• 締切済み

破綻した保険会社の保険外務員について

私は破綻した生命保険をそのまままかけ続けています、終身部分は120万、定期部分は2880万でした。破綻により(保険料は変わらず)終身部分は52万、定期部分は2800万に切り下げられました。もし終身保険だけを入っている方なら保険金は半値以下になったらしいです。さて最近継続20年目で外務員がやってきてしきりに転換を勧めます、破綻は外務員が悪いわけでないと思っても頭に来ます、このように顧客に大損させたでも状況でも転換を勧める保険外務員は「へのかっぱ」と思うような方が生き残るのでしょうか。

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

約束が守られなかったので怒りを顕にするのは良いですが、大損かと言うとちょっと違うと思います。過去の破綻会社では取り合えず責任準備金(解約すると解約返戻金という名称になります)はカットされず、そこか先の予定利率というものが大幅に引き下げられた結果、特に貯蓄性の高い保険が大幅に保障額が下がると言う憂き目に遭いました。終身保険120万に投入した保険料はそう無駄にはなっていなかったと思います。 一方、破綻後には一定期間解約控除があったと思いますが、解約控除期間は既に経過したでしょうか。経過していれば見直しも良いのですが、折角ですから52万円の終身保険だけ残して他の特約は全解約。その上で他社にて逓減型の収入保障保険や終身医療保険、終身がん保険辺りを組み合わせれば良いと思います。 破綻会社の受け皿会社はいずれも保険料が低廉というわけでもないので、例えば定期保険(特約)は掛け捨てですからある程度保険料の高い、安いで選んでしまって構いませんから安い会社を選ぶ、と言うのが見直しの方策としては良い方向になるかと思います。 特定の1社だけが全ての分野で割安で良い保障と言う事はなく、保険会社によって得手不得手があります。 最近は多数の保険会社を同時に扱う保険代理店が増えてきまして、一度に多数の保険会社の比較もできますからお近くのそう言う代理店に相談してみては如何でしょうか。 http://www.hoken-shop.info/

koutarou73
質問者

補足

回答ありがとうございます、見直しの見解は私とほぼ同じです(昨年S生命の終身保険に加入し、定期部分の解約に備えております)、しかし破綻さえしなければ終身部分は120万として残るはずです、これが52万と言うの約70万以上の損失を被っております(特約、死亡保険金も減額、利子等含めばそれ以上)高額終身保険だけ加入された方から見ればわずかですが私としては腹立たしい限りです。何故これを大損と言わないのかは私としては不明です。

関連するQ&A

  • 保険会社、保険外務員の方

    終身保険、養老保険、定期付終身保険等生命保険には色々ありますが保険会社、外務員の方にとって最もおいしい保険(利益のある保険)は何でしょうか。

  • 保険会社の破綻について

    保険について、勉強する過程で、 「生命保険で損をしたくないならこの1冊」という本を読みました。 この本の末尾に各保険会社の保険料収入に占める責任準備金組入額および組入率を示した表があり、これについてご意見をいただけませんか? 私の母は、太陽生命の「養老保険」と「定期型医療保険(満期返戻金有)」に加入しています。 ※私も「定期型医療保険(満期返戻金有)」があります。 この本の太陽生命の欄を参照したところ 2001~2007年の責任準備金組入率が平均で0.17%とあり 私の理解が違っているのかもしれませんがもうすぐ破綻してしまう のではないかと不安になりました。 ちなみに2007年は0.01%で1億です。 破綻の可能性について理解の深い方のご意見をお聞かせいただけませんか? また破綻した場合は、責任準備金の90%が保護とありますが 太陽生命に、責任準備金がほとんどないのでは?と思っていますが それは捉え違いでしょうか? 母はこつこつ積み上げてきた養老保険を楽しみにしています。 母の満期返戻金や養老保険はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • もしも保険会社が破綻したら?

     私は4年ほど前に、銀行の窓口で定期を作ろうとしているときに『今は金利も悪いのでドル年金にしませんか?』と勧められ、100万円を10年後から年金支払開始とかいうのを契約しました。  そのときは円が86円とかになると元本割れするなどと聞いたのですが、生命保険会社がやっているものだと知らずに加入しました。  後ほど生命保険会社より保険証券が届き、後悔しましたが、解約するとほとんど戻らないので仕方なく今まできました。  全て自分の確認不足ですので、今日まで来たのですが、最近、世界不況により保険会社など大損失しているようで、破綻してしまったら、預けたお金はどうなってしまうのか心配で質問させていただきました。  銀行などが破綻すると100万までは保障してくれるようなことを聞いたのですが、ドル年金の証書には『生命保険証券』となっており、もし破綻した場合は、1円も戻らないのでしょうか?  大変レベルの低い質問で申し訳ないのですが詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の外務員の勧誘について

    生命保険(終身保険1000万)を契約者:義母(現在76歳) 被保険者:義母 受取人:娘 で義母66歳時(保険料年額約60万)に契約しました。保険外務員は「80歳満期です、その後年金で受け取る事も可能です」と言われ加入しました(80歳で1000万もらえると思ったらしい)。ところが証券をよく見ると(終身払い、80歳満期は医療保険のみだった。)結局解約しました。証券をよく見ない義母に落ち度はありますがなぜ外務員の方はこのような紛らわしい事を言いこの様な事をするのでしょうか、老人には言えませんがこれ詐欺行為じゃないですか?

