• ベストアンサー

中型購入時にいる書類は?

中型購入時にいる書類をサイトで調べると、住民票と書いていたのですが、昼間は仕事のため、区役所があいてる時間に行くことができません。どうしたらいいでしょう? またバイクを購入する際に必要な物は、ローンをする場合、印鑑、免許証、通帳、住民票の以上でよろしいんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**わ  住民票がないと登録が出来ないですね。  私の地域では市役所出張所と言うのがあって住民票くらいなら夜8時まで取り寄せる事の出来る場所があります。  それもない場合、少しお金を出して購入するバイク屋さんに取ってきてもらえばどうでしょうか?  委任状が有れば他人が取りに行っても大丈夫なはずです。  やってもらえるかどうかはバイク屋に聞いてください。    ローンを組む場合は銀行印と口座番号が必要になります。  購入する場合最低限必要な物は【銀行印】【住民票】【口座番号がわかるもの】です。  免許証は必要ではありません(見せてくれと言われるでしょうけどね)  免許が無くてもバイクは買えるからです。  以上です

noname#11018
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたところ近くに出張所がありましたので、行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

住民票は郵送で役所から送ってもらえます。 便箋に必要事項を書き、手数料(定額小為替)、切手を貼った返信用封筒を市役所市民課に送れば、3日ほどで手に入ります。 お住まいの市役所HPで手続き方法、発行手数料は見てください。 当市では300円です。定額小為替は郵便局で発行しています。料金は10円だったと思います。

noname#11018
質問者

お礼

No.1さんの方法で入手したいと思います。あろがとうございました。