• ベストアンサー

彼女だけ誘いたいのですが友達がついてきます。

好きな人をデートに誘いたいのですが、その彼女の女友達もついてきます。(彼女といっていますが付き合っていません。)  彼女が友達を誘っていると思うのですが、僕からしたら彼女だけ来て食事や遊びに行きたいです。  今まで6回7回誘っているのですが必ずで行っていいほどその友達がついてきます。というより3人で会うのが当たり前な状態です。  こういう場合ってどのように誘ったら一人で来てくれると思いますが。一人で来てとか言うとひかれませんか?いまさら遅くないですか?  ほんと、自分が恋愛に不器用でわからなくなってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

告白をして、友達を連れてくるなら、無理っぽいのですが、 3人で会うのが習慣化しているだけなら、進めてみましょう。 でも「一人で来て」というと、もう一人の方に失礼なので止めましょうね。 「映画2枚優待券がもらったんだけど・・」等と、定員があるもので、誘ってみたらどうでしょう? それで彼女に「え?でも○ちゃんも誘わないと・・」等と言われたら 「○ちゃんと一緒だと楽しいんだけど、たまには2人でどうかな?」と 告白っぽいことしちゃったら。。。 玉砕したくないなら、まず質問者さんの友人も誘ってダブルデート的なことをしてもいいかも。 行動が2×2になるように手伝ってもらったら、いかがでしょう。 うまくいったら、帰りがけに 「今日はすごく楽しかった。よかったら今度は二人で会わない?」 って、誘いやすいかも。

ralihotte
質問者

お礼

習慣化しているってのがあると思います。 まったく思いつきもしませんでした。 なんだか自然だし重くもないしとても素晴らしいアドバイスありがとうございます。  canaryzさんのアドバイスで実行してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

>>一人で来てとか言うとひかれませんか? 単刀直入にそう言うと引くと思います。 今まで3人でも、6・7回は会っているんですよね。普通に友達感覚で話しが出来るんですよね。 どうしても二人で会いたいのでしたら、「今度は2人で会いたいな」とか、「いっつも3人だから、たまには2人で飲みに行こうよ」とか、「2人でどこか行こうよ」とか、軽く言ってみたらどうですか?それかメールで軽く誘ってみるとか。 どうしても2人じゃないとだめ、みたいな重いセリフじゃない程度に。 でも、無理強いはいけません。3人で会うときも、彼女の友達にも優しく、楽しく、決して彼女だけを見ていてはいけません。 真剣に考えすぎると硬いセリフしか思い浮かばないと思いますが、肩の力を抜いて、あくまで友達感覚で接する感じの方がいいと思います。 >>いまさら遅くないですか? 遅い早いは関係ないですし、彼女のことも知らないので、分かりません。相手がいる事ですから、決めるのは彼女次第。でも、遅いとか早いとか考えていても前に進まないので、今のウヤムヤな気持ちから脱出するには、2人で会うきっかけを作ることです。 もし、どうしても2人で会うのを拒否されたら、2人で会うことに抵抗があるからだと思いますので、諦めるか、それとも友達のまま3人で会うことをしばらく続け、様子を見て再度誘ってみてはどうでしょうか。 誘う間隔も少し空けたほうがいいです。頻繁に誘い続けると引かれます。 カッコつけず、質問者さんのあるがままの姿で接していくのが一番です。頑張ってください。

ralihotte
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に軽く誘ってみたいと思います。 友達感覚と恋愛対象の境目がよくわからないんですよね。 だらだら続けるのも嫌なのでここはきっぱり決めます!  そしてダメならあきらめます。 頻繁に誘わないほうがいいのですね!  あるがままの姿じゃない部分が今まであったのでだんだんとボロがでそうな感じで疲れていました。  アドバイスありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

思い切って「ふたりで遊びに行こう」といってみるのがいいと思います。もしかしたら、「ふたりでは会えない」と断られるかもしれません。でも、もしそういわれてしまうとはっきりいいますがどう頑張ってもその子とはご縁がありません。もしはっきりと断られたなら、それは友達が勝手についてくるのではなくて彼女が「デートは嫌だから付いてきてくれ」って頼んでいるからです。 もし彼女に断られたらそれはすごいショックですけど、いずれそうなるハメになっていますから、どのみち結果が同じになるのでスッパリと諦めるしかありません。もう6回も7回も会っているなら、ぼちぼち白黒つけていい頃なんじゃないかなとも思います。

ralihotte
質問者

お礼

誘ってみようと思います。 もしそれでダメならあきらめます! 少し勇気がわいてきました!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

二人で会いたくないので友達を連れてくるんだと思いますが。 でも、もうはっきりさせていい頃かもしれないですね

ralihotte
質問者

お礼

それもあると思うのですが、最初に友達みたいな感じで接したのがまずかったのでしょうかね。だんだん好きになってしまったのですが、いつも3人で会うことが多かったので。後から二人になりたくなりました。

関連するQ&A

  • 友達なんでしょうか?