  • 協×生命保険会社の破綻について

    今年に入って生命保険会社の破綻が4社ありましたが、最近破綻した協×生命保険株式会社の破綻の記事が極端に少ない気がします。破綻額は過去最高額なのに・・・。マスメディア自体が生保破綻に感覚麻痺を起こしているのでしょうか?私達の中にも「あぁ、又か・・・」と言う気持ちが無きにしも非ずですが、皆さんは如何お考えですか?詳しい事情を知っている方、協×生命保険株式会社の社員の方など実情を知りたいので教えて下さい。

  • 保険会社の破綻の際の保護について

    東京海上日動の、低解約返戻型の終身保険に入ろうと 思っています。 低解約返戻型なので、支払い終了までは解約すると損に なるので、長期に渡って保険料を保険会社に預けていくことになります。 そこで破綻の不安があるのですが、 まず東京海上日動あんしん生命の、健全性については 如何でしょうか。 それから、万一破綻した場合、責任準備金の90%が 保証されるということですが、これは具体的にどういう 意味でしょうか。 解約返戻金が90%は残るということなのでしょうか。 もし返戻金が90%保護されるなら、予定利率の引き下げ などの損失は受けるにしても、この低解約返戻金型の 保険ならば期間を置きさえすれば、100%の返戻率で 戻ってくるのでは?と思うのは甘いでしょうか。 破綻によって一番打撃を受けるのが養老保険だ、 ということを聞いてますが、終身保険については それほどでもないのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 保険会社が破綻した場合なのですが

    こんにちは。質問があります。 今30歳前後で、終身タイプ(死ぬまで年金が貰えるタイプ)の年金に入ろうかと考えています。 JA共済 全労済 かんぽ生命保険 他の民間は全て貰える期間が決まっていますので上記の3つに入り分散するつもりではあります。 ただ自分なりに色々調べましたが、このまま日本人の平均寿命が伸びて、デフレが進めば上記の3つは破綻する可 能性がある気がします。 そこで聞きたいのですが、上記3つがもし破綻した場合、法律的にどういう処理になるのでしょうか? 国が支援するのか、通常の民間会社のように民事再生法か・・・。 かんぽ生命保険などは日本郵政公社からの分社とウェブページに記載がありますが、これはまったくの 別会社でしょうか?(つまりかんぽ生命保険が破綻しても法律的に日本郵政グループが身銭を切る必要が無い・・?) 詳しい方いましたらアドバイスいただければ助かります。

  • 医療保険の入院給付金などは、保険会社の破綻時にはどうなりますか?

    万一保険会社が破綻した場合、生命保険などは保護されて、保険金の90%まで保障されると聞きました。 破綻した場合でも貯蓄性の少ない医療保険などにはあまり影響はないということもみました。 最近よくある、「掛け捨て型の終身医療保険で 病気やけがで入院したら60日まで給付金が出ます。満期金などはありません」といったような保険が破綻したらどうなるのかと、疑問に思いました。 たとえば入院日額10000円の保険が破綻したら 90%の 入院一日9000円しか給付されない保険に変わってしまうのでしょうか? それとも「うちは破綻したからこの医療保険ももうオワリ、他へいって頂戴ね。」とか放り出されるということもありますか? だとすれば、医療保険の会社の安全性も慎重に考えないといけないですね。 いろいろ見ましたが、答えが見つかりませんでした。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AIGが破綻したら?

    AIGが破綻しそうだとテレビでやっていました。私はAIGエジソン生命の定期保険に入っているのですが、AIGが破綻すると日本の会社も破綻してしまうのでしょうか?その時、定期保険などはほとんど返金されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生命保険を結婚をきに見直したい。

    6月に結婚しました。早速夫の保険を見直すようにと、セールスレディにいわれ、提案された保険に転換しました。その際私の保険を見てもらったところ、新しく加入するように勧められました。私の保険は、定期付終身保険(5年ごと配当タイプ)終身100万、定期保険2900万(60歳払込)医療保障、入院給付金1万タイプです。定期部分が多いのと、保険会社が破綻したために90%保障が納得いかないため、このまま継続したほうがいいのか、それとも解約し新たに加入しなおしたほうがよいのか大変悩んでいます。 ライフプランとして、今は共働きですが晩婚なため子供はすぐにでもほしいと考えています。また、マンションに住んでいますが、私が団信に加入しています。 参考までに、夫の保険は、最低保障利率付3年後利率変動型積み立て終身保険という新しいタイプ?です。死亡時は、4400万。入院給付1万です。 私としては、10年ごとに保険料が上がるのでちょっと心配なんですが。 質問をまとめると (1)私の保険は継続したほうがいいのか?また新たに加入しなおすならお勧めは? (2)夫の保険のタイプはどんなものでしょうか。 以上、アドバイスよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう