• ベストアンサー

アーシングでおすすめは?

アーシングをしようと考えています。ダイハツのタントカスタムにのっているのですが、商品はオートバックスや通販でなどで買おうと思っています。おすすめの商品はありますか?効果があれば予算は30000円までで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

皆さんと重複する意見ですが、 ものすごい旧車で配線が朽ちかけてる個体でもない限りアーシングは無意味です。 むしろ配線分だけ重量が増加するので、理屈的には燃費も加速も悪化します。 (もちろん体感するレベルではないはずですが) アーシングメーカーの取説にも「既存の配線は外さないで下さい」と明記されてます。 つまり「これは信頼できない不要な部品です」ということです。 エンジンルームの飾りとしてだけは意味があるので、 好きな(派手な)色のものを選べば良いんじゃないでしょうか。 結局は車の本質がわかってないミーハーは人物である、ということをアカラサマに表明する結果になるので、 スタンド等でエンジンルームを見られていいカモにされること間違いナシです。

ranhabaka
質問者

お礼

自分で燃費改善しようと思ったら、省エネ運転か、いらない荷物を降ろすしかないのですね!

その他の回答 (7)

• t-rac
回答No.8

アーシングは年式が古くなってくると効果があるみたいですよ。 新車ならあまり効果がないみたいですね。 >予算は30000円までで これだけあれば何台の車をアーシングするつもりですか? 一台であれば数千円で出来ます。 高くても1万も要りません。 コレなんてどうでしょう?↓ http://store.yahoo.co.jp/usearth1624/index.html ドレスupも兼ねて...

ranhabaka
質問者

お礼

商品まで紹介していただき、ありがとうございます!

• panoram
回答No.7

予算30000円なら何でも買えます。現車あわせの特注でもやれます。 どれを付けても効果はありません(体感できません)

ranhabaka
質問者

お礼

相談してみてよかったです。ガソリンが値上げしているので、ついつい広告におどらされてしまいます。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

そこらで売っているアーシングキットは、ドレスアップ商品です。 見た目をきれいに見せているだけ。 太めの電線でも十分事は足ります。 数千円でいけますよ。 見た目がほしいのなら、買える商品でなら何でも良いです。 ただのドレスアップパーツ、なんちゃってエアロと同じです。

ranhabaka
質問者

お礼

わかりました.....

回答No.5

昔の車は純正のアース線がかなり細かったのでアーシングで変化が判りやすかったのですが、最近の車は純正のアース線が太めなので変化が判りにくいですね、、 悪いアーシングの効果のひとつとしてラジオのノイズが増えたりします、 同様に電装系に悪影響も考えられるわけで。 どうしても着けたいのなら、ホームセンター等の自動車コーナーでセット品で1800円くらいで売っているものか、単線で数百円のもので試してみては?

ranhabaka
質問者

お礼

やはり...やめておきます。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

おすすめは無いですよ。 強いて言えば、最安の商品です。タントカスタムであれば、最近の車ですから、アーシングしてもデータとして変化するような性能向上ができるのか、はなはだ疑問です。 エンジンルームを詳しく観察すると、既にメーカー純正でボディーにアーシングしてありませんか?(市販品のように赤や青だったりはしません。なるべく目立たないように、黒の皮膜がかぶさっています。) ですので、30000円もあるのであれば、ヤフオクで見つけられます。コンデンサー系の部品も取り付けられます(コレも、つけたければ最安の商品でいいです、データが驚くほど変わったりしません)。 …後は、ブーストメーターかバキュームゲージをつけると、燃費の改善の可能性がありますけど、これは、メーターやゲージの効果ではなく、運転の方法がメーターの数値を気にした結果変わってくる為ですので…。 3万も予算があるのであれば、1年点検にきっちり出す方が、車の性能維持には有効だと思います。

ranhabaka
質問者

お礼

相談してみてよかったです。ガソリンが値上げしているので、ついつい広告におどらされてしまいます。

• sitaltupa
回答No.2

ハーネスがヘタリにヘタッているような車なら効果が分かる「かも」しれませんが 普通の現代車に乗っていて体感できるほどの効果は得られないでしょう。 無いよりはましかもしれませんがアーシングは否定派です。

ranhabaka
質問者

お礼

• XB9R
回答No.1

どこのメーカーでも 同じような物です 効果は体感できるレベルの商品では有りませんが・・・

ranhabaka
質問者

お礼

そうですか....わかりました。