• ベストアンサー

常備ライトは何をコンセプトに選ばれます???

車の中に常備されている懐中電灯等のライトは、 皆さんどのようなコンセプトを元に選ばれていますか? 初心者で詳しく分かりませんのでざっくばらんに教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

●一本目、グローブBOXに小型の単2電池2本の防雨型?で磁石付き ちょっとした足元の探し物や外回りで使う為。 ※磁石でボディに固定出来て両手が使える。 ●二本目、トランクに単1電池4本の大型品、もちろん防雨型?ランタン式になればなお良い 広い範囲や遠方の確認用(電池の容量が大きいので長時間使える) ※光が強いと逆に周りが見えなくなるのでタイヤ交換などの時はランタン機能は重宝。 当初は予備電池もトランクに入れていた。 現在、電池はアルカリ使用で1年経ったら無条件交換している。 値段は30年前2本で2,500円位、今なら1,000円位かな。いざ!という時に光ってくれれば良いだけなので、安い物で十分と思っています。 今トランクに入っている物は13年前のものです。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石でボディに固定出来て両手が使えるとは便利そう! 防雨型にしたほうが良いかなと思いました。 等々、用途を考えて常備されているのは賢いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • taka2002
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

普通の防水型。 単二×2本のやつ。ホームセンターで¥500ぐらいだったかなぁ?   夜、車が故障したときに役に立つかは、あんまり関係ないし。(直す技術が無いから) 赤く光ればいいんだろうけど・・・ とにかく、それなりに明るくて、安いやつ。(でも電池の予備は用意しとくように!!)

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備電池は忘れがちですね、気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syo-tyann
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.6

運輸省保安基準に適合していますので発煙灯の代換えとして装備すれば車検もOKです。非常灯は夜間200m手前から認識でき、36時間使用可能、ワンタッチで緑の誘導灯に切り替わります。先端は懐中電灯になっていますので夜間の作業や自転車のライトとして使用できます。 と言う事らしいのでこれ(参考URL参照)を1本(車検の時に発煙筒を買わなくても良いので) あとリチュウム電池使用の懐中電灯を1本(自己劣化率が低いため) いざ使用するとき電池が放電してた~何てこと嫌ですもんね。 http://www.tbcl.co.jp/   ←電池のURLです 関連URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/ouyou/ou-pro.html {●フレキシブルライト     ●ミニライト、ウォーキング・ユニーク・      エマージェンシー・ルーペ付き・リチウム      クリップライト-1頁     ●ミニライト、ウォーキング・ユニーク・      エマージェンシー・ルーペ付き・リチウム      クリップライト-2頁 (PDFファイル)}

参考URL:
http://www.ameyoko.net/marukin/html/light/cosmo.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発煙筒の代わりとして使えるんですね~ 参考URLも助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

単三電池のものですか。 入手しやすいですからね。 自分はもらった(景品)物で、普通の懐中電灯+蛍光灯+赤、黄の点滅が 一緒になった1点もの。メーカーはキャンプ用品の”coleman"。 これが重宝してます。 でかい物は明るいですが、車の中がかさばります。 ダッシュボード内に収まる大きさがいいでしょう。 シガーソケットを使うのはコードが邪魔なので避けたほうがいいですよ。 余談ですが、持ってて助かった物は、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角板など。 他にもありますが、”いざ”という時には助かりますよ。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シガーソケットはどうしても半径○Mになりますねしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

僕は夜間の非常時などに備えて、赤色灯も点けられるものにしています(幸いまだその場面では使ったことないですが・・・)。 通常の光のほかに、切り替えて拡散する赤色の光が出せるものです。たぶんホームセンターなどで売ってると思います。種類では保安灯に入るのかもしれませんが。 僕のは富士通製です。絞り調整ができないですが、集束式なので明るく、値段は結構安かったはずです。 ご参考までに。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 赤色灯つきもありますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

#1の方がおっしゃってるように マグライトはかなりオススメですね! ただ私は明るい、雨に強い、長持ちする、 チタンボディと言うことでLEDライトを使っています。 個人的にはかなり役立っています。 ライトの絞りとかはちょっと出来ませんが・・・

