• ベストアンサー

初めての車購入で必要な書類と、日数。

先月、普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 今月(今は年始休みでお店が開いていないので、開いてからですが)、中古で車(軽)を購入する予定です。 車はローンを組んで購入予定です。 購入する際に、住民票・印鑑証明・免許証の他に必要な書類は何でしょうか? 親戚の叔母に聞いたところ、上記3点以外は持って行かなくても契約出来るのではないか、と言われました。 また、お店に行ってその日に車を購入(契約)したとして、全ての手続きを終えて実際自分の家に乗って帰れるようになるまでには、大体どれ程の日数がかかるものなのでしょうか? 纏りが無い文章でわかりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

基本的に新使用者、つまり質問者様の住民票があればオッケイです。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide11.htm あとは保管場所(駐車場)ですね 下記の範囲の場合は保管場所の届出が必要です。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 前記の住民票の住所から直線で2キロ以内に保管場所を確保して警察に届け出る必要があります。 このときはその土地所有者の承認書が必要です。 ご自分の土地でも他の人の土地でも必要です。 コレだけ用意すれば手続きはできます。(認印とか前金とかは必要でしょうけど) 日数ですが整備が完全に済んでいる車で前記の保管場所の届出が免除されている場合でしたら 当日持って帰るというのも不可能ではないです。 ですが普通は引き渡し前に整備とかしますので数日かかるのが相場です。 (保管場所の認可も数日かかりますし)

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.4

免許証なんて要りませんよ。 他の書類と言えば、車庫証明ぐらいかな。 それに、私の場合は、軽でしたら、実印も印鑑証明も要らなかったです。(地域によって要るようでしたらスミマセン) 認め印は要りますね。 納車は、1週間もかからないでしょう。

• yasubee337
回答No.2

とりあえずこちらをどうぞ。 >http://www.netcom-jp.com/cns/ 何かお急ぎですか?ご自分でググれば色々出てくると思うのですが。 中古車購入時は多少なりとも目利きの出来る人と一緒に行ったほうが良いですし試乗も必須です。また一店舗で決めるのではなく数店舗を巡り色々と探してみてください。できればディーラー系の店舗をお勧めします。 納期は3~7日も見ておけば充分でしょう。 余計なお世話でしょうが、ご参考まで。

• uzurara
回答No.1

契約してから、1週間位かなぁ・・? 契約したお車が契約したお店にあり、車検付きなら簡単な点検で済むので、ハード面(車の整備関係)では余り日数はかからないでしょう。 問題なのは書類面、地域によっては軽でも車庫証明が必要になります。 この車庫証明ができるまでに、(私の地域では2週間必要)なので、書類が揃うまでの間が、納期とされるでしょう。 必要書類は住民票と印鑑、ただ印鑑は実印以外でも可。 契約には身分証明書(未成年なら保護者同伴とか)と、お店によっては手付金(幾らかはお店次第)が必要です。 専門家ですが、ソフト面はカラッきしなので、この程度しか分かりません^^;