• ベストアンサー

北海道&東日本パスで

今度北海道&東日本パスで旅行する予定です。 青春18切符は自動改札を通れないので、駅員のところを通りますよね。 北海道&東日本パスは自動改札対応ですが、下車印を押してもらうことは可能なんでしょうか。 旅の記念に、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既にPAPさんがおっしゃっているようにメモ帳に押し てもらうと言う方式もありますが、もうひとつ購入 時にもらう「ご案内」に押してもらうと言う方式も あります。私も青春18きっぷで記念に改札印、途 中下車印がほしいときにそこに押してもらっていま す。 (本券に押してもらうと1回分としてカウントされ  てしまう為、以前駅員に注意されました)

kunicci
質問者

お礼

"ご案内"に押してもらいました。 駅員も手馴れた感じで押してくれました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.2

途中下車印があれば可能だと思います。最近は改札のスタンプで代用していることも多いかもしれません。私は入場券を買うタイプですので、あまり経験がないのですが・・・ 改札スタンプですと大きさの問題もあるので、あまりに多いとダメかもしれません。西日本ですが、京都駅で「キョウト」と楕円の中に書かれた小さな途中下車印が押されたきっぷは手元にあります。 押してくれるかどうかはわかりませんが、手のひらサイズぐらいの小さなメモ帳を用意して、そこに駅の改札スタンプを押してもらう方法はいかがでしょう。もし押してくれるようでしたら、そのほうがインクが薄くても切符に押すより鮮明に残るので、切符と一緒に保管しておく手もあるかと思います。「切符に押されてこそ意味がある!」というポリシーでしたら、たわごとと思って許してください。 無効印についてはいくつも経験がありそうですが、地域によって「乗車記念」なんて書かれていたりして、結構種類があります。でも北海道&東日本パスですと無効印は地元の駅になるのであまり関係ありませんね。失礼しました。 以上、アドバイスと言うほどのものでもありませんが、ご参考まで。

kunicci
質問者

お礼

ご案内に押してもらいました。 途中下車印は各駅に備え付けてあるようで15ほどの駅で押してもらいましたが、はんこが無いところはありませんでした。 ありがとうございました。

noname#15322
noname#15322
回答No.1

「切符を記念に持って帰りたい」といえばたいていの場合は、下車印を押してくれます。 ただ、一部の駅では断られて回収されることがあります。

kunicci
質問者

お礼

普通に駅員のところで下車印を押してくれと言ったら、押してくれました。 小心者なので最初は言うのを躊躇いましたが・・・。 ありがとうございました。