• ベストアンサー

客室乗務員さんのその後

客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方 客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか? できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。 ※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえば客室乗務部(課)の部(課)長クラスになったり、客室乗務員訓練部の教官になったり、というのはごく稀なケースだと思います。 しかし、この業界は現在すごく変化しています。 これまでは一旦なんらかの理由で退職した人が、また同じ航空会社で復職するなんてことはありえませんでしたが、最近はそういう制度もでき始めています。また、ANAの出身者がJALでパートタイマーとして採用されたりもしています。新しくできた航空会社が、経験者を主任乗務員(業界では先任乗務員と呼ぶ)として採用するケースもあります。 あと、国際線経験者を対象に人材派遣会社が外資系航空会社に日本人客室乗務員として派遣していたりもします。よって現代では、出産を期に退職した人がまた客室乗務員をするということができるようになっています。 つまり現在、客室乗務員は一生やろうと思えばでき、また時給が主婦向けのほかの仕事と比べ格段に良いため、そうする者が増えているのです。 もちろんホテル業界などへ転職なさる方もいらっしゃいますよ。でも現実問題、客室乗務員の経験を生かせる仕事なんて実際にはそうないんです。

white5574
質問者

お礼

>つまり現在、客室乗務員は一生やろうと思えばできる ↑なるほど・・・ある意味では永久職なんですね★ はい。自分はdaisukelhrさんが答えてくれた回答をお待ちしていたのです。本当にありがとうございました。参考になりました★

その他の回答 (1)

回答No.1

> 客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか? ママさんタレントとして活躍している人もいますね(笑)↓ http://www.hori-day.jp/

white5574
質問者

お礼

質問が悪かったみたいです。客室乗務員を卒業して次なるポストは何処なのか?という事を聞きたかったのです。航空会社内でどういう役職に着くのかって事でした。 タレントとかそういう分野ではありません。 せっかく返答頂いたのに申し訳ありませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 外資系客室乗務員の転職

    客室乗務員を引退後はみなさんどのようなところに転職されるのでしょうか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を辞めて異業種に就かれる方 色々あると思います。 もしTOEICが900点くらあり20代後半ならまだ秘書でも何でも他の道へ進む事はできるでしょうか? 客室乗務員はサービス業(ただのウエイトレスと言われる事もあるくらいですしね)なので異業種へは転職が厳しいと思うのですが、実際はどうなのでしょう?外資系航空会社でパーサーを経験した人間でもやはり評価は低いものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 客室乗務員職の方にお聞きしたいのですが、

    客室乗務員職の方にお聞きしたいのですが、 今回、国内の航空会社の客室乗務員に応募しようと思っているのですが、憧れの職業であると同時に、 労働条件の点でいろいろ不安な点があります。 雇用形態は契約社員となりますが、 1日の実働時間はどれくらいを目安に考えるといいのでしょうか。 また、国内・国際線両方の乗務が原則なのか、もしくは国内線だけ希望ということは できるのでしょうか? 家庭があるため、ある程度シフトの自由が効くのかどうか、教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。

  • 客室乗務員の不倫について

    外資系国際線の30歳代前半の日本人客室乗務員で長年不倫と同棲している方がいます。 相手の家族に嫌がらせをして略奪婚をするつもりで近々退職される予定で引き継ぎまでしています。 客室乗務員が乗客と不倫するのはよくあることなのでしょうか? 主人が海外出張へ行く度に心配になります。 また不倫している女性に対して弁護士からの内容証明は相手の住所がわからない場合、航空会社に送って相手に届くものでしょうか? 会社に不倫がバレた場合、解雇等の処罰はあたえられますか? それともよくある事として流されますか? 何かわかることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • もうすぐ29歳、客室乗務員はもう無理!?

    大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。 最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。 もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。 アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・) 結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。 思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗) こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・ 若くないしあきらめてこのままカーゴ方面にいて彼と結婚して平和に・・・がいいのかなとか、かなーーーり運良く慣れたとしても不規則がために彼と別れてしまうかな・・・(妄想しすぎですが)とか考えたり。 こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 客室乗務員と公務員

    今年二十歳で今までに2回退職しました。 2回とも病気になって通院生活してます。 今は通院しながら次の仕事を考えています。 その中で気になるのが 客室乗務員と公務員です。この2つの職業どちらにするか悩んでます。 自分なりに2つの仕事になるための学校など調べてみました。 客室乗務員は憧れといいますか夢みたいなかんじです。 絶対客室乗務員!!ってわけではなくてグランドホステスも 魅力を感じます。一言でまとめますと航空業界が気になります。 公務員は父からのアドバイスでした。 色々話を聞くうちに公務員にも惹かれました。 どちらも簡単になれる職業ぢゃないことは わかってます。 どんなことでもかまいません。 仕事の厳しさとか楽しさ経験談等 アドバイスいただけたら幸いです。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 客室乗務員について教えてください

    現在、大学3年の者です。 大手航空会社の客室乗務員になりたくて、新卒採用試験を受けるつもりです。 現在、英語力は日常会話程度ですので、これから励みますが、他にすべきことを教えてください。 文学部でずっと文学ばかりやってきたので、経済とか政治とか社会情勢にも疎いのです。やはり新聞を読むのが一番でしょうか。 それとも、それは一般常識程度にとどめて、客室乗務員のために、ひたすら英語に重点を置くとか、美容に気を使うとか、そういったことの方が重要なのでしょうか。 また、厳しい研修期間があるのは有名ですが、この期間は無給なのでしょうか。新卒エントリーから採用までのスケジュール等は、航空会社によって違うと思いますが、大体いつくらいに採用決定なのでしょうか。 たくさんの質問ご容赦下さい。

  • 客室乗務員の身長制限

    客室乗務員の身長についてです。 ほとんどの航空会社は160センチ以上と記載されていますが、 一番高い身長制限がある航空会社はわかりますか。

  • 客室乗務員と夫

    私は現在29才で、アメリカで子育てをしながら主婦をしています。夫と出会った2年前、私は大学院在学中、(フリーでですが…)通訳の仕事しながら、大学が休みのときは海外に仕事で行ったり、卒業後は、スイス系の銀行に内定をもらっていたのですが、妊娠してしまったため…、(夫はこの時すでにアメリカ在住)結婚して渡米し、現在に至っております。 私自身納得の行く人生の歩み方だったのですが、結婚する前から夫が、「スッチーはいいよ~」みたいな事を言っています、はじめはそれほど気にならなかったのですが、何か私が女としてすごく否定されたような…最近気になって仕方がありません。 夫は医師で現在48才ですが、結婚前合コンなどで知り合ったスッチーたちと付き合っていた事があったようで… 私の母(もう54ですが)も叔母も20代のころ日系の航空会社で客室乗務員をしておりましたが、少々目立ちたがり屋なところを除けば、普通の人です。 最近、何かのふしに客室乗務員が出てくると非常に敏感に反応してしまう自分がいて、なんだかよく分からなくなってしまい相談させていただきます。 こんなまとまりのない質問をして、申し訳ないのですが、もしこのようなご経験をされた方、いらっしゃったら、アドヴァイスをいただければと思います。