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LEDライトってそうなんですか~ 見比べてみたいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2781
noname#2781
回答No.1

マグライトがオススメかなぁ。 本体はかなり丈夫でハンマー替わり?にもなりますし、ある程度防水にもなっています。 ライトの絞りも可能で、大きさも各種ありますよ。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~ ハンマー替わり?も出来るんですか~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光度が高いライト

    アウトドアなどで使うために、光度の高いライトを探しております。 (懐中電灯を探しています) オススメの、明るい懐中電灯はありますか

  • フラッシュライトというのでしょうか?

    マグライトというのがありますが、 携帯用の懐中電灯のなかで最も明るい、 すなわち強力な光が遠方までとどくものを教えてください。フラッシュライトというのでしょうか? ただし、日本で確実に入手可能なもので、おねがいします。

  • 使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

    今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています 懐中電灯と、ラジオライトは 多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望 懐中電灯と、ラジオ 懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています ★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります ★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています 自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています これは!という物をご存じな方、教えてください よろしくお願い致します

  • とにかく明るいライトを探しています

    今回の東日本大地震の教訓として、明るいライト(懐中電灯)を探しています。 できるだけ手軽で大きくない、お勧めのライトを教えて下さい。 ラジオなどの機能は、特別求めていません。

  • LEDライトの懐中電灯

    LEDライト付の懐中電灯は失明すると聞きました。 LEDライトの懐中電灯で夜道を歩いている際、そのライトの光で向こう側から歩いてきたり、自転車に乗っている人の目を失明させてしまうことはあるのでしょうか?

  • 非常用常備品(四輪車)

    備えあれば憂いなし。という感じで車に常備しておくと非常時に役立つお勧めのモノありますか? とりあえず今は三角表示板、発炎筒など法令で定められているもの以外は ・ヘッドライトバルブ ・エマージェンシーハンマー ・アルミブランケット ・懐中電灯 ・反射ベスト ・応急パンク修理材 ・救急セット ・軍手 ・簡易非金属チェーン ・ドライブベルト ・非常用バッテリー ・携帯充電器 ・紙のロードマップ ・飲料水 ・現金 ・コンドーム という感じです 他に「これも!」というモノがあればお願いします

  • 明るいライト欲しい

    夜の暗い道をなるべく安全に走れるようにライトを買い換え ようと思ってます どんなライトがいいでしょうか? 先日アマゾンでこのハンディライトを見つかりましたが、いかかでしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/B071WQ5298 懐中電灯よりいいかも。

  • ライトについて

    docomoの01B を買ったのですが、カメラの時に光るライトとフラッシュの部分の光を懐中電灯のように使える機能は無いのでしょうか?

  • ブラックライトで光る蛍光塗料で描く絵について

    学祭の部活動で、真っ暗闇の中で絵を示して物事を説明するという演出が欲しく、 光る絵というものは無いものかと思い調べてみたところ、 ブラックライトで光る蛍光塗料を使った絵というものを知りました。 そこで、ブラックライトについてなのですが、 四つ切の大きさ(380×540mm)の画用紙の絵を全面的に光らせるには、 ブラックライトはどれくらいの大きさが手頃でしょうか。 色々見回ったのですが、正直みんなどれも高く 部費でまかなえるのはせいぜい4000円が限界です。 懐中電灯式のじゃ十分に発光しませんでしょうか? 懐中電灯のやつだったらせいぜいどのくらいの大きさの紙が限界でしょうか? わからないことが多いので、助言をいただけましたら幸いです。

  • g06+のライトがつきません

    3日前にgooのg06+を買いました。 g06+のライトがつきません。 Androidの機能(画面を上からスワイプしたら出てくる懐中電灯のマーク)を使ってもつきませんし、フリーの懐中電灯アプリを2つ試したのですかがつきませんでした。 ハードの故障でしょうか? それともg06+の場合、特殊な操作が必要なのでしょうか?