    恋愛対象として見られてないですよね… 僕には好きな人がいます。その人は結構男の人と遊びに行ったり、男友達の家に行ったりする人です。1回目のデートが終わった後向こうからメールが来て2回目のデートも約  束しましたが気になる所が幾つか… 1回目のデートの時に、僕に「同じ学年の男の子にうちはフリーだよってことを広めて!」だとか「恋したいなあ」とか言ってました。これは完全に僕は恋愛対象外なのでしょうか? 2回目のデートも僕なりに頑張って3回目に繋いで告白しようと思ってます。彼女にとってこのデートは"ただ仲のよい男友達との遊び"ですかね?

  • 女友だちをもつ

    長くつきあっている彼女がいます。 彼女(大学生)の家庭が厳しく(仲良く?)ほとんど一緒に 遊びにはいけません。 仕事先で会ったり、たまに彼女の親に内緒で会う程度です。 そのため土日のデートは年に数回程度です。 メールも用事がなければお互いほとんどしません。 私自身がメール好きではないからということもあります。 数年前から女性といろいろ遊びにでかけたいと強く 思うようになりました。彼女とつきあってからほかの女性と 出かけたことはほとんどありません。 女の影がないのでどうしてもフリーだと思われ、別の女性から 告白されたり、遊びに行くようせがまれます。 当たり前ですが、それを話すと彼女はすごくやきもちを焼きます。 彼女を悲しませたくないので、女友だちを持たないようにしてきた のですが、デートもしない、メールもしない、付き合っているのか どうかもわからない。 進展がないので彼女に冷めている自分もいます。 こんな状況ですが、女友達とどこか遊びに行くのはまずい ことでしょうか? ちなみに仕事が休みの土日はすご~~くつまらない日々をここ数年 送っています。1人で本屋のはしごしたり、1人で遊びスポットを ぶらぶらしています。こんな生活辛いです;

  • 男友達を遊びに誘うのは軽い女だと思われますか

    1年くらい前から趣味を通じて仲良くなった男友達がいます。 私はその日どうしても焼き肉が食べたくなって、ひとりでお店に入るのも出来ないので突然の思いつきで近くに住んでいた彼に電話をし、食事に誘いました。 グループみんなで遊んだりご飯を食べに行ったりは何度もあるのですが、2人きりで食事するのは初めてでした。 相手も突然の電話に正直戸惑っていたみたいですが、近くということもありわざわざ出てきてくれました。 お昼に焼き肉を食べて、その辺をブラブラして、お茶をして別れました。 帰ってきて思ったのですが、彼はどんな風に私のことを思ったでしょうか? 遊び慣れている人とか思われたでしょか? 私はそんなことは全然ないので、その友達にも、周りの人にもそんな風に思われたら嫌だな・・・と今になって思うのです。 男友達って今までいなかったので、つき合い方がよくわかりません。 女の人が一人で行きづらい場所に誘うのは、同性の友達より男友達の方が誘いやすかったと言うのがあります。 普通に考えて女性が男性を食事に誘うのって、相手に気がある場合のみなのでしょうか。 今回私がした行動ってデートに誘ったってことになるんでしょうか。 その人のことは良い人だとは思っていますが、恋愛感情なのかと言われるとまだそこまで好きという感情が明確ではありません。 世の中の女性は、男友達を気軽に誘って遊ぶことってありますか。 返答お願いします。

  • 複数の男友達とデートをするということ

    私は女子大に通う1年生です。 前に付き合っていた彼とは自然消滅し、 気分転換にでもと他の大学生同士が集まる サークルの新歓に参加しました。 もちろん男の子もたくさんいたのですが 今は恋愛をする気分でもなく、女子大だから 男友達ができたらいいな、という気持ちでした。 何人かの人と会話したりアドレス交換したり したのですが、数日メールをしているうちに 複数の人から飲みや食事や映画に誘われました。 映画は友達も含めて数人で行くのですが、 飲みや食事は二人きりになるので まだ行くという返事はしていません;; これからもっと仲良くなれば 恋愛感情も芽生えるかもしれませんが 今はどの人ともお友達でいたいです。 でも複数の人とデートをするということは 自分でも軽い女なのかな、と思ってしまいます。 それに彼氏がいたらこんなこともできないし… という考えまで浮かんでしまって(;_:) まだ友達でいたい男性と二人きりで デートするのはよくないでしょうか??

  • 彼氏なんでしょうか?それとも友達?

