• ベストアンサー

松山でおすすめの店を教えてください!

お盆に松山で1泊します。 宿に夕食がついていないので、どこかに食べに出かけたいのですが、おすすめの店を教えてください。 私の希望としては・・・  1.観光客対象ではなく、できるだけ地元の人が行くようなあまりかしこまっていないお店。  2.予算は一人3,000円~4,000円で飲み食いができるところ。  3.できれば地酒などもあるところ。 もうひとつ教えて欲しいのですが、道後温泉から松山へは歩いて帰れる距離でしょうか? ちなみに旅行する者は健脚で、1時間ほどなら歩くのはまったく苦になりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anakujira
回答No.1

松山の居酒屋ならどこに飛び込んでもほぼ予算内です。あえて具体的にあげるとすれば,「酒八」か「助格」が無難でしょう。お店は何カ所かあります。唯一のぼったくりの店は,大街道から地下におりていく居酒屋です。 道後温泉も一応松山市内です。大街道まで歩いても30分くらいです。JRのほうまではすこし距離があります。でも歩けないことはないです。特に治安の悪い場所はありません。

gogogirl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! おススメのお店を2件ともインターネットで調べてみました。 「助格」の自社サイトは見つかりませんでしたが、行った人の感想が載っているサイトがあって、とても興味をそそられました。 ご親切に治安のことまで書いていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mintcream
回答No.3

#2です。 昼のメニューですが、桶料理+ごはんのセット(1000円)でも けっこうおなか一杯になりました。 少しですが一品ものもありますよ。 じゃこ天など、おつまみになるようなものもあります。 雰囲気は、そんなに高級って感じでもないです。 どっちかというとあったかい、ほっとするような感じですかね。 いす席はないですが、堀りになっている席もあるので 予約をして、掘ってある席をお願いしておけば ラクに座れると思います。 あと、自分もちょっと調べてみたんですが 同じ酒造会社が経営しているところで、道後温泉本館すぐ横の「麦酒館」も、飲み屋っぽい一品モノは出るみたいですね。 (行った事がないので、どんな感じかはわかりませんが) ビール好きな方には、道後ビールをぜひ試していただきたいですね。 ほかのところでも飲めるとは思いますが ここほど種類がないと思います。(といっても3種類ですけど) 参考URLは、にぎたつ庵を経営している酒造会社「水口酒造」のサイトです。 メールで問い合わせできるみたいなので、参考に。 メニューなども聞けるかもしれません。

参考URL:
http://www.dogobeer.co.jp/
gogogirl
質問者

お礼

Mintcreamさん、2回もレスをありがとうございます。 泊まるのが松山市内のホテルで温泉がないので、道後温泉までは必ず足を運ぶつもりでいます。なので湯上りには是非地ビールを味わってみたいと思います。 夕食利用ではなくてお昼になるかもしれませんが・・・。 いろいろ調べていただいて本当にありがとうございました。

gogogirl
質問者

補足

補足欄をかりて回答していただいたお二人にお礼申し上げます。 結局、お昼に温泉に入った後で「麦酒館」で軽く1杯、そして夜には「助格」に行ってみようと思います。 今からとーっても楽しみです! ポイントのことで悩みましたが、今回は公平につけさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Mintcream
回答No.2

道後温泉のすぐ近くですが、にぎたつ庵はどうでしょう? (参考URLを参照してください) お酒の蔵元さん経営のお店ですので、地酒や地ビールも当然ありますし、料理もおいしいです。 自分は、午前中に道後温泉に入った後、ここでお昼を食べながら地ビールを一杯飲むのが好きです。 夜はわかりませんが、少なくとも昼は地元の人がけっこう多いですよ。 (知り合いにばったり会うことが何度もありました(笑)) 道後温泉から松山の市街地は比較的近いです。 中心街なら、#1さんおっしゃるように30~40分もあれば行けるんじゃないかと。 JRも1時間前後で歩けるでしょう。

参考URL:
http://hime-walk.net/shop/nikitatsuan/
gogogirl
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 はい・・・実は「にぎたつ庵」のことはホームページで調べたんです。でも、具体的なメニューが書かれていなかったので「どんなもんかなぁ~」と思っていたんです。 「桶料理」がオススメで、夜の部は¥1,500~となっていますが、これはお腹は満足いくものなのでしょうか? あと居酒屋のように一品料理とかもあるのでしょうか? 写真を見る限りではなんとなく高級そうなお店という感じがするのですが・・・。 地ビールのお店は私も是非行ってみたいと思っています! 連れが大のビール好きなもので・・・。

gogogirl
質問者

補足

補足欄の順番が#2、#3前後してしまいますが・・・。 よく考えたら良回答・次点共に1名ずつしか選べないのでした!(次点は2名と勘違いしていたので、お二人に10ポイントずつ差し上げるつもりでした・・・) なので回答していただいた順番にさせていただきたいと思います。スミマセン・・・。