• ベストアンサー

白バイの取り締まり

白バイは、原付ばかりを取り締まって、四輪車や、大型二輪車をあまり取り締まらないのはなぜですか? 大型のほうが、反則金額が高くて、警察には得すると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

再度書き込ませていただきます。 原付特有の違反(30キロや2段階右折など)があるために、検挙の対象になりやすいと思います。また、原付だけしか免許を持たない方が原付をのる場合には、自転車の延長的な考えで意識が低いことから違反が目に付くから検挙されるというのも大きいでしょう。 大型車や大型二輪車を特別扱いにするということは無いでしょう。 大型車で違反が多いのは過積載でしょうから、白バイだけでの検挙はおのずと少なくなりますし、速度を制限するような機械を設置している場合も多いでしょう。大型車は業務利用がほとんどで違反点数がたまれば最悪職を失います。考え方も違うでしょう。 私も大型バイクを乗るので偏見かもしれませんが、中型以下のバイクに比べ運転技術も高く、マナー意識などもあることから違反が実際に少ないのではと思います。暴走族などは中型バイクなどばかりですしね。 テレビでの情報ですが、高速などでは200キロなどでの走行する悪質な場合では、取締りによる二次的な事故も検討されて見逃すようなことを聞いたこともあります。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

> 反則金額が高くて、警察には得すると思うのですが・ 反則金が警察に入金されるわけではありません。      私は乗用車か大型バイクしか白バイが検挙している所を見た事がありませんけど。 原付ばかりというのは被害妄想ではないですか?

hong-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに自分は、車しか乗りません。 >反則金が警察に入金されるわけではありません 直接入金されないのはしっていましたが、以前どこかのサイトで、警察は、違反点数よりも、反則金のほうが欲しがっている、というのを見ました。

回答No.4

原付は取締り易いからかな? 特に原付をターゲットにと言う取締りはありませんが、 原付には普通の法規と一般道は30km規制、二段階右折がありますから、 その点で取締り対象になりやすいのではないでしょうか? 街中で30km以下で走行してる原付なんてほとんどいませんし、 免許取立てか?というような子が五月蝿く「ビィィィィィ」って 走ってたら私でも捕まえたくなりますので、取り締まる権限のある 警察なら特に取り締まるでしょう。 白バイが原付ばかり…というのは偏見ですね。 原付以外でも普通車も自動二輪も取り締まってます。 言い方を変えれば、原付を運行している方は法を厳守していない方 が多いから取り締まられると言う考え方もできるのではないでしょうか? ちなみに私も原付も乗りますし彼女も…いやいや、自動車にも乗ります。 両者とも検挙された経験あります。

• ben0514
回答No.3

原付を良く取り締まるのは、交番などのビジバイだと思います。 交番などのバイクは90や125CCのバイクですから、おのずと原付が中心になってしまうように思います。 私自身、何度も取締りを受けてしまっていますが、白バイに原付でつかまったり、普通車でつかまったりしていますし、交番のビジバイに原付や普通車でつかまっています。 基本的に白バイ・パトカー・覆面パトカー・交番などのビジバイは違反車両の種類に関係なく取り締まっています。 原付が目に付くのは、速度制限が低いことが大きいと思います。また、普通免許などでのおまけ的に原付が乗れることや原付免許が簡単に取れるということから、大部分の原付利用者にバイク特有の知識・道路を走る車両であるという意識が欠けていたりすることもあると思います。 私は、原付免許・中型免許(8t限定:旧普通免許)・大型自動二輪免許を持っていますが、見かける原付は技術や知識に欠けていて、さらに速度制限が低すぎることで危なく感じています。 あくまでうわさですが、反則金額だけでなく検挙件数のノルマもあると聞いたことがあります。ですので時期によっては原付をターゲットにする場合もあるかもしれませんね。

hong-man
質問者

お礼

原付ターゲットにすることもあるのですか。 確かに、意識的なものが欠けて、乱暴な運転をするというのは大きいかもしれませんね。 また、うわさで聞いたのですが、大型車や大型二輪車が速度超過をしても、白バイは、見逃すみたいなのですが、本当なのでしょうか?

• hallo_haro
回答No.2

すみません。補足要求です。 >白バイは、原付ばかりを取り締まって、四輪車や、大型二輪車をあまり取り締まらないのはなぜですか? どこかにそのような統計資料など具体的な根拠はありますか? あればそこをまず教えてください。 ちなみに私は白バイが原付を検挙している所を見たことがありません。

回答No.1

まず最初に警察は損得で取り締まっていないということじゃないでしょうか。 うちの近くの幹線道路では普通車もよくつかまっていますよ。 ただ原付が捕まりやすいのは制限速度じゃないかとおもいますよ。 制限速度30km/hでは普通の道でも流れに乗るとすぐに超えてしまいますしね。 それに原付に乗っている人のマナーの悪い人が多いような気もしますね。 信号無視は当たり前、歩道は走るし、一方通行もむしというのによく遭遇します。 そう考えるといい加減な原付の人が多いということになり取締りの対象になりやすくなり原付ばかり捕まっているようにみえるんじゃないでしょうか。

hong-man
質問者

お礼

30km/hの制限は大きいですね。