• ベストアンサー

このドットはどうやって作っているのでしょうか?イラレ?フォトショ?

よく見ると、インク染みのような色のムラのあるドットです。 カラーハーフトーンでつくるとこうはいきませんよね? ドットをひとつ手作りして、それをコピーで整列させているのでしょうか? 同じ様なドットを使いたいと思っているのですが、作り方がわかりません。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa_28
回答No.2

方法はいろいろあると思いますけど、ぱっと思いつくのは、 (Photoshop+Illustratorです) 1. Photoshopで描画色と背景色に濃い青と薄い青を設定し、「フィルタ」メニュー →「描画」→「雲模様1」を作成 2. 描画色を白にして「フィルタ」メニュー →「テクスチャ」→「ステンドグラス」で大きめ&太めのセルを設定 3.「フィルタ」メニュー →「ぼかし(ガウス)」でセルをぼかす 4. Illustratorでドットの整列を作成(なに色でもよい) 5. (4)をPhotoshopにコピーし、(3)のレイヤーで(4)に向けて「クリッピングマスクを作成」 6. ドットのレイヤーに「ぼかし(ガウス)」をかけて輪郭をぼかす 何となくそれっぽくなったでしょうか。あとは細かく調整していけばもっと近くなると思います。他にもたくさんの方法があると思うので、試しながら探していくと勉強になりますよ。

Arangren
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます!!! なんとなく、近いものができました!! 勉強になります。 素晴らしい。 もっと精進したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

Photoshopならパターンを作成(新規作成でカンバスを作成、任意の図を描いて編集→パターンを定義で登録)すればOKです。 あとは塗りつぶしで作成したパターンを選択してOK。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ドット自体は手作りなのでしょうか…? ちなみに、このドットが使われているのは『不灯港』という邦画のサイトです。