- ベストアンサー
新宿-高崎間 都区内パスで乗り越し精算
今度ムーンライトえちごに乗るのですが、日付の変わる高崎までは普通乗車券で行こうと思ったのですが 新宿-高崎 ¥1890ですが、都区内パスを買っておけば浮間舟渡-高崎の¥1450を車掌に払えばよいのですか?それともこの列車は浮間舟渡を通過しないので実際に通過する赤羽-高崎 ¥1620が精算金額になるのか、それともこういう乗り越しは認められておらず、やはり¥1890払わなければならないのか、どれなんでしょう? もちろん都区内パスの初期投資¥730必要ですが一日乗り放題というメリットあるので度外視でお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういうことですと、あらかじめ浮間舟渡-高崎の¥1450を買っておくか、車内で清算して赤羽-高崎¥1620か、もし車掌が検札に来なかったら青春18きっぷで初めて降りる駅で浮間舟渡-高崎¥1450の清算ということになります。車内清算は不利ですが、車掌さんも頑張って検札に来ます。 (営業キロを定めていない区間の旅客運賃・料金の計算方) 第71条 営業キロを定めていない区間について旅客運賃・料金を計算する場合は、次の各号による。 (1) 駅と駅との中間に旅客の乗降を認めるときは、その乗降場の外方にある駅発又は着の営業キロによる。 (2) 車船内において乗車券類の発売その他の取扱いをする場合で、その取扱区間の起点又は終点が当該列車等の停車駅と停車駅との中間にあるときは、その外方にある停車駅を起点又は終点とした営業キロによる。 2 前項の規定は、幹線と地方交通線を連続して乗車するときの旅客運賃を計算する場合に準用する。
その他の回答 (2)
- rw-f
- ベストアンサー率47% (78/164)
事前購入でも、浮間舟戸~高崎の購入ではNGだと思います。 ・浮間舟戸までの区間は普通きっぷではない ・特定区間の計算は「川口・浦和」経由である 赤羽~高崎1,620円精算するのであれば、青春18きっぷに余裕があるのであれば、都区内パスを買わず、その日も青春18きっぷで乗り通すのも一考かと思います。 都区内パス730円+赤羽~高崎1,620円=2,350円>2,300円(18きっぷ1日分)
お礼
回答ありがとうございます。 実際に行ってきましたが浮間舟渡-高崎¥1450の事前購入ででOKでした。厳密にいえばルールに抵触しているのかも知れませんが車掌さんからは何のお咎めもありませんでした。
- hyper_dynamic
- ベストアンサー率41% (135/326)
たいていの場合、夜行列車でも着駅まで普通どおり買えばいいのですよ。 JR東日本営業規則より (継続乗車船) 第155条 入場後に有効期間を経過した当該使用乗車券は、途中下車をしないでそのまま旅行を継続する場合に限つて、その券面に表示された着駅までは、第147条の規定にかかわらず、これを使用することができる。この場合、接続駅において設備又は時間の関係上、旅客を一時出場させて、列車等に接続のため待合せをさせるときは、指定した列車等に乗り継ぐ場合に限り、継続乗車船しているものとみなす。 平たく言えば、夜行列車に乗って日付が変わっても、途中下車しなければ降りる駅までは乗車時の乗車券が有効です、ということです。あえて都区内パスを使うなら、浮間舟渡起点で清算です。高崎以降で途中下車しないなら浮間舟渡起点目的駅着の乗車券一枚でいいのです。
補足
すいません説明不足でした。 高崎以降は18きっぷ使います。この場合どうでしょう?
お礼
回答ありがとうございます。 すでに旅行行ってきました。結論は浮間船渡-高崎 の¥1450でOKでした。当日時間があったので事前に都区内パスで浮間舟渡まで行き乗車券を購入し、えちごに乗車し車掌に見せました。しばらく凝視してましたが合点がいったらしくにこやかに返してくれました。 MLながらでも使える手かも知れませんね。(蒲田-小田原 \1110で精算)。18切符をできるだけ長距離で使いたい18キッパーには覚えておいて損はない方法かもしれません。