• 締切済み

アーシングってしてますか?

よくカー用品のお店で売ってるアーシング スポーツカー乗ってる皆さんはやってますか? 燃費が良くなったりライトが明るくなったり・・ 効果のほどをお教えくださいね

みんなの回答

回答No.13

アーシングはメーカーも採用してますね。最近見たのはダイハツがオプションでつけられますね。 そのアーシングですが個人で雑誌を参考につけてみました。材料費は銅線とコネクタ類で1500円。 後は工具さえあれば誰でも作れますね。 効果のほどは・・・つけてから一週間ほど走って、その後全部はずしてもう一度走る。たしかに、エンジンの回転やトルクに変化があるので効果はあると思います。 ただ、それがみながはっきりと分かるほど変化するわけではないと思います。

• zenith
回答No.12

最近、福井のマツダのディーラーが、お手軽チューンという触れ込みでアーシングをサービスに追加しました。 デミオクラスで一万円少々です。ディーラーがするということは、デメリットよりもメリットのほうが大きい という判断なのかもしれませんね。 ただし、福井以外のマツダがしているかどうかは分かりませんし、メーカーとしてのマツダが推奨している わけではないと思いますのでご参考までに。

• spon
回答No.11

車種、接地ポイントによって効果ありなしがわかれますよ。。 古い年式の場合は、劇的効果が現れるかもしれませんが 最近の車種は、設計時に電気的なことが考慮されています。 むやみにアーシングをすると耐久性が落ちたり何かしら不具合 の原因にもなりかねません。 ちなみに古い年式ライトは、レンズを掃除すると明るくなったりしますよ。。

• takezo808
回答No.10

昨日アーシングを施してみました。 車両は 平成7年式 ヴィヴィオ M300 タイプS 無段変速AT (ECVT)  アーシング後の簡単なインプレッションです。 ECVT独特の低回転時の引っかかりがなくなり 非常にスムーズに回るようになりました。 ECVTに直接アース線をつないだのが 良かったのではないかと思います。 中低速域のトルクに厚みが出たことで 高速などの合流時に高回転までまわして 速度を上げなくてもよくなった。 さらに中低速域のトルクに厚みが出たことは 坂道を走ってみて改めて実感できた。 ライトが明るくなった。 オーディオの音がよくなった。 特に低音がはっきり聞こえるようになった。 とまぁいろいろな恩恵を受けたわけですが 実際、バッテリーアースから出ている 純正の線はとても細く「十分に電気が流れるの?」 と疑ってしまうほど頼りないものでした。 そういう意味では 年式の古い車両や 軽自動車などのコンパクトカー等が 一番効果を体感できるのではないでしょうか。

• dw3w
回答No.9

私はインターネットのサイトで比較的やすいキットを購入し、自分で取り付けをしたのですが、結構効果はありました。 燃費やライトについてはそれほど実感しませんでしたが、低速トルクはかなり太くなりました。今ままで4速では速度が落ちてしまっていた坂が、そのまま登れるようになった、あるいは、発進時のトルク太くなったなどです。MTなのでATよりわかりやすかったということはあるかもしれません。 DIYで設置する場合、アーシングのコネクタを接続する個所の金属表面をサンドペーパーなどでしっかり磨く必要があると聞いた事があります。 金属の表面には酸化皮膜が形成されているため、そのままでは抵抗が高いから効果が出ないとの事です。私はしっかり磨いてから接続しました。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます インターネットで購入すると結構お得に買えるみたいですね トルクが太くなるのはいいですね 私もネットで買って付けてみようと思います

