• ベストアンサー

AIGが破綻したら?

AIGが破綻しそうだとテレビでやっていました。私はAIGエジソン生命の定期保険に入っているのですが、AIGが破綻すると日本の会社も破綻してしまうのでしょうか?その時、定期保険などはほとんど返金されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずAIGとAIGエジソン生命は別の会社です AIGエジソン生命の株式をAIGが100%保有しています。 ですからAIGが破綻してもすぐAIGエジソン生命も破綻するわけではありません。 いまのところエジソン生命の格付けは変更させていないようなので支払能力はあると思われます。 ただAIG破綻の場合は株式は売却されますから、親会社は変わるでしょう。 定期保険に加入とのことですのでもし仮に破綻してもほとんど影響はないと思われます。 (過去の破綻生保の破たん処理では定期保険は長期のものでない限りほとんど影響を受けていません) 年金や養老、終身保険は影響が大きいです。

tomo0011
質問者

お礼

長期の保険ではないので、少し安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• srafp
回答No.5

Ano.1です 取り合えずAIGに対してFRBは9億ドルのつなぎ融資を行う事が決まりましたから、直ぐにおかしくなる危険性は薄れましたね。 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008091701000202.html

tomo0011
質問者

お礼

ありがとうございます。これで一安心です

• hokuro59
回答No.4

定期保険自体掛け捨ての保険です。(電車の定期券みたいなものです) 掛け捨てなので解約しても1~2万有ったらいいとこでしょう。(そんなに無いかも)すみませんこんな答えで。 エジソンはAIGの株式は保有していないのでAIG株での損失はないみたいよ。

• kyand98
回答No.2

まず、破綻しそうだという情報が正しいか情報を注意して見ておくべきだと思います。今回取り沙汰されているのは格付けダウンを示唆され資本増強を余儀なくされ(その額が尋常な額ではないのですが・・)連邦銀行につなぎ融資を依頼していることを財務悪化と懸念されてのことですが、AIGにはキャッシュや担保も充分にあることから、リーマンのように瞬時にBANすることは考えられないとの見解を示すむきもあります。AIGにもし万が一のことがあった場合日本のグループ企業はどうなるか?につきましては貴殿がご加入の旧エジソン生命が辿った道と同じようになるのではないでしょうか。定期保険(種類による)などの返戻金につきましても然りだと考えます。何れにしましても今は全てが想定の話ですので慎重に注視されることが最重要だと思います。

tomo0011
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• srafp
回答No.1

> 私はAIGエジソン生命の定期保険に入っているのですが、 > AIGが破綻すると日本の会社も破綻してしまうのでしょうか それに関しては、色々なケースもありえると思います。 > その時、定期保険などはほとんど返金されないのでしょうか? 日本での保険契約ですよね(外資系保険会社)。 日本には『生命保険契約者保護機構』と言う機関があります。銀行破綻の時に出てくる「預金保険機構」に似たモノだと思ってください。 さて、そこに加入している保険会社(会員会社)が破綻した場合には、同機関が色々な救助策を講じます。 そして、AIGエジソン生命ですが、調べた所、同機関の会員会社のリストに載っておりますので、仮に破綻したとしても一定範囲内までは補償された上で新しい保険会社に引き継がれます。 詳しい事は同機関hpにあるQ&Aをご覧下さい http://www.seihohogo.jp/ 

tomo0011
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。今日の日本のAIGの株価を見ていると、とても怖く感じます。