• ベストアンサー

初めての車購入で必要な書類と、日数。

先月、普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 今月(今は年始休みでお店が開いていないので、開いてからですが)、中古で車(軽)を購入する予定です。 車はローンを組んで購入予定です。 購入する際に、住民票・印鑑証明・免許証の他に必要な書類は何でしょうか? 親戚の叔母に聞いたところ、上記3点以外は持って行かなくても契約出来るのではないか、と言われました。 また、お店に行ってその日に車を購入(契約)したとして、全ての手続きを終えて実際自分の家に乗って帰れるようになるまでには、大体どれ程の日数がかかるものなのでしょうか? 纏りが無い文章でわかりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

基本的に新使用者、つまり質問者様の住民票があればオッケイです。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide11.htm あとは保管場所(駐車場)ですね 下記の範囲の場合は保管場所の届出が必要です。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 前記の住民票の住所から直線で2キロ以内に保管場所を確保して警察に届け出る必要があります。 このときはその土地所有者の承認書が必要です。 ご自分の土地でも他の人の土地でも必要です。 コレだけ用意すれば手続きはできます。(認印とか前金とかは必要でしょうけど) 日数ですが整備が完全に済んでいる車で前記の保管場所の届出が免除されている場合でしたら 当日持って帰るというのも不可能ではないです。 ですが普通は引き渡し前に整備とかしますので数日かかるのが相場です。 (保管場所の認可も数日かかりますし)

その他の回答 (3)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

免許証なんて要りませんよ。 他の書類と言えば、車庫証明ぐらいかな。 それに、私の場合は、軽でしたら、実印も印鑑証明も要らなかったです。(地域によって要るようでしたらスミマセン) 認め印は要りますね。 納車は、1週間もかからないでしょう。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

とりあえずこちらをどうぞ。 >http://www.netcom-jp.com/cns/ 何かお急ぎですか?ご自分でググれば色々出てくると思うのですが。 中古車購入時は多少なりとも目利きの出来る人と一緒に行ったほうが良いですし試乗も必須です。また一店舗で決めるのではなく数店舗を巡り色々と探してみてください。できればディーラー系の店舗をお勧めします。 納期は3~7日も見ておけば充分でしょう。 余計なお世話でしょうが、ご参考まで。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

契約してから、1週間位かなぁ・・? 契約したお車が契約したお店にあり、車検付きなら簡単な点検で済むので、ハード面(車の整備関係)では余り日数はかからないでしょう。 問題なのは書類面、地域によっては軽でも車庫証明が必要になります。 この車庫証明ができるまでに、(私の地域では2週間必要)なので、書類が揃うまでの間が、納期とされるでしょう。 必要書類は住民票と印鑑、ただ印鑑は実印以外でも可。 契約には身分証明書(未成年なら保護者同伴とか)と、お店によっては手付金(幾らかはお店次第)が必要です。 専門家ですが、ソフト面はカラッきしなので、この程度しか分かりません^^;

関連するQ&A

  • 車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

    ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。 印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです 廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。 自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。 ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。 印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。 この場合、 1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか? C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。 2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか? 3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか? 意味がよくわからないので教えてください。 長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 新車の軽自動車購入時の必要書類

    新車の軽自動車を購入する予定です。 今の車(14年経った1000cc)を引き取ってもらって、購入するのですが 必要な書類が何か自分でも調べてみましたが 書類に自信がないので、教えてもらえないでしょうか? 1.軽自動車購入に必要なもの 住民票(1通) 認印 2.今の車を引き取ってもらうのに必要なもの 印鑑登録証明書(1通) 実印 譲渡証明書 登録委任状 車検証(自分の名義になってます) これ以外に必要なものはありますでしょうか? 実印は、どの書類に押すのでしょうか? 認印で済む書類はどれなのでしょうか? 不正使用防止のため 「登録委任状と譲渡証明書には普通車の車体番号を記載するとよい」 というのを調べたのですが どのように書けばよいのでしょうか? 初めての買い替えで手順もわからないのですが 契約したら、(一括で支払うのですが)その場で 支払う?または銀行にいつ頃支払うものなのでしょうか? ディーラーに初めて行くので心配です。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入後納車までの日数

    輸入車の中古車を始めて購入したのですが、登録に必要な書類(車庫証、印鑑証明など)を購入したお店に渡してから車が納車されるまでの日数は何日くらいなのでしょうか?また輸入車と国産車では納車までの期間も違うのでしょうか?

