• ベストアンサー

アーシングの施工をしている松山市でお勧めのお店を教えてください。

アーシングの施工を考えておりますが、やり方しだいで効果がまちまちのようなので、専門の方にお願いしたいと思っています。松山市でお勧めのお店がありましたら教えて頂けますでしょうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

効果がまちまちなのは、車の車種や期待度、持ち主の感性の違いによるものでしょう。新しい車より古い車のほうが効果が期待できます。 業者に高い金を払って後悔するより、自分でやったほうが、自己満足部分もあり納得の行く施工ができます。 理論的には、電気をよく流すためには、+と-の導体を太くしてやればいいのですが、+は車の場合色々と大変なので、その半分の効果が期待できる-側だけを強化する考えとボディーアースを強化して安定化させる2つの観点から行います。 ホームセンターなどのカー用品で売られている。アーシング専用ケーブルで8スクエア(8sq)で1m、30cm程度の短いケーブルを (銅ニッケルメッキの圧着に透明絶縁シース付のケーブルで1200円ぐらいで十分だとおもいます。貴金属を使用したものが1万円でありますが、相手がアルミ合金のエンジンや、鉄のフレームなので無駄なようです。) バッテリのマイナスを中心にエンジン・ボディー右・ボディ左、オルタネータフレーム、を基本に最短、複数の並列として行います。4本か6本程度でよくそれ以上では投資効果が薄くなります。 バッテリーは、オプティマイエロートップがベストです。マイナス極にアーシングのねじがいっぱいついた金具もあります。 http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/ カーステレオなどは、ヒューズやリレーを介して+側の玉太ケーブルでの送電や、コンデンサーやスーパキャパシターの類で、音を改善する方法もできます。 走り重視なら、エンジンとボディーを右側、左側をアーシングしバッテリーともマイナスをアーシングします。古くなるとはじめからついている純正のアーシングケーブルが酸化して抵抗が高くなっている場合があります。防振ゴムはオイルダンパあたりについています。純正はいじらず、離れたところでアーシングしてください。接触させるところは、やすりで磨いて付けます。 http://www.ebb.co.jp/ アーシングがうまくいったら、デッドニングも挑戦するとまた変わります。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/earthing/