• ベストアンサー

アーシング

その効果について賛否両論ある、流行のアーシングを施行してみようと考えています。そこで、 1.自分で作業する場合の注意点 2.お勧め商品(オークションで自作のキットを作成・販売されている方がいますが、これでも大丈夫なのでしょうか?) について、何でも結構ですので、教えて下さい。 ちなみに、車はH13年12月納車のマツダMPV UB-S(MC前)です。 ポイントの絞れていない質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

アーシングに興味があって、そのうちやろうと思っているので、色々調べていました。  で、俺が知った内容を総合すると、あくまで「電圧を安定させる」という程度のものだと割り切っていた方がいいようです。  要するに過剰に期待するとガッカリするってわけですね。  車の中には、電圧の調整がうまくいってないがゆえに、プラグの性能を100%生かしきれてない車というのが存在します。  車種によってはプラグが古いとエンジン回転10回転中1回は点火ミスがあったりする、ということもあるようです。  そういう車は、電圧を安定させるとプラグへの電気の供給が安定して、点火ミスが減ります。  このとき、古いプラグを使っている人ならなおさらで、電圧が安定するわけですから、着火状況も安定します。  ところが、車種やプラグの新旧によって、やたら調子のいいエンジンというのがあって、そういうのはアーシングしてもあんまり効果が体感できない、ということになるようです。  自分の車がどれくらい調子がいいかは、エンジンの内部にセンサーを入れてみないと本当のところは分からないと思うんで、実際にアーシングしてみないとどれくらい効果があるかはわからない、ということのようです。  ただ、向上しないことはあっても悪くなることはないようですし、バッテリーが安定するので電装系の調子がよくなるそうです。  もちろん正しい技術で安全にアーシングすることが前提条件ですが。

sho4979
質問者

お礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。 deagleさんをしっかり勉強して、挑戦してみようと思います。 実はMPVはかなり燃費が悪いので、密かにかなりの期待を寄せてました。 ちょっと、残念。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作ア-シングをしています。H11シルビア ただ電気のながれを良くするのが目的ですのでH13の車では体感できる程の効果があるかどうか疑問ですね。 昭和車なら効果絶大なんですけど。 材料費だけでしたら¥3000もあればできますよ。 ポイントはヘッド、バルクヘッド、オルタネ-タ-、ストラット・エアフロ付近でしょうか?なんせ電気を良く使うところを押さえます。全てをマイナス端子に導けばOK。 効果は音質向上、ライト光度UP、トルクUP、パワ-UPしますよ。ご参考までに。

sho4979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの話を総合すると、過大な効果は期待しないほうがいいということですね。 週末の車いじりを楽しみ、効果が出ればラッキーというくらいの気持ちで挑戦してみようと思います。

• CHOROLYN
回答No.2

施工して1年になります。94年式TOYOTAカルディナ1800ccです。パワーは大して差は感じませんが、燃費が若干よくなったのとオーディオの音質の向上くらいがはっきり効果が出た点です。 sho4979さんの場合、車がまだ新しいのではっきりわかる効果が現れないかもしれませんが、オルタナに付けるとトルクがなくなったりする車種もあるようです。 自分は最初付けていて今ははずしていますが、あまり差は感じられませんね。 オークションのは見たことがないですが、8sq以上のケーブルを使っているのでしたら問題ないと思いますよ。あとエンジン内に設置するので熱に強いケーブルの方がいいと思います。

sho4979
質問者

お礼

お返事がありがとうございます。 オルタネータへのアーシングは基本かと思ってました。 よく調べたいと思います。