敷いてある画像、または動画の上に、写真の解像度を落ちて見えなくするためのテクニックとして、ドットが敷きつめられていると思います。 その方法を教えていただけないでしょうか? 自分では一つのドットのムービクリップを複製しているのかな?と思ったのですが、どうもうまくいかず、似たようなものができても、読み込みに時間などがかかりすぎたりと、とても重くなってしまいます。 よろしくお願い致します 使用 Mac CS3 Flash

  • 手作りフラッシュカードの用紙について

    子供に見せるフラッシュカードを手作りしようと思う のですが、市販のつるつるした用紙がなかなか見つかりません。 文房具屋にもなく、ネット販売の会社からサンプルもらいましたが、 薄い紙でした。 薄かったりざらついていると、フラッシュの速度が落ちるし・・ そういった用紙はどこで手に入るのでしょうか?

  • PSPのドット抜け?

    先日PSPを購入致しました、訳があってこれで4代目です PSP-1000→PSP-3000(×3)でした 今回購入のPSPで初めてドット抜けらしきものを発見しました 発見をしたのは購入後電源を入れてすぐにPSPのロゴのバックが白なので黒い点で分かりました。 真ん中に結構目立つもので気になりますがSONYは任天堂とは違いドット抜けは仕様としている為に補償対象にならないのは理解しています。 ところがこのドット抜けらしきものは電源を切った状態でもポツンと有るのです、私のPCのモニタにもドット抜けがあるのですが電源を切ればドット抜けは出ません、気になって電源を付けた状態で画面を軽く押し込むとその点を中心にゆがみます。 これってドット抜けというかゴミの様な感じがするのですが新品の状態で液晶にゴミが混入ってあり得ますか? もしゴミの可能性があるのなら購入店で調べて貰ってからSONYに交渉して貰おうかと思うのですが・・・ 本当はここで質問せずに購入店で見て貰えば良いのですが店が遠い物でして・・・ 参考程度で構いませんのでご回答お願い致します しかしSONYは好きなのですが他社でも交換対象になったりする物でも相変わらず知らぬ存ぜぬ仕様ですの一点張りなんですね・・・ 好きなメーカーなのでなんかちょっと残念です

専門家に質問してみよう