都区内パスの使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 都区内パスは自動改札機を通る必要はありません。入場と退場時に駅員に切符を提示することで通過できます。
  • 区間外から乗車した場合は、東京駅までの切符を購入する必要があります。駅員に普通切符と都区内切符を提示することで通過できます。
  • 帰る際に区間外に出る場合は余分なお金を支払う必要がありますが、都区内パスは精算機に問題なく通せます。
回答を見る
  • ベストアンサー

都区内パスの使い方

こんにちは。 初歩的な使用方法についての質問で申し訳ないのですが、 都区内パスは自動改札機を通りますか? それから、もし区間外(例えば千葉など)から乗り込んだ場合は、東京に出るまでの切符を購入しないといけませんが、そういう場合はやはり駅員さんに普通切符と都区内切符を見せて通過する形になるのでしょうか? それとも、切符(普通切符と都区内パス)を両方を自動改札機に通すことは可能なのでしょうか? 最後に、帰る際区間から区間外(例えば千葉)に出るとその余分なお金は勿論支払わなければいけなくなりますが、都区内パスは精算機に入れてもエラーが起こったり無効になったりすることはないのでしょうか。 今度都区内パスを使おうと思っているのですが、都区内パスの性質を知らないので不安になってしまい質問させていただきました。 都区内パスについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#94710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

都区内パス単独であれば自動改札機を通ります。 ご質問にあるように、エリア外からのきっぷとあわせて通す事はできませんので、 有人改札で買った切符とパスを見せて、きっぷの方だけを渡してください。 →新幹線改札などを除き、一般的に自動改札には1枚しか通せません。 帰りの場合パスを精算機に入れてもエラーが起こったり、無効になる事はありません。 このほかエリア外からエリアまでのきっぷも含んだ「都区内フリーきっぷ」もあります。 エリア外の同じ駅から行き帰りする場合にご検討下さい。(同じ駅でなくてもかまわないのですが、値段の損得が出る事がありますので、数駅違いなどの時はあらかじめ駅員さんに聞いてみるといいでしょう。) http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx の「キーワードでさがす」に「都区内フリーきっぷ」と入れて検索してください。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さってありがとうございます。 これで都区内パスに関しての不安が消えました。 それから、都区内フリーきっぷについて教えてくださってありがとうございます。 こちらのきっぷに関しては初めて知りましたが頂いたアドレスを飛んで見てみたら少しばかり都区内パスより安くなりました。 ご親切にどうもありがとうございました!