     好きな人がいます。以前自分から食事にさそって仲良くなったのですが(私は女です)友達のような状態が続いています。電話も4日に一回ぐらいするし、メールもするし、週末には遊ぶし、でもなにかあるわけでもなくただ遊ぶだけで。だんだん相手の事をほんとに好きなのかどうかもわからなくなってきてます。ただ食事をおごってはくれるし「週末遊ぼう。」といってはくれるけど。 相手は遊び人ではないし誠実な人だとは思うんですけど、なんか相手の気持ちがよくわからなくって。 これって彼氏って呼べるんですか?

  • 友達にアプローチ

    お互い社会人で5年程の付き合いになる1つ下の女友達に好意を寄せています。 その子とはここ数年、だいたい月に1回~多くて2回くらいのペースで2人で遊んでます。(食事・映画・買い物・ちょっとした遠出・花火大会に行くなど) 向こうが友達として見てるのか、異性として見てるか分からなく、今までこちらから積極的に動けませんでしたが、このまま曖昧な関係でいるのも…と思い、遅いかもしれませんが、こちらからマメに連絡取ったり、誘ったりしようと思ってます。 ただ、今まで結構色々なところに食べに行ったり、遊びに行ったりしてる事や、メールもだいたいお互い用件ある時だけ(遊びの誘い)という事もあり、マメに連絡と言っても話題が…、もう少し短い間隔で会いたいなと思ってもどこに?という感じで手詰まり状態です。 元々、こちらからガンガンアプローチをかける恋愛をしてこなかったというのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 彼氏の元カノ、女友達について

    私には遠距離恋愛中の三歳年上の彼氏がいます。遠距離恋愛ということもあり、まだお互い大学生なので月に一回会えれば良い方です。いつも彼が往復三万円もかけて会いに来てくれてます。そして、連絡は常にとっており、今何をしているかなどはお互いに大体は把握しています。 私は今まで部活などで忙しくて男性経験は少ないです。お付き合いなどはしたことはありますが、やはり学生の恋愛なので、思い出もあまりなく、男友達も数人しかいません。(仲良く話せるのは一人ぐらいです。) それに比べて、彼は元カノが多く、経験ももちろん沢山ありますし、女友達も多いです。一回だけですが、高校時代から仲の良い女友達と二人で食事に行ったこともありますし、誰かと出会えるようなアプリで女の子と連絡先を交換していました(会う気はなかったそうで、実際に会ってもないそうです)。そのときは喧嘩になりましたが、女友達は本当に異性としてみていないし、高校を卒業して四年ぶりに会ったということで(相手のFacebookにもそう書いてありましたし、あちらの方にも彼氏がいます)本当に仲の良い友達ということと、私が女の子と絡むと落ち込むので、アプリだけなら大丈夫と思った、出会う気は本当になかったと言われ、どうせアプリだと自分に言い聞かせて、許すことにしました。 それから、会うときには携帯を見せてくれますし、アドレス帳にも必要最低限の人しか入れてないみたいです。そのような女関係を除くと、とても優しいですし、気が合いますし、本当に良い彼なんです。私が気にしすぎなだけなんです。遠距離ですが、遊びにいくときは報告してくれますし、写真も送ってきてくれるので、浮気はないと思います。 それで、私は男性経験が少ない分、彼氏の元カノや、女友達のことや、そのアプリで出会った子などがすごく気になってしまいます。彼は女好きではないのか?などと、思うこともあります。気持ちの悪い話ですが、FacebookやTwitterで元カノや女友達を見て、自分と比べて落ち込む毎日です。元カノの雰囲気と同じ芸能人が好きだったり、趣味が似てたりと、影響されたんだなぁと、前の彼女とは沢山思い出があったんだなぁと落ち込んでしまいます。 彼氏はそのことを知っていて、私が落ち込む度に「こんな好きになったのも将来のことも考えたのは初めてだから、自信もって」などと言って、安心させてくれます。あまりに落ち込みすぎて別れを切り出したときも「別れたくない、私が信じれるまで何でもする」と言って、絶対に引き止めてくれますし、安心させてくれます。しかし、さすがに女友達と二人で食事に行ったことと、アプリで出会ったことは堪えたので、真剣に別れを切り出しましたが、そのときも泣いて引き止めて謝ってくれたので、愛されているんだなぁとは感じます。 ですが、いくら安心させてもらっても、元カノとの思い出を想像しただけで悲しくなりますし、仲の良い女友達と食事に行っただけ、たかがアプリで出会っただけ、と割り切ったつもりですが、すごく落ち込んでしまいます…。私の変な考えのせいであり、重い女だというのは自覚しています。束縛みたいなことをしてしまって、彼に本当に申し訳なく思っています。 こういうことが気にならなくなる方法、悩まなくなる方法ってありますか? 駄文、長文申し訳ありません。読んで下さった方ありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に片想い・・・

