• ベストアンサー

私学専任教員が他の私学に転職することはできますか?

よろしくお願いします。 私は関西のある私学の中高で専任教諭として働いています。現在は20代なので、このままいけば定年までの非常に長い期間をこの学校で勤め続けることになります。今は学校の労働環境に満足しているので他私学への転職は考えていませんが、今後何らかの理由で他私学に転職したいと考えることもあるかもしれません。 そこで質問ですが、他私学に転職(もちろん専任として)することは特に問題ないのでしょうか?在職中の学校の同僚に引き止められたり白い目で見られたりなどと、やはり転職は難しいものなのでしょうか? また、他私学への転職活動は在職中に行うことになりますが、在職中の学校に秘密にした上で転職活動を行うことはできるでしょうか?つまり、転職の応募先の学校から、在職中の学校に問い合わせなどがないのかどうか、ということです。 別に今は転職するつもりはないので、もし将来転職しようと思ったときのために少し念のために情報を得ておこうと思って質問させていただいたまでのことです。もしよろしければご回答をお願いします。 何も分からない未熟者ですので、どうかご教授のほどお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

できると思います。 私学の場合は、基本的にはコネなので、自分の知り合いの方に、そういう意向を伝えておき、あとは、相手方がOKするかどうかの問題ですね。 公募がある場合もありますが、そういう場合は、ある程度、情報漏れの可能性もあるかもしれません。つまり、公募している側が、それとなく勤務状況の探りを入れてくるということです。 私学から公立、またはその逆への転職と言うか勤務先変更もよく行われています。 比較的よく行われていることですから、そんなに圧力があるとか考える必要はないと思います。

triangle12
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

ただ、それってあまり現実的ではないと思いますね。また非常勤講師からやり直す根性があるのなら、考えてもいいと思います。 ただ、例えば現在灘みたいな有名学校の教員で、違う学校に行きたいというのであれば、他の学校で拾ってくれるかも知れません。 が、普通はあまり著名でないところだったら、非常勤からになると思いますので、収入的につらくなるだろうなと思いますがね。

triangle12
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。