• ベストアンサー

アーシングなどなど

プラグコードの効果を教えてください。またアースケーブルとの併用はできますか?おすすめのメーカーや有名メーカーなんかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512m
回答No.5

どちらも抵抗値を減らしてストレスを少なくし、より良い状態にする、といった商品ですね。 他の皆さんの言われるように「気分」の世界でもありますが、元の状態が非常に悪い(プラグコードが激しくリークしている、エンジンアースの抵抗値が腐食などで高くなっている)時には効果があると思います。ただし、「ちゅーにんぐ」ではなく「しゅうり」って感じかもしれませんね。あ、プラグコードは、オーディオのノイズ対策に効果あります!これは「改善対策」かな? プラグコードメーカーですが、既に前出のノロジー・HotWireはコードの周りにアースが付いていて、ノイズ対策も抜群。市販品が無い車種にお乗りなら永井電子(ULTRA)がフルオーダー特注をやってます。しかも価格も手ごろ!アースは同じくノロジーのHotEarthで揃えるもよし、秋葉原で線買って作るもよし。見栄えが違うだけで効果は同じです。すごく太い線を使うメーカーが多いですが、それこそ「気分」でしかありません。機械で測れば差があるかも?! 近頃流行のアーシングですが、プラス端子側の対策のほうも効果があります。オルタの後ろ、レギュレーターの出力からバッテリーまでを繋ぎます。以前、H2年式北欧車に乗ってたころ、毎年あがってしまっていたバッテリーが、この対策で3年行けました。外車は特に配線の腐食で抵抗値が上がっているパターンが多く、こういう効果が上がることが多いみたいです。HiFiオーディオやってる人は、音質向上にも貢献しますよ! 効果が無い!といった意見も多いですが、主に馬力に関してのことだと思います。他の部分では有効なところもあるし、「見た目馬力」もボンネット開けたときに出ます!(笑)比較的低予算で楽しめる部分なので、やってみる価値はあると思いますよ!

参考URL:
http://www.sun-auto.co.jp/   http://www.nagaidenshi.co.jp/

その他の回答 (4)

回答No.4

現在の車に乗り換えた時にプラグコード交換とアーシングを施しました。 車はST202です。 施工前はリッター7.5kmの燃費を記録してましたが、施工後にその数字が出た事はありません。 効果があったと思います。 プラグコードはNGKですが、アーシングはショップ推薦だったので覚えてないです。すいません・・ 某車雑誌で効果を調査していましたが、出るものもあれば出ないものもあるようでした。 こればかりはやってみないと分からないと思いますよ。

回答No.3

具体的に何の車に乗っておられるのか分からないので、一般的なことしかお答えできませんが… プラグコードですが、社外品をつけたところで大して違いが現れるわけではありません。換えるならプラグも熱価が高いものに交換するとか、部分的に見るのでなく全体的に見ないと折角のパーツも満足に効果を発揮できません。 車種によってはプラグコードがなく、イグニッションコイルで直接点火するエンジンを載せた車がありますから、そういった車にはそもそもプラグコードはつけられません。 アースケーブルは、よっぽど古い車だったり、過去に酷い事故をしていたり、お金をかけたチューニングがされた車だったり、そういう車でこそ高い効果が出るもので、単純にアーシングしたからといって、これまた大した効果が出ないケースもかなりあります。 エンジンルームのドレスアップとして割り切ってるけるとか、それは個人の自由ですが、下手に社外品をつけるよりはノーマル状態を維持することに重点を置くとか、チューニングショップできちんと段階を踏んだチューニングを教わりながら身の丈にあったパーツ装着をされていくのが良いと思いますよ。

• M111
回答No.2

おっしゃることが曖昧ですが、想像で… まず市販のプラグコードに交換することの効果、でいいのでしょうか? 量販店で、各商品のパッケージ裏を見ていただくのが一番手っ取り早いのですが(笑)、「質の良いケーブルで低ノイズの電流を劣化させずにプラグに供給する」ものです。車種や方向付けにもよりますが、エンジン周りをある程度いじったりしているのでなければ、体感でそれほど大きく変わるものでもないでしょう。アーシングと同程度、ブラシーボ効果的な側面の方が強いのでは、というのが個人的見解です。 メーカーとしてはノロジーなどが有名なのでは。 後半は後付のいわゆるアーシングのことでしょうが、併用は問題ないはずです。ただし、プラグへの給電量は増えます。バルクヘッドなどへの配線が細めの場合、可能であれば強化しておいた方がよいでしょう。

• aa109
回答No.1

>プラグコードの効果 フラシーボ効果ってご存知ですか? 思い込み効果の事です つまりアーシングだのはその程度の効果しかないと言う事です お金と手間の無駄です