• ベストアンサー

常備ライトは何をコンセプトに選ばれます???

車の中に常備されている懐中電灯等のライトは、 皆さんどのようなコンセプトを元に選ばれていますか? 初心者で詳しく分かりませんのでざっくばらんに教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.4

●一本目、グローブBOXに小型の単2電池2本の防雨型?で磁石付き ちょっとした足元の探し物や外回りで使う為。 ※磁石でボディに固定出来て両手が使える。 ●二本目、トランクに単1電池4本の大型品、もちろん防雨型?ランタン式になればなお良い 広い範囲や遠方の確認用(電池の容量が大きいので長時間使える) ※光が強いと逆に周りが見えなくなるのでタイヤ交換などの時はランタン機能は重宝。 当初は予備電池もトランクに入れていた。 現在、電池はアルカリ使用で1年経ったら無条件交換している。 値段は30年前2本で2,500円位、今なら1,000円位かな。いざ!という時に光ってくれれば良いだけなので、安い物で十分と思っています。 今トランクに入っている物は13年前のものです。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石でボディに固定出来て両手が使えるとは便利そう! 防雨型にしたほうが良いかなと思いました。 等々、用途を考えて常備されているのは賢いと思います。

その他の回答 (6)

• taka2002
回答No.7

普通の防水型。 単二×2本のやつ。ホームセンターで¥500ぐらいだったかなぁ?   夜、車が故障したときに役に立つかは、あんまり関係ないし。(直す技術が無いから) 赤く光ればいいんだろうけど・・・ とにかく、それなりに明るくて、安いやつ。(でも電池の予備は用意しとくように!!)

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備電池は忘れがちですね、気を付けます。

• syo-tyann
回答No.6

運輸省保安基準に適合していますので発煙灯の代換えとして装備すれば車検もOKです。非常灯は夜間200m手前から認識でき、36時間使用可能、ワンタッチで緑の誘導灯に切り替わります。先端は懐中電灯になっていますので夜間の作業や自転車のライトとして使用できます。 と言う事らしいのでこれ(参考URL参照)を1本(車検の時に発煙筒を買わなくても良いので) あとリチュウム電池使用の懐中電灯を1本(自己劣化率が低いため) いざ使用するとき電池が放電してた~何てこと嫌ですもんね。 http://www.tbcl.co.jp/   ←電池のURLです 関連URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/ouyou/ou-pro.html {●フレキシブルライト     ●ミニライト、ウォーキング・ユニーク・      エマージェンシー・ルーペ付き・リチウム      クリップライト-1頁     ●ミニライト、ウォーキング・ユニーク・      エマージェンシー・ルーペ付き・リチウム      クリップライト-2頁 (PDFファイル)}

参考URL:
http://www.ameyoko.net/marukin/html/light/cosmo.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発煙筒の代わりとして使えるんですね~ 参考URLも助かります。

• isibashi
回答No.5

単三電池のものですか。 入手しやすいですからね。 自分はもらった(景品)物で、普通の懐中電灯+蛍光灯+赤、黄の点滅が 一緒になった1点もの。メーカーはキャンプ用品の”coleman"。 これが重宝してます。 でかい物は明るいですが、車の中がかさばります。 ダッシュボード内に収まる大きさがいいでしょう。 シガーソケットを使うのはコードが邪魔なので避けたほうがいいですよ。 余談ですが、持ってて助かった物は、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角板など。 他にもありますが、”いざ”という時には助かりますよ。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シガーソケットはどうしても半径○Mになりますねしね。

• initialD
回答No.3

僕は夜間の非常時などに備えて、赤色灯も点けられるものにしています(幸いまだその場面では使ったことないですが・・・)。 通常の光のほかに、切り替えて拡散する赤色の光が出せるものです。たぶんホームセンターなどで売ってると思います。種類では保安灯に入るのかもしれませんが。 僕のは富士通製です。絞り調整ができないですが、集束式なので明るく、値段は結構安かったはずです。 ご参考までに。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 赤色灯つきもありますね~

• windows
回答No.2

#1の方がおっしゃってるように マグライトはかなりオススメですね! ただ私は明るい、雨に強い、長持ちする、 チタンボディと言うことでLEDライトを使っています。 個人的にはかなり役立っています。 ライトの絞りとかはちょっと出来ませんが・・・

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LEDライトってそうなんですか~ 見比べてみたいですね~

noname#2781
noname#2781
回答No.1

マグライトがオススメかなぁ。 本体はかなり丈夫でハンマー替わり?にもなりますし、ある程度防水にもなっています。 ライトの絞りも可能で、大きさも各種ありますよ。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~ ハンマー替わり?も出来るんですか~