• marvelous
回答No.8

理論としては納得できますし、それなりに電装品つけてるので 汎用車種用をつけています。 少なくても効果は全く体感できてません(笑) 理論として納得できる方ならよいかと思われます。 車種専用で売ってる高額なやつがありますが、汎用で十分です。 理屈は納得してますが、あんなに太い必要はないからです。 もとはただの銅線なんだから、高粗利なカー用品となってます。 タワーバーやプラグコードの色と合わせて買う人も多いですね。 ドレスアップだと割り切ってもいいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど汎用の安い物で試してみるのが一番いいみたいですね ドレスアップと言ってもエンジン内ですからね~

noname#2858
noname#2858
回答No.7

私達の間では、20年も前のプロダクションカーでもアーシングをしていました。 ただ、アーシングなどと言う呼称ではなく、アース増しとでも言っていたでしょう か。 プラグのマイナス、プラグとエンジンブロックの設置面からの引き込みです。 エンジンを構成する金属は伝導体になっているわけですが、時間経過と共に 金属の物理的な腐食等により電気抵抗が若干増える事と、高負荷状態での高熱 になった金属では更に伝導特性が悪くなります。そこで、専用のコードとか でなく、バッテリーのマイナス極とボディーをつないでいる黒と黄色の虎柄 コードを使い、マイナス極から放射的に本数を増やし、適切な位置にアース する事で、レース中でのプラグの点火特性のドロップを少しでも補おうと したわけです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 凄いですね20年も前からやってらっしゃるんですか 電気抵抗や熱での伝導性などもこれにより改善されるわけですね よく解りました

回答No.6

アーシングに関しては色々な意見がありますね。 原理としては納得できる物なんですが、効果がまちまち(人によって)ですねー。 本当に良いものであれば8・9割の人が薦めるのではないでしょうか。 僕が今のところ集めた情報によると ●車によって効果が違うらしい ●古い車のほうが効果が出やすいらしい ●燃費が良くなるらしい ●燃費が悪くなるらしい(矛盾してますが両方の説があります) ●アイドリングが安定するらしい ●トルクがアップするらしい ●アーシングする箇所によって効果がだいぶ違うらしい ●効果があっても今のコンピュータの学習機能によって補正されるらしい ●オーディオの音が良くなるらしい ●ライトが明るくなるらしい 等々 実際に自分が体感したわけではないのですべて「らしい」をつけさせてもらいました。 実際に計測器で測った人がいるHPを見たことがありましたが変わっていないとありました。 実際のところはどうなんでしょう? 自分でケーブルを購入して着けている方もいらっしゃるし売ってる物もありますが、つける所によって効果が変わるのは事実のようです。 ちなみに僕はしてません。 コストの割りに効果があまり期待できそうにないから。 今のところは肯定も否定もしてません。 中立派?でしょうか。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 中立派ですかなるほど 皆さんの意見を読んでても効果あったり無かったりで やはり余程音に敏感なオーディオマニアなどが 違いの解るような改造みたいですね

• 220ml
回答No.5

まず、アーシングは車の性能を「パワーアップ」させるものではないと思います。古くなったりして溶接部等が劣化して電気抵抗が大きくなったのをバイパスを作って新車時の性能に近付ける というのが正しいんじゃないでしょうか。 あと、私の経験では理論的には抵抗値が変わらなくても実際は効果があったりするものもよくありました。オーディオなんかでは特にそうですよね。私がやったのは、アーシングセットではなくて(あれはちょっと高すぎ・・)ホームセンターで線を買ってきて自作したものです。車は93年製造なんですが、 ◆燃費や加速性能の変化はわかりませんでした。 ◆ライトが明るくなりました。 ◆ワイパーが速くなった(笑) ◆オ-ディオの音が少しくっきりした。 こんな感じでしたよ~。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほどパワーアップではなく劣化したコード系をリフレッシュという 感じの改造なのですね やはりホームセンターでコード買って改造が楽しそうですね

• angeleye1
回答No.4

S15シルビアにやってます。 車がまだ新しいせいかマグチューンのほうが効果があるように思います。 非力な軽トラにもしましたがこちらは「んっ!?」と思うほどの効果でした。 DIYで電線からされるのならコストも安いしやってみる価値はあるでしょう。 店頭販売されている「金メッキ」「電気抵抗が・・・」などという商品は値段が高すぎます。 音にうるさいウーハー族が発祥らしいですが、そちらではアースはバッ直が基本らしいですので、何かしらの効果はあうように思います。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます マグチューンというのは確か磁石を巻きつける物ですよね いろいろと面白いパーツが多いのでカー用品店は楽しいですね 電線で出きるのならちょっとやってみたい気がします