  • 車の免許について

    車の免許がAT限定です!! 今日、会社のおばさんに 『AT限定が通用するのは若いうちだけ』 と言われました。 周りの女友達はみんなAT限定です! 女の子はAT限定でもいいと聞きました。 そのおばさん やたらあたしにケチつけます。 嫌味ですかね(笑) そのおばさんの親と会社の常務が友達らしく… 自分が気に入らない人がいればすぐ常務に告げ口してます。 常務は小さなミスも怒鳴り散らすので怒鳴られるのを楽しんでるのかな… 家で姑と暮らしてるし 不満を会社で発散してるとみんなで話してました。

  • 車を買うのに住民票は必要?

    軽の中古を買おうと思いますが中古やさんによって必要な書類が違います。どのお店も印鑑証明が必要と言いますが、住民票が必要と言うお店といらないと言うお店があります。どっちですか?住んでる場所によって違いますか?

  • 新車購入時に必要な役所関係の書類は何がありますか?

    今度、家族の一人が中古車専門店に、現在乗っている車を売ることになりました。 日取りも決まっています。 その際、印鑑証明が必要とのことなので、近々市役所に出向き、書類を発行してもらおうと思っています。 次の車に関しては、事情により1ヵ月以降2ヶ月未満のうちに購入(契約)する予定でいます。 なので、購入の際に必要になる、役所関係の書類(印鑑証明や住民票など)があれば、今度印鑑証明を取りに行く際に一緒に取ってこようと思っています。(なかなか役所の窓口が開いている時間にいけないもので) そこで教えていただきたいのですが、国産車をディーラーで購入する際、必要な役所関係の書類は何があるでしょうか? 何を何通取る必要があるのか、教えてください。 私も購入経験があるのですが、すっかり忘れてしまいまして・・・よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入 必要書類

    軽自動車購入を考えています。 維持費(保険)を安くするために親名義で、車の購入を考えているのですが、その際に必要な書類を教えてください。 一応調べてみたのですが、軽の場合は、 ・使用者の住民票 ・認印 となってました。これだけで、いいのでしょうか? 購入の際、親(名義人)は、いなくてはならないのでしょうか? ちなみに私は静岡、実家は岐阜で、車は静岡で購入します。

  • 初めての車購入

    お聞きしたいことがあります。 自分は現在38歳の男性です。  今、教習所に通っていて普通自動車免許の取得を目指して頑張っています。  もうすぐで仮免の試験を受ける段階まで来ました。 気が早いのですが、仮免取れた時点で車の購入を考えています。  もちろん仮免で乗るわけではありませんが・・・・・。   普通は免許を取って車購入と言うのが順序でしょうけど、免許を取ったら、やっぱりすぐにでも乗りたいですよね?  車購入の契約をして、どれくらいで納車されるのかわかりませんが、自分は待つのが嫌いなので仮免が取れた時点での新車購入を考えています。 そうすれば免許取得して待たずに済みますし、また仮免が取れた自分へのご褒美・また車を買ってしまったということもあるので、何が何でも頑張って免許を取らなくてはと言う気持ちになるのではと思います。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 ・免許なくても新車の購入は可能なのでしょうか? ・あと車を乗る時ですが、土日に買い物に行くのに乗る程度になるかと思います。  そのような場合、どんな車種がオススメですか?  自分は昔から免許を取ったら「クラウンを買う」を言う夢があったのですが、  最近になり、たまにしか乗らないのにクラウンじゃもったいないのかな? と言う考えも出て来たの で・・・・・・。  あと車が大きいのでスーパーの駐車場に止める時に大変かな?など・・・・・。  もしかしたら軽自動車でもいいのかな?と言う考えもあるのですが、  人に聞いたら、大きな車で慣れたほうがいい、軽は事故った時に怖いと言われたのですが、  その辺どうなのでしょうか?  ちなみに中古は好きではないので全く考えていません。  皆さんの意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • クルマ購入時の書類等

    初めてクルマを購入する予定の者です。 ディーラーで様々な交渉後、クルマが決まっていざ買います!となった時、こちらは何を用意していればいいんでしょうか? ちなみにクルマを購入する少し前に新居(賃貸)に引越して、駐車場も借りておく予定です。 車庫証明というものは大家から貰っておいてディーラーに渡せばいいんでしょうか? 実印は持っていくのでしょうか?それとも認め印でいいんでしょうか? 印鑑証明はクルマを買う前に役所で取得しておいてディーラーに渡すのでしょうか? その他、何か必要なものはあるのでしょうか? 初心者なので全然わかりません、お教えください。