    私は今片想いをしています。昨年の夏頃知り合い、年明けから急速に仲良くなり始めました。いつもは彼を含め複数で遊んでいるのですが、二人で会ったことも四・五回あります。彼の家にも行きました。彼は異性問わず家に呼んじゃう人なので私に特別な感情があるわけではありません。私と彼は本当にいいお友達状態です。私の気持ちなんて全く知りません。もっとも私に興味がないから気付かないのでしょう。(私もそういうそぶりはみせないので)私は彼と一緒にいると楽しいし安らげます。こんなに楽しいのに・・・全然進展がないので自分に自信がなくなります。女としての魅力がないのかな。って。会うたび「ただの友達」を痛感し、切なくなるのです。毎日このどうしようもない気持ちでいっぱいで苦しいです。きっと、告白してみたらって思うでしょう。絶対出来ません。話していてなんとなくわかりますよね?この人は私に好意を持っているとか・・。彼からはそういうのが感じられません。振られるのはわかってます。それに今の関係を壊したくないし、わけもあってそんな状態です。これ以上想っていてもなんの進展もなさそうだから諦めたくないけど諦めなきゃ・・それでも彼のことを考えてしまうのです。  そこでアドバイスをください。友達から恋愛の対象として見るきっかけ、など何でもいいです。一人で悶々と考えてしまって・・元気をください。

  • 異性の友達。今更感がある告白(女から)について

    私も好きな人も大学4年です。 彼とは1~2ヶ月に1回食事に行ったり、遊びに行ったりする仲です。 そして、3週間前にお台場デートをしたときから、私は彼のことが好きになりました。 しかし、彼と知り合って1年以上経ち、その間に私には彼氏が居た時期もあり、彼には、恋愛相談をしていたこともありました。そのため、なんとなく、今更な感じがしてしまいます。 付き合うなら仲良くなってから半年以内くらいで、そういう雰囲気になっていただろうし…と考えると、時効なのかな…と思ったり…。 でも彼に告白したいと思っています。ですが、「好きだよ」というだけで、「付き合って」とは言わない予定でいます。 理由は、彼は今、卒業論文や研究などで、毎日本当に忙しい生活を送っています。きっと付き合ったとしてもデートもこれからはなかなかできないだろうし、彼女を作るという心の余裕もないと感じるからです。 そんな中、私は、もし彼と付き合えてしまったら、「もっと会いたいのに、メールしたいのに。付き合ってる意味あるのかな。」などと、余計なことを考えてしまいそうだと感じるからです。 でも、告白はしたいんです。気持ちを伝えて、よくも悪くも自分の思いを伝えたいし、新たなスタートを切りたいと考えるからです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 1,男の人は本来狩をする生き物だった、ということもあり、追われるより、追う方がいい、と聞いたことがあります。女から告白をすると言うことについて、どう思いますか?? 2,いままで、友達だと思っていた異性から、告白をされて付き合うということはほぼ考えにくいのではないか、と私は考えてしまいます。意見を聞かせてください。 3,「付き合って」と言わず、好きだということだけを言う告白なら、しない方がいいと思いますか。 その他皆さんの意見を聞かせてください。 告白の予定は、5/16か、23です。

  • お友達から恋人になるには

    29歳女です。3年ほど前からのお友達(40歳)の男性がいます。今まで2回、彼と食事(デート?)をしました。まあ、いい感じだったと思いますが、そのときは、あんまり好きとかなんとか考えていなくて軽いノリで食事をしました。(彼もそうだったと思います)そのあと、私は別の人に巡り合い、大恋愛しました。約2年付き合いましたが最近、その彼と別れました。 そしてシングルになった今、また3年前に知り合った彼のことが気になり始めました。というのは、こないだ偶然に友達のパーティーで久しぶりに会い、ちょっとだけ会話を交わし、今度食事でも行こうよと私のほうから軽いノリで云いました。彼は「オッケー今度電話するね」と言ってバイバイしました。それから5日経ちますが連絡はありません。自分からしてもいいですが、もうちょっと待ってみようと思います。彼は私が誰かと付き合っていたのは知っていました。別れたというのは知らないと思います。 彼は、世界中を飛び回るような仕事をしていて、多忙な印象を受けます。出張で数週間とか1ヶ月いなくなったりなんてざらです。そのためか、今までちゃんとした彼女がいるというのは耳にしたことがありません。来年の2月には海外赴任で日本を離れるようなことも言ってました。 今後の展開ですが、彼は私に気があるかどうかはわかりませんが、私がアタックを開始してもいいのでしょうか。私としては向こうからアクションを起こしてほしいのですが、彼は、私たちはずっと友達だったし、私が別の人と付き合っていたために、私が彼に気があるとは思っていないかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。