• 締切済み

指先のかゆみ。

指先に刺激を与えると、季節に関係なくすぐにかゆくなります。 たとえば、パソコンのキー操作をしていると五分もたたないうちに、イライラするくらいムズムズします。 何か対策はありませんか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

神経内科か皮膚科で診察を受けてはどうでしょうか? アレルギー的な痒みや温めると痒くなるなら神経内科、アレルギー科へ。 乾燥肌による痒みなら皮膚科へ。 入浴後に手に保湿クリームを塗り、手の温度が下がった後に パソコンのキー操作をしてみてください。 これで痒くなればアレルギー的な痒みです。 これで痒くなければ乾燥肌による痒みです。 なお、指の関節が腫れたり、むくんでいれば膠原病の可能性があります。 この場合は、膠原病科、内分泌内科、リウマチ科でも診察を受けてください。