• 締切済み

車を買うのに住民票は必要?

軽の中古を買おうと思いますが中古やさんによって必要な書類が違います。どのお店も印鑑証明が必要と言いますが、住民票が必要と言うお店といらないと言うお店があります。どっちですか?住んでる場所によって違いますか?

みんなの回答

• ex-tome
回答No.8

印鑑証明は誰でも必ず発行します。印鑑登録証があればですが。 本人でも登録証が無ければ発行してくれません。ただし、登録証が無い自治体では本人、もしくは家族しか発行してくれません。

• coba999
回答No.7

軽自動車の登録手続きの際には、 ・印鑑証明や実印はいりません  (普通車は資産として扱われているので印鑑証明や実印が必要) ・住民票は必要です では中古車販売店によってはいらない場合があるのかというと、 業者でも住民票を取得することができるからです。 以前軽自動車を購入したときですが、 その店では「お金だけ持ってきて」と言われました。 認印はその辺の店で買えるし、 住民票はお金出せばだれでも自由に取れるから・・・というのが理由です。 (印鑑証明は本人申請でないと絶対発行しない)

• san-ji
回答No.6

軽自動車で所有者や使用者の変更をする場合 使用者の住所を証明する書面が必要になります。 これに当てはまる書面として交付から3ヶ月以内の住民票を提示するように 言われる事が多いです。 別に住民票でなくとも使用者の現住所を確認出来る書面であれば問題ないと思いますが 一般的には住民票が使われます。 印鑑証明はローン支払いでなければ必要なかったように思います。 名義変更に使う印鑑も個人登録であれば認印で可能ですし・・・。

• yuki-don
回答No.5

軽自動車の登録にあたっては、住民票と印鑑証明は必要有りません! しかし、住所の確認の為に住民票を見せないといけない場合もあるようです!(代理人が登録に行く場合は必要な事が多いです) 基本的には印鑑だけでいいのですが・・・・・。 (印鑑証明は軽自動車以外の車には必要です)

• ex-tome
回答No.4

公的書類を提出する場合、間違いない住所が必要です。 その点で確認の為住民票を必要とする場合もあります。

• heyboy
回答No.3

たぶん、ナンバーが無い車 ナンバーの名義変更とか?

• Hiro-PaPa
回答No.2

ちょうど、うちも軽を購入したのですが、 住民票を出しましたよ。 印鑑証明は出してないですけど・・・ 登録するのに必要だそうです。 うちはローンでもないし、新車です。 だからローンは関係ないと思います。 多分、それを持って警察署か陸事に行くんだと思います。 下記URLをご参照ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kkou1/index.html
  • ex-tome
回答No.1

ローンにて購入でしょうか? ローン会社により違います。 金額でも違うし、扱いのローン商